はじめてのGit!initコマンドでリポジトリを作成してみよう!

「git init」コマンドを使うことでリポジトリを作成することができます。そのため、git initはGitを使用するときにまず覚えるべき基本コマンドの1つとなります。

そもそもinitコマンドの使い方がよくわからない
リモートリポジトリを作成するにはどうすればいいの

そのような疑問を持つGit初心者に向けて、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • 【基礎】git initとは
  • 【基礎】git initでローカルリポジトリを作成する方法
  • 【基礎】git initでリモートリポジトリを作成する方法
  • 【発展】git initからpushまで

git initについてわかりやすく解説していますのでぜひ参考にしてください。

目次

git initとは

Gitのinitコマンドは、一言で言うと「リポジトリを新規に作成」するときに使用するコマンドです。

initコマンドを実行すると、現在のディレクトリまたは指定したディレクトリに「.git」というリポジトリを構成するディレクトリが作成されます。.gitにはGitで使用するファイルが新規に作成されます。

そのため、既に存在するリポジトリを再度初期化を行いたい場合にもinitコマンドは使用されます。

git initコマンドの使い方

ここではローカル環境でgit initコマンドによるローカルリポジトリの作成方法について見ていきましょう。

ディレクトリを指定しない方法

ディレクトリを指定しない場合は引数なしのgit initを実行します。

$ git init

ここでは「/Users/ユーザー名/」以下にディレクトリ「inittest」を作成してgit initを実行しています。

$ mkdir gitinit
$ cd gitinit
$ git init
Initialized empty Git repository in /Users/taka/gitinit/.git/

「Initialized empty Git repository in ~」と表示されたらOKです。

実行するとgitinit直下に「.git」ディレクトリが作成されます。

なお「.git」ディレクトリ以下は以下のディレクトリで構成されています。

$ ls -a .git
.        HEAD        config        hooks        objects
..        branches    description    info        refs

ディレクトリを指定する方法

ではディレクトリを指定してgit initを実行する方法についても見ていきましょう。

ディレクトリを指定する場合は以下のように実行します。

git init ディレクトリ名

ここでは先程作成した「gitinit」ディレクトリ以下に「inittest」ディレクトリを作成して実行しています。

$ mkdir inittest
$ git init inittest
Initialized empty Git repository in /Users/taka/gitinit/inittest/.git/

このようにディレクトリを指定することでも、リポジトリを作成できることがわかりましたね!

リモートリポジトリを作成する方法

リモートリポジトリを作成するためには、git initのオプションを指定する必要があります。リモートリポジトリを作成することで、Gitのサーバ上にリポジトリが作成されるので、開発メンバーでリポジトリを共有することができます。リモートリポジトリの作成は以下のように実行します。

git init --bare --share
Initialized empty shared Git repository in /Users/taka/gitinit/inittest/

リモートリポジトリの作成にはgit initコマンドの2つのオプションを使用しています。

オプション説明
--bare「.git」ディレクトリを作成されず、GIT_DIR環境が設定されていない場合、
現在の作業ディレクトリに設定されます。
--shareリポジトリが複数のユーザーによって共有することを指定します。
同じグループのユーザーがそのリポジトリにプッシュ(転送)することができます。

init~pushまでの流れを覚えよう

initでリポジトリを作成したはいいけど次は何をすればいいの?

という方は以下の記事でリポジトリの作成からファイルを登録する方法、リモートリポジトリにpushコマンドで送信する方法まで解説しています!

そもそもGitについてよくわからない方へ

そもそもGitについてよくわからない人は、以下の記事にGitやGitHubの基本を解説していますので、参考にしてください!


GitHubとは何かわかりやすく解説!機能や仕組み、メリットも紹介
更新日:2024年3月1日

まとめ

ここではgit initでリポジトリを作成する方法について、以下の内容で解説しました。

  • git initとは
  • git initでローカルリポジトリを作成する方法
  • git initでリモートリポジトリを作成する方法
  • git initからpushまで


git initは最も基本的なコマンドになりますので、役割や使い方についてしっかりと理解しておきましょう。もし、initコマンドについて忘れてしまったら、この記事を思い出してくださいね!

この記事を書いた人

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。侍テック編集部では技術系コンテンツを中心に有用な情報を発信していきます。

目次