スライドショースライドショースライドショー

モチベが上がる!主人公がプログラマーな漫画、おすすめ6選

プログラミング学習はエラーとの戦いです。正直、「あーもうやだぁ。」って瞬間も少なくないですよね?

そんな時は、今回ご紹介する6つのマンガを手にとってみてください!

主人公がプログラミングを武器に超かっこいいことをする漫画を集めました。

きっとあなたのテンションはうなぎのぼりになること間違いないでしょう。

王様達のヴァイキング

[amazonjs asin="B00F4TLKDI" locale="JP" title="王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)"]

「ハッカー」はエンジニアにとって、史上最高の褒め言葉だ

この漫画、超テンション上がります。

「ハッカー」ってかっけーってなります。

かなり多くの人が勘違いしていると思うんですが、「ハッカー」ってエンジニアリングに長けた優れた人間のことを指すんですよね。

銀行のパスコードを抜いたり、個人情報を暴露しちゃったりする、悪さする系は「クラッカー」って呼ぶんです。

で、この主人公はもともと「クラッカー」だったんですけど、エンジェル投資家との出会いをきっかけに「ハッカー」へと成長していく...そんな物語です。

マンガ大賞に入賞し、かなーり勢いに乗っている漫画です!

東京トイボックス

[amazonjs asin="B00BQH93J0" locale="JP" title="東京トイボックス"]

「面白いゲーム」を作ることに人生の全てを賭ける主人公。

その願いを叶えるべく起業するが、経営はなかなかうまくいかない。

立て直しを任された大手企業キャリアOLの登場で、物語は急展開を迎える!

テレビドラマ化もしたりと、面白いです!全2巻で終わるので、さくっと読める点でもオススメです!

スティーブズ

[amazonjs asin="4091866980" locale="JP" title="スティーブズ 1 (ビッグコミックス)"]

ジョブズ&ウォズ!Apple革命記決定版!

今から30年以上前、まだ無名だった頃のジョブズと相方ウォズを中心とした物語。

一瞬これはバトル漫画か?!と思うほどの展開があったりと、アップルとかプログラミングとか全く知識がなくても楽しめます。

最強のライバルである「ビル・ゲイツ」も登場したりと、テンションが上がりまくる要素満点。

まだ3巻までしか発売されていないので、連載を楽しめるという点でも一読の価値ありです!

BLOODY MONDAY

[amazonjs asin="B009KWTAP0" locale="JP" title="BLOODY MONDAY(1) (週刊少年マガジンコミックス)"]

少年漫画史を変えるショッキングサスペンス連載

三浦春馬さんが演じたテレビドラマ「ブラッディ・マンデイ」の原作です。

かなり有名だと思うので、あえて説明する必要もないですが、この漫画も「ハッカーすげぇ」ってなります。
高校生主人公が「ハック」して、テロ組織に立ち向かい、次々に事件を解決していきます。

読むたびに「ハック」したくなります。

スティーブ・ジョブズ

[amazonjs asin="B00EDH5614" locale="JP" title="スティーブ・ジョブズ(1) (Kissコミックス)"]

「テルマエ・ロマエ」で一躍脚光を浴びたヤマザキさんが、世界的ベストセラーの「スティーブジョブズ」を漫画化した作品です!

ジョブズの人柄や生い立ち、アップル立ち上げまでどんなことをしてきて、どんなことを考えてきたのか。

隅々まで知る事ができます。

漫画なので、スピーディーかつわかりやすく情報を手に入れられ、それなりに楽しめるので、ジョブズ入門にはもってこいの作品でしょう。

大東京トイボックス

[amazonjs asin="4344829115" locale="JP" title="大東京トイボックス (10) (バーズコミックス)"]

「東京トイボックス」の続編です。2012年のマンガ大賞「第2位」です。

すごい!ちなみに、この年の1位は「銀の匙」です。

銀匙も超面白かったので、勝てなくてもしょうがないですが、引けを取らないくらい面白いです!

Amazonの中古のところなら10巻セット907円と超お買い得だったんで、安く済ませるならそこがオススメです!

BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣

[amazonjs asin="B00A4970E6" locale="JP" title="BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(1) (週刊少年マガジンコミックス)"]

ブラッディ・マンデイの続編になります。

このタイトルの後にある何やら難しい漢字は「パンドラの箱」と読むらしいです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

プログラミング学習って、本当エラーばっかりでモチベーションの維持が大変ですよね。

そんな時はマンガで気晴らし&テンションあげてみるのもいいかもしれませんね。

↓この記事を読んだ方の多くが次の記事を見ています。↓

フリーランスエンジニアとは?会社員との違いとその実態を徹底調査
更新日 : 2020年1月9日
【体験談付】3Kはもう古い!?エンジニアが手にする『5つの自由』とは?
更新日 : 2019年8月21日

プログラミング学習、お役立ち情報!
Cloud9の使い方と便利機能!最強プログラミング開発環境(IDE)
更新日 : 2019年8月5日
Ruby on Railsを習得したインストラクターおすすめ書籍
更新日 : 2018年11月26日

プログラミング学習のモチベーション維持!
プログラミングは必要ないのか?偉人が語る重要性と必要性とは
更新日 : 2019年11月19日
時給4100円!?フリーランスエンジニアの単価を徹底調査してみた
更新日 : 2019年10月8日

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ハナキ ノボル

ハナキ ノボル

侍エンジニア塾ブログ編集長。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティング、SEO対策が得意分野です。プログラミングはすべての人が学ぶべきスキルだと思っています。0→1を作り上げるエンジニアはとてもかっこいい職業で世の中のイメージ(3K)を変えたい!と密かに思ってます。現在Swiftを勉強中。音楽鑑賞が趣味で、ライブやフェスによく行きます。
インスタやってます。
ツイッターやってます。
ブログやってます。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説