【JavaScript入門】そのJavaScriptを無効に!理由と方法徹底解説

こんにちは! ライターのナナミです。

JavaScriptって、特に設定もせずにコードを書くだけで使えて便利ですよね。
でも場合によっては、ちょっと一旦止めたい…なんて時もあります。

JavaScriptを無効にしたいんだけど、やり方がわからない…
そもそも無効にするべき時ってあるんだろうか…

今回はそんな疑問にお答えしましょう! JavaScriptを無効にする意味と、無効にする方法を解説していきます。

この記事は下記の流れで進めていきます。

  • 【基礎】JavaScriptを無効にするとどうなるのか
  • 【基礎】どんな時に無効にするべきなのか
  • 【基礎】JavaScriptを無効にする方法

理由までしっかり理解して、必要な時に使えるようになっちゃいましょう!

目次

無効にするとどうなるの?

JavaScriptを無効にすると、当然JavaScriptが動作しなくなります。書いたコードは一切実行されません。

none-js0

つまり無効にするメリットはあまりないのです。

どんな時に止めるべき?

普通に使っている分には、無効にするメリットはありません。ただし、何か問題が起きた時、問題を切り分けるためのフローとして使うことができます。

なんかサイトの挙動がおかしいけど、原因がわからない…
変なエラーが出てサイトが表示されない!

なんて時、一旦JavaScriptを無効にすることで、JavaScriptに原因があるのかを確認することができます。

  • 無効にしても問題が起き続ける場合は、JavaScriptは関係ない。
  • 無効にしたら問題が起きなくなった場合は、JavaScriptに原因がある。

という風に、どこに問題があるのかを探る手段にできるのです。

ブラウザでの設定でしかできない!

このサイトJavaScript使ってないから全部無効にしたいんだけど…

という場合もありますよね。しかし残念ながら、JavaScriptを無効にするのはブラウザの設定からしかできません。サイトを見ている人全てに適用というのは、残念ながらできないのです…。

そういう意味でも、無効にするメリットというのはあまりないと言えます。

各ブラウザでの設定方法

では、どのように設定すれば無効にできるのかを見ていきましょう。ブラウザによって設定箇所が違うので、主要ブラウザをそれぞれ解説していきますね。iPhoneでの設定などについては、下記の記事で詳しく解説しています。

ぜひ併せて読んでみてください。

有効化する方法が知りたい方は、下記の記事で解説しているのでぜひ読んでみてください。

Google Chrome

ブラウザの端にある点が3つ並んだアイコンをクリックすると、メニューが開かれます。その中から設定を選びましょう。

none-js1-1

設定画面が開かれるので、一番上の検索窓にjavascriptと入力して、コンテンツの設定 → JavaScriptの設定メニューを選択します。

none-js1-5

この中から許可をOFFにするとJavaScriptが無効になります。

none-js1-6

IE

残念ながらedgeの場合の設定方法は公開されていないため、IE11での設定方法のみ解説しますね。まず端っこの歯車マークをクリックしインターネットオプションを選択します。

none-js2-1

セキュリティタブ を選び、下の方にあるレベルのカスタマイズを選びます。

none-js2-2

下の方へスクロールしていくと、アクティブスクリプトの項目があります。これがJavaScriptの設定箇所です。

none-js2-3

設定を変更後、ブラウザを再起動することで反映されます。

Safari

Safariを起動した状態で、画面左上のSafariをクリックし 環境設定を選びます。

none-js3-1

環境設定画面が表示されるので、セキュリティタブを選びましょう。セキュリティ設定の中に、JavaScriptの設定項目があります。

none-js3-2

Firefox

Firefoxを開いたら、アドレスバーに、about:configと入力します。すると、動作対象外になります! と警告が出ますね。ちょっと怖いかもしれませんが、危険性を承知の上で使用するをクリックしましょう。

none-js4-1

表示された画面の検索バーにjavascript.enabledと入力すると、項目が1つだけ残ります。ここがJavaScriptの設定箇所です。

none-js4-2

ここをダブルクリックすることで、有効と無効を切り替えることができます。

none-js4-3

まとめ

いかがでしたか? あまり出番がないとはいえ、覚えておくと問題解決に一歩近づける方法です。

この記事を読んだことは決して無駄ではありません。ぜひ、問題解決に役立ててくださいね。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次