絶対できる!Source Treeの使い方を初心者向けに説明してみた!

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部です。

Git習得のためにSource Treeを使って行きたいけど、いまいち使い方がわからない!

最近、そんな声をよく聞きます。Gitをコマンド操作ではなく、グラフィカル(クリックなどでぽちぽち)な操作で扱える「Source Tree」はGit初心者にとって大変おすすめなツールです。

しかし、いくら初心者でも扱えると言われても、わかりづらい部分もあるかと思います。そこで今回は、初心者の方でも絶対にできるように、Source Treeの使い方をわかりやすく説明していきます!

インストールから基本的な操作方法まで詳しく解説しますので、これからGitを学習していきたい、Source Treeを使って行きたいという方はぜひ参考にしてみてください。

この記事の要約
  • Source Treeは簡単にGitを操作するためのアプリケーション
  • Source Treeを使う際はインストールや初期設定からはじめよう
  • コマンド操作が苦手な人もSource TreeならGitを活用可能

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

まずはじめに

shutterstock_226224313

画像:shutter stock

Gitとは?

そもそも、Gitってなに?

という方もいるかと思います。そんな方はまず概要から押さえた方が良いので、こちらを参考にしてみてください。

【絶対理解できる】Gitとは?特徴やできることまとめ!
更新日:2024年3月15日

Source Treeとは?

Source Treeって?

という方もいるでしょう。Source Treeとはどんなもので、なにが良いのか?という概要などをまとめた記事がありますので、気になる方はそちらも覗いてみてください。

Gitの使い方講座! 初心者には「SourceTree」がおすすめ!
更新日:2024年3月29日

Source Treeの使い方をみていこう!

それでは早速、Source Treeの使い方を説明していきます。Mac/Windowsで若干違ってくるのですが、操作方法はほぼ一緒ですので、今回はMacでの説明を進めて行きます。

インストール

スクリーンショット_2016-06-15_16_21_43

引用元:Souece Tree https://www.sourcetreeapp.com/

まずはこちらからダウンロードを進めていきましょう。

ダウンロードしてきたdmgファイルをダブルクリックし、SourceTreeをApplicationsにドラック&ドロップするだけです。これでインストールは完了です。

GithubやBitbucketのアカウントを持っていない方は、アカウント作成しますか?というページが出ると思います。まだアカウントを持っていない方は、これからGitを使っていく上で便利なので、これを機にアカウントを作成しておきましょう。

手順は該当項目を埋めていくだけですので、なんら問題ないかと思います。

初期設定

インストールしたSourceTreeを起動すると、設定画面が出ます。次の画面の、「本名」と「メールアドレス」を入力してから「次の」ボタンをクリックします。
capture_intro2_2_2_mac_1

次の画面は、何も入力せずに「次の」ボタンをクリックします。

capture_intro2_2_3_mac_1

次の画面も、何も入力せずに「仕上げ」ボタンをクリックします。

capture_intro2_2_4_mac_1

これで初期設定は終了になります。シンプルで簡単ですね。

リポジトリの作成

リポジトリとは、これから管理するファイルの入れ物のことです。表示されたSource Treeのウィンドウの+新規リポジトリボタンを押します。

スクリーンショット_2016-06-15_16_48_04

出てくるメニューから、「ローカルリポジトリを作成」を選択しましょう。

スクリーンショット_2016-06-15_17_00_34

ここではわかりやすいように、先にフォルダを作っておきました。同じように進めたい方は、デスクトップに Testというフォルダを作って、それを指定しましょう。

スクリーンショット_2016-06-15_17_36_24

Source Treeでリポジトリが作成されるので、それを指定します。

スクリーンショット_2016-06-15_17_16_23_1

ファイルのコミット

リポジトリに新しいファイルを作成した場合、あるいは変更した場合はその変更を反映させるためにコミットする必要があります。

ここではその手順を説明します。まず先ほど作ったTestフォルダ内で適当なファイルを作成しましょう。

スクリーンショット_2016-06-15_17_17_47

ファイル名はなんでも大丈夫です。ここではtest.txtとしています。

スクリーンショット_2016-06-15_17_18_03

テキストが開かれるので、なにか文字を入れて編集してみましょう。

スクリーンショット_2016-06-15_17_20_20

すると、先ほどはなにもなかったSource Tree上に編集されたファイルが表示されます。そこにチェックを入れましょう。

スクリーンショット_2016-06-15_17_20_48

そうすると、選択したファイルが上に上がって、コミットできる準備が整いました。

スクリーンショット_2016-06-15_17_21_08

あとはコミットメッセージを書いて、ボタンを押せばコミット完了です。

スクリーンショット_2016-06-15_17_21_53

履歴を見る

リポジトリで行われたコミットの履歴を確認することができます。視覚的にコミットのログが確認できることがSource Treeの大きなメリットでもあります。

スクリーンショット_2016-06-15_17_26_24

リモートリポジトリへPush

ローカルでコミットした内容をリモートリポジトリにpushします。
操作は簡単で、まずはプッシュボタンを押します。

スクリーンショット_2016-06-15_17_26_47

あとはリモートリポジトリのURLを指定し、プッシュするブランチを選択するだけです。

スクリーンショット_2016-06-15_17_26_33

リモートリポジトリからPull

リモートリポジトリのファイル変更等をローカルに反映させます。こちらもプッシュと同様に、まずはプルボタンを選択します。

スクリーンショット_2016-06-15_17_24_30_1

あとはプルする元のURLを指定して、ブランチを選択するだけです。

スクリーンショット_2016-06-15_17_26_55

これで基本的な使い方は以上になります。リモートリポジトリについてや、他の操作に関してはこちらも参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?Source Treeのインストールから基本的な使い方などを説明してきました。初心者の方にとってとっつきずらく感じるGitも、Source Treeを使えば、簡単に扱うことができます。これを参考に、是非Sourcr TreeやGitを使いこなしてほしいと思います。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次