JavaScriptでブラウザ(PC・スマホ)を有効化する方法


JavaScriptが無効になっているのを有効にしたい
ブラウザごとに有効化手順が違うから分かりにくい
スマホのブラウザでも有効化手順を知りたい

JavaScriptを有効化したくても、手順がいまいちわからなくて困っている方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、PC・スマホなどのブラウザでJavaScriptを有効化する方法について解説していきたいと思います。

この記事はこんな人のために書きました。

  • そもそも有効化とは何か知りたい方
  • PCブラウザの有効化の手順を知りたい方
  • スマホブラウザの有効化の手順を知りたい方

この記事で、JavaScriptの有効化手順をしっかり学習してスキルアップを目指していきましょう!

JavaScriptの「有効化」とは?

それでは、Javascriptの有効化について基本的な知識から学習を進めていきましょう!

すべてのブラウザ内部には、JavaScriptを実行するためのエンジンが搭載されています。JavaScriptは動きのあるWebページの閲覧を可能にします。

しかしながら、ユーザー側でJavaScriptを無効にすることも可能です。現在では、JavaScriptが無効になっているとほとんど正常に表示することができないと言っても過言ではありません。

そのため、各ブラウザでJavaScriptを有効にする手順やチェックする方法を知っておくことは重要です。

JavaScriptの有効化手順

PCブラウザを有効化する

この章では、PC向けのブラウザにおけるJavaScriptの有効化手順について見ていきましょう!主要なブラウザとして、Chrome / IE / Firefoxブラウザについて学んでいきます。

「Chrome」ブラウザのJavaScriptを有効化する方法

それでは、ChromeブラウザにおけるJavaScript有効化手順について見ていきましょう。まず最初に、Chromeブラウザの設定画面を表示してください。

設定オプションの中にある「コンテンツの設定」をクリックしましょう!

javascript-enable-img-1

次に、リストの中から「Javascript」の項目をクリックします。

javascript-enable-img-2

「許可(推奨)」の項目をクリックすることで、Javascriptの有効・無効を切り替えることができます!

javascript-enable-img-3
冒頭でも解説しましたが、基本的には「有効」に設定しておくようにしましょう!

「IE(InternetExplorer)」ブラウザのJavaScriptを有効化する方法

次に、IE(Internet Explorer)におけるJavaScriptの有効化手順について見ていきましょう。まず最初に、オプションメニューから「インターネットオプション」をクリックします。

「セキュリティ」タブの下部にある「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。

「アクティブスクリプト」の項目内にある「有効にする」という項目にチェックを入れます。

ゾーンの設定を変更しますか?というメッセージが表示されるので「はい」を選択します。


これでJavaScriptが有効化されました。

「Firefox」ブラウザのJavaScriptを有効化する方法

今度は、FirefoxのブラウザによるJavaScriptの有効化手順について見ていきましょう。方法は少し特殊で、ブラウザのURLが表示される入力ボックスに「about:config」と入力してエンターキーを押します。

警告メッセージが表示されますが、青いボタンをクリックして続けます。

検索ボックスに「javascript」と入力して「javascript.enabled」と書かれた項目を探します。

右側の値を「true」にするとJavaScriptが有効化されます。(ダブルクリックすると値がtreu / falseで切り替わります)


値を変更すると即時に状態が更新されます。

スマホブラウザを有効化する

この章では、スマホ向けのブラウザにおけるJavascriptの有効化手順について見ていきましょう。主に、iOS / Androidの各ブラウザについて学んでいきます。

iOSの「Safari」ブラウザのJavaScriptを有効化する方法

まずは、iOSの標準ブラウザである「Safari」における有効化手順から見ていきましょう。まず最初に、「設定」アプリをタップして起動します。

その中にある「Safari」の項目をタップしましょう!
javascript-enable-img-4

次に、最下段にある「詳細」の項目をタップします。

javascript-enable-img-5

「JavaScript」の項目をタップすることで、有効・無効を切り替えることが可能です!

javascript-enable-img-6

Androidの標準ブラウザのJavaScriptを有効化する方法

次に、Android向けの標準ブラウザにおける有効化手順について見ていきましょう。基本的にAndroidの場合は、各ブラウザアプリの内部設定で有効化を変更できるようになっているのが特徴です。

そこで、まずは標準ブラウザを起動させておきましょう!

設定オプションから、「詳細設定」をタップします。

javascript-enable-img-7

あとは、「JavaScript」の項目をタップすることで、有効・無効を切り替えられます。

javascript-enable-img-8

Androidの場合は、スマホのキャリアや機種によって設定オプションの表記に違いがあるので注意しましょう。ただし、基本的にはブラウザ内のオプション設定からJavaScriptの有効化を行えるのは同じです。

スマホ版ChromeブラウザのJavaScriptを有効化する方法

今度は、スマホ向けの「Chrome」ブラウザにおける有効化手順について見ていきましょう!

こちらも同じように、まずはChromeアプリを起動しておきます。そして、アプリのオプションから「設定」をタップします。

javascript-enable-img-9

次に、オプションリストから「サイトの設定」をタップします。

javascript-enable-img-10

リストの中から「Javascript」をタップします。

javascript-enable-img-11

あとは、表示されたボタンをタップすることで、有効・無効を切り替えられるようになります!

Chromeアプリの設定オプションは多岐にわたるので、混乱しないように慣れておきましょう!

JavaScriptの有効化を判定する方法

HTMLタグとJavascriptを組み合わせると、現在JavaScriptが有効なのかどうかを判定することができます。これにより、第三者のユーザーがJavaScriptを使える状況なのかを事前に確認できるわけです。

方法は簡単で、HTMLタグの「script」「noscript」を利用します。次のサンプル例を見てください!

この例のように、「scriptタグ」「noscriptタグ」を両方併記しておくことで、有効・無効の両方を判定して対応することができます。

ブラウザの環境がJavaScriptを使える場合は「scriptタグ」の中に記述されたJavaScriptが実行されます。逆にJavaScriptが無効の場合は、「noscriptタグ」の中に記述された内容が実行されるわけです。

まとめ

今回は、各ブラウザにおけるJavaScriptの有効化手順について学習をしました!

最後に、もう一度ポイントをおさらいしておきましょう!

  • PC・スマホ向けのChromeブラウザは内部オプションの設定から有効化できる
  • iOS標準のSafariは設定アプリのオプションから有効化できる
  • Androidの標準ブラウザは内部オプションの設定から有効化できる
  • JavaScriptの有効化は「script」「noscript」タグでチェックできる


上記内容を踏まえて、ぜひ自分でもプログラミングに取り入れて活用できるように頑張りましょう!

経験豊富なエンジニアに相談したいあなたへ

「IT業界の実情についてエンジニアの生の声を聞きたい、既にIT業務の仕事をしていて解決したい課題があるから相談にのってもらいたい」そんな要望はございませんか?

周りにエンジニアをやっている人がいないと、実際の現場のことがイメージできず不安ですよね。

侍エンジニア塾の無料体験レッスンでは、ご質問内容によって「現役エンジニア」があなたの開発したいサービスへ技術的なアドバイスや、未経験から内定を獲得する転職活動の極意をお伝えいたします。

下記の無料体験レッスン予約カレンダーよりお申し込みいただけます。あなたのご相談を心よりお待ちしております。

LINEで送る
Pocket

書いた人

マサト

マサト

JavaScriptが大好きで、趣味も仕事もJavaScriptを中心に活動していたら、いつの間にかフリーランスになってました。
30代になってからプログラミングを始めた経緯があり、分からないことだらけだった経験を踏まえて、読者に分かりやすい記事制作をモットーにしています。
JavaScript以外の趣味は、旅をしながらの街歩きや登山など。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説