https://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

【初心者も5分でわかる】データベースの種類とは?概要や特徴まとめ!

侍エンジニア塾ブログ編集部


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

プログラミング学習をしていると、「データベース」という単語を目にすることがありますよね。

なんとなくはわかるけど、「どんな種類があるのか」「それぞれの特徴はどんなものがあるのか」などはイメージがしづらいと思います。

現代のWEBアプリケーションには、データベースの存在は不可欠ですので、その種類などを知っておくと学習も捗ります。

そこで今回は、初心者の方でも簡単にわかるように、データベースの種類や特徴などをわかりやすくまとめました!

これを読めば、データベースに関しての理解が深まるのでぜひ参考にしてみてください。

そもそもデータベースとは?

shutterstock_377239618

「そもそもデータベースってなんですか?」という人もいるかと思います。

種類の前に、データベースが生まれた理由や使い道を知っておくと全体像がよりつかみやすいと思います。

こちらの記事でデータベースとは?という概要が詳しく説明されているので、データベースに関してまだなんとなくしかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

この先は会員限定となっております

無料ブログ会員登録

無料ブログ会員登録

パスワードをメールで送信します。






33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら