【JavaScript入門】スマホ対応もばっちり!iPhoneの設定方法徹底解説

こんにちは! ライターのナナミです。

でも最近のWEBサイトって、スマホで見られることも多いですよね。
そんなとき、

JavaScript使っているけどちゃんと動くのかな…

と心配になったりしませんか?

今回はそんな心配を解消していきましょう。
iPhoneとJavaScriptの関係について解説します!

この記事は下記の流れで進めていきます。

【基礎】JavaScriptはiPhoneでも使えるのか
【基礎】iPhoneでJavaScriptを有効にしよう
【おまけ】JavaScriptでiPhoneアプリが作れる

ちょっとしたことですが、知っておくと得する情報です。
ぜひ楽しんで読んでくださいね。

JavaScriptはスマホでも使える

まず結論から言うと、JavaScriptはiPhoneでも問題なく動作します
iPhoneに限ったことではなく、スマホはどれでも大丈夫です

下記のサイトをiPhoneで開いてみてください。
スクロールするといろんな要素が出てきて、ちゃんと動作しているのが確認できると思います。

https://cheesetart.com/

これなら何の心配もいりませんね。
スマホだろうと何だろうと、ガンガンJavaScriptを使っちゃいましょう!

iPhoneでJavaScriptを有効にする

使えるって言ってるけど、私のiPhoneでは動作してない…

そんな場合は、もしかしたら設定でJavaScriptが無効になっているかもしれません。

下記の手順で確認して、無効になっていたら有効に変えちゃいましょう!

Safariの設定を開く

まず、iPhoneの設定を開きましょう

iphone1

開いたらずいーっと下に行くと、Safariの設定があります。

iphone2

JavaScriptの設定箇所を開く

Safariの設定を開くと、こんな感じでいろんな項目が表示されます。

iphone3

再びずいーっと下まで行っちゃいましょう。
詳細という項目がありますね。

iphone4

これをタップすると、JavaScriptの設定をすることができます。

iphone5

JavaScriptを有効にしよう

あとはもう簡単。
JavaScriptの項目横のボタンで、有効と無効を切り替えることができます

iphone6

有効の場合はボタンの背景に色がつき、無効の場合は灰色になります

iphone7

これで設定はOK!
とっても簡単ですね。

おまけ JavaScriptでスマホアプリを作る

iPhoneでJavaScriptが使える。

ということは…

実は、JavaScriptでアプリを作ることだってできちゃうんです

アプリの開発って難しいと思っている方も多いと思います。
でもこの記事を読んでいる方ならば、JavaScriptで作れるなら作れるかも…という方も多いのではないでしょうか?

どんなものが作れるかはアイデア次第!
ゲームでも便利ツールでも、あなたのアイデア一つでとんでもなくすごいアプリができちゃうかもしれません。

改めてJavaScriptでどんなことができるか知りたい方は、ぜひ下記の記事を読んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?

JavaScriptで色々できちゃう、そうiPhoneならね。

これはちょっと言ってみたかっただけなんですが、実際本当にいろんなことができちゃいます

iPhoneに限らずスマホは大丈夫ということは、スマホサイトのデザインの幅も広がりますね!
最近はスマホでサイトを見る人も多いので、これを逃す手はありません。

さらにアプリまで作れちゃうとなると、JavaScriptの可能性を感じますね。

ぜひ素敵なスマホサイト、アプリを作ってみてください!

LINEで送る
Pocket

ITエンジニアへ転職したい方におすすめ

自分を評価してくれる企業に転職して年収を上げたい! 自分のスキルにあった独自案件を知りたい!
エンジニアは今もっとも注目されている職業の1つ。エンジニアになって年収を増やしたい方や、あなたのスキルに見合った企業へ転職したいエンジニアの方も多いですよね。

しかし、大手の転職媒体は扱う求人数が多くても、誰もが登録しているので競争率もかなり高くなっています。そのため、あなたの条件に見合った企業を見つけても転職するためには、相応の努力とスキルが必要となります。

こういった媒体では、未経験からエンジニアを目指す方やエンジニア歴2〜3年で転職を考えている方にとって、最適な転職環境とはいえません。

そこでオススメしたいのが、未経験者や若手エンジニア向けの独自案件を多く掲載している「侍ワークス」です。

侍ワークスは、独自案件を多く掲載しているだけでなく、

・応募から就業まで一貫したサポート

・就業後もアフターフォロー

といった経験の浅い方や初めてエンジニアを目指す方にも安心のフォロー体制が整っています。もちろん登録は完全無料!しかも案件を見るだけなら登録も不要です。

まずは、お気軽にどんな求人があるか見てみてください。あなたにピッタリの企業がきっと見つかりますよ! 侍ワークスの求人情報を見る

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。