【JavaScript入門】スマホ対応もばっちり!iPhoneの設定方法徹底解説

こんにちは! ライターのナナミです。

でも最近のWEBサイトって、スマホで見られることも多いですよね。
そんなとき、

JavaScript使っているけどちゃんと動くのかな…

と心配になったりしませんか?

今回はそんな心配を解消していきましょう。
iPhoneとJavaScriptの関係について解説します!

この記事は下記の流れで進めていきます。

【基礎】JavaScriptはiPhoneでも使えるのか
【基礎】iPhoneでJavaScriptを有効にしよう
【おまけ】JavaScriptでiPhoneアプリが作れる

ちょっとしたことですが、知っておくと得する情報です。
ぜひ楽しんで読んでくださいね。

目次

JavaScriptはスマホでも使える

まず結論から言うと、JavaScriptはiPhoneでも問題なく動作します
iPhoneに限ったことではなく、スマホはどれでも大丈夫です

下記のサイトをiPhoneで開いてみてください。
スクロールするといろんな要素が出てきて、ちゃんと動作しているのが確認できると思います。

https://cheesetart.com/

これなら何の心配もいりませんね。
スマホだろうと何だろうと、ガンガンJavaScriptを使っちゃいましょう!

iPhoneでJavaScriptを有効にする

使えるって言ってるけど、私のiPhoneでは動作してない…

そんな場合は、もしかしたら設定でJavaScriptが無効になっているかもしれません。

下記の手順で確認して、無効になっていたら有効に変えちゃいましょう!

Safariの設定を開く

まず、iPhoneの設定を開きましょう

iphone1

開いたらずいーっと下に行くと、Safariの設定があります。

iphone2

JavaScriptの設定箇所を開く

Safariの設定を開くと、こんな感じでいろんな項目が表示されます。

iphone3

再びずいーっと下まで行っちゃいましょう。
詳細という項目がありますね。

iphone4

これをタップすると、JavaScriptの設定をすることができます。

iphone5

JavaScriptを有効にしよう

あとはもう簡単。
JavaScriptの項目横のボタンで、有効と無効を切り替えることができます

iphone6

有効の場合はボタンの背景に色がつき、無効の場合は灰色になります

iphone7

これで設定はOK!
とっても簡単ですね。

おまけ JavaScriptでスマホアプリを作る

iPhoneでJavaScriptが使える。

ということは…

実は、JavaScriptでアプリを作ることだってできちゃうんです

アプリの開発って難しいと思っている方も多いと思います。
でもこの記事を読んでいる方ならば、JavaScriptで作れるなら作れるかも…という方も多いのではないでしょうか?

どんなものが作れるかはアイデア次第!
ゲームでも便利ツールでも、あなたのアイデア一つでとんでもなくすごいアプリができちゃうかもしれません。

改めてJavaScriptでどんなことができるか知りたい方は、ぜひ下記の記事を読んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?

JavaScriptで色々できちゃう、そうiPhoneならね。

これはちょっと言ってみたかっただけなんですが、実際本当にいろんなことができちゃいます

iPhoneに限らずスマホは大丈夫ということは、スマホサイトのデザインの幅も広がりますね!
最近はスマホでサイトを見る人も多いので、これを逃す手はありません。

さらにアプリまで作れちゃうとなると、JavaScriptの可能性を感じますね。

ぜひ素敵なスマホサイト、アプリを作ってみてください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次