WordPressにサイト内検索機能をつける方法とおすすめプラグイン紹介

WordPressで作ったサイトで、サイト内での検索を使ってみたいと思ったことはありませんか?

例えばこの侍エンジニア塾ブログにも、サイト内検索がありますよね。
これで目的の記事を探すのもとても楽チンになっています。

こんな感じでサイト内検索を実装するのは、実はとっても簡単!
しかも便利なプラグインも色々あります。

今回はそんなサイト内検索について、設定方法やおすすめプラグインをご紹介していきます!

WordPressの検索をプラグイン無しでしたい。
WordPressの検索プラグインのおすすめを知りたい。

と思っている方は必見です!

WordPressはデフォルトでサイト検索機能あり

検索プラグインを追加しなくても、WordPressには標準で検索ウィジェットが付属しています。

この検索ウィジェットでは投稿ページと固定ページのタイトルと本文が検索対象になっています。

またfunction.phpを書き換えることでカテゴリーやタグの名前まで検索結果に含めることが出来て、自分でPHPを書くことができる人であれば柔軟に使うことが出来ます。

function.phpとは何かについてはこちらの記事をご覧ください。

WordPressのfunctions.phpとは?場所や用途を徹底解説!
更新日 : 2019年4月26日

また、より強力な検索機能を自分で追加する方法は、こちらの記事をご覧ください。

WordPressのサイトでサイト内検索を作る方法とカスタマイズ方法
更新日 : 2020年3月3日

おすすめの検索プラグイン

検索プラグインはWordPressの中で記事やカテゴリごとの検索をするためのプラグインです。

データを扱うということで、検索を行うためにはデータベースに関する知識が必要になると思われるかもしません。

しかし、検索プラグインを使うことで、難しい処理は扱わないで簡単に情報を絞り込んでいくことが出来ます。

今回は数あるプラグインの中から、厳選した無料プラグイン2つをご紹介します!

プラグインそのものについてわからない方は、まずは下記の記事からチェックしてみてください。

Search Everything


https://ja.wordpress.org/plugins/search-everything/

Search Everythingは評価の高い検索プラグインです。

この検索プラグインを使えばカスタムフィールドの値も範囲に含めることが出来ます。

また先程のWordPress標準の検索ウィジェットではfunction.phpにPHPを書くという方法で拡張をしていました。

この検索プラグインではすべてGUIで、チェックボックスでどの値を検索範囲に含めるかを指定することが出来ます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

WordPressのサイトでサイト内検索を作る方法とカスタマイズ方法
更新日 : 2020年3月3日

Search & Filter


https://ja.wordpress.org/plugins/search-filter/

Search & FilterもSearch Everythingと並んで紹介されることの多い検索プラグインです。

この検索プラグインは複数条件を組み合わせた検索フォームを作ることができるプラグインです。

管理画面で設定するのではなく、ショートコードを書くことでページに反映させることが出来ます。

ショートコードについてはこちらの記事をご覧ください。

【WordPress】超便利! 関数を呼び出すショートコードの使い方
更新日 : 2018年11月9日

まとめ

この記事ではWordPressの検索プラグインについて紹介、解説をしてきました。

検索プラグインがなぜ必要か、そしてどの検索プラグインを選ぶべきかは分かっていただけたでしょうか?

それぞれ紹介している記事では重要な部分について詳しく解説されているのでぜひご覧ください。

WordPressに検索プラグインを追加してよりよいサイトを作っていきましょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍テック編集部

侍テック編集部

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。