【JavaScript入門】スマホ対応もばっちり!iPhoneの設定方法徹底解説

こんにちは! ライターのナナミです。

でも最近のWEBサイトって、スマホで見られることも多いですよね。
そんなとき、

JavaScript使っているけどちゃんと動くのかな…

と心配になったりしませんか?

今回はそんな心配を解消していきましょう。
iPhoneとJavaScriptの関係について解説します!

この記事は下記の流れで進めていきます。

【基礎】JavaScriptはiPhoneでも使えるのか
【基礎】iPhoneでJavaScriptを有効にしよう
【おまけ】JavaScriptでiPhoneアプリが作れる

ちょっとしたことですが、知っておくと得する情報です。
ぜひ楽しんで読んでくださいね。

JavaScriptはスマホでも使える

まず結論から言うと、JavaScriptはiPhoneでも問題なく動作します
iPhoneに限ったことではなく、スマホはどれでも大丈夫です

下記のサイトをiPhoneで開いてみてください。
スクロールするといろんな要素が出てきて、ちゃんと動作しているのが確認できると思います。

https://cheesetart.com/

これなら何の心配もいりませんね。
スマホだろうと何だろうと、ガンガンJavaScriptを使っちゃいましょう!

iPhoneでJavaScriptを有効にする

使えるって言ってるけど、私のiPhoneでは動作してない…

そんな場合は、もしかしたら設定でJavaScriptが無効になっているかもしれません。

下記の手順で確認して、無効になっていたら有効に変えちゃいましょう!

Safariの設定を開く

まず、iPhoneの設定を開きましょう

iphone1

開いたらずいーっと下に行くと、Safariの設定があります。

iphone2

JavaScriptの設定箇所を開く

Safariの設定を開くと、こんな感じでいろんな項目が表示されます。

iphone3

再びずいーっと下まで行っちゃいましょう。
詳細という項目がありますね。

iphone4

これをタップすると、JavaScriptの設定をすることができます。

iphone5

JavaScriptを有効にしよう

あとはもう簡単。
JavaScriptの項目横のボタンで、有効と無効を切り替えることができます

iphone6

有効の場合はボタンの背景に色がつき、無効の場合は灰色になります

iphone7

これで設定はOK!
とっても簡単ですね。

おまけ JavaScriptでスマホアプリを作る

iPhoneでJavaScriptが使える。

ということは…

実は、JavaScriptでアプリを作ることだってできちゃうんです

アプリの開発って難しいと思っている方も多いと思います。
でもこの記事を読んでいる方ならば、JavaScriptで作れるなら作れるかも…という方も多いのではないでしょうか?

どんなものが作れるかはアイデア次第!
ゲームでも便利ツールでも、あなたのアイデア一つでとんでもなくすごいアプリができちゃうかもしれません。

改めてJavaScriptでどんなことができるか知りたい方は、ぜひ下記の記事を読んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?

JavaScriptで色々できちゃう、そうiPhoneならね。

これはちょっと言ってみたかっただけなんですが、実際本当にいろんなことができちゃいます

iPhoneに限らずスマホは大丈夫ということは、スマホサイトのデザインの幅も広がりますね!
最近はスマホでサイトを見る人も多いので、これを逃す手はありません。

さらにアプリまで作れちゃうとなると、JavaScriptの可能性を感じますね。

ぜひ素敵なスマホサイト、アプリを作ってみてください!

LINEで送る
Pocket

無料でSEからWebエンジニアへ転職しませんか?



侍エンジニア塾では、完全未経験の方から現在SEだけどプログラミングはやっていないという経験者まで、幅広い方々の人生を好転させるプログラミング指導を行ってきました。SEの方とお話していくなかで、

  • システムエンジニアという職業だけどコードが書けない
  • 事務作業が多くスキルがないため将来が不安
  • スクールに通うと完全未経験者と同じスタートになるからレベルが合わない
という、すでに知識があるSEならではのお悩みがあることに気づきました。そんな方におすすめなのが、弊社の「転職コース 」です。

弊社では、マンツーマンでレッスンを行いますので、現在お持ちの知識レベルからカリキュラムを作成いたします。さらにこちらの転職コースは無料で受講を始められて転職成功でそのまま卒業できるというとてもお得なコースとなっています。

既に知識のあるSEといっても転職は年齢が若いほど受かりやすいため、まずは無料体験レッスンで今の現状や理想の働き方について一緒に考えていきましょう。

まずは無料体験レッスンを予約する

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説