無料で読める!PHP初心者スライド入門講座まとめ5選

PHPを学習するに当たり、読みやすいスライドで知識を習得するのも有効な手段の1つと言えます。

この記事では、

・そもそもPHPとは
・PHP初心者のスライド入門講座5選
・PHPのおすすめ学習サイト

などについて解説しています。

PHPの初心者向け講座のスライドを厳選していますので、ぜひ基本の知識をおさえてください!

目次

PHPの学習に入る前に

そもそもPHPとは

PHPはWEBサービスやWEBアプリケーションを開発するためのプログラミング言語です。

コンパイル不要のスプリクト言語のため、手軽にプログラムを動かせることや初心者にもわかりやすい構文で非常に人気の高い言語の1つと言えるでしょう。

しかし、初心者にとってはPHPをどこから学べばいいか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

まず、PHPの基礎の基礎の理解やPHPのプログラムを実行できる環境を整えて置きたい方は、以下の記事を参考にしてください!

ある程度基礎を理解した方は、次項より紹介するスライドを読んでみましょう。

PHPの理解が更に深まります!

PHP初心者のスライド入門講座5選

PHP超入門@LL温泉

こんな人におすすめ

PHPの入門者で基礎の基礎を抑えたい方にオススメ。

内容

PHP初心者の方向けにPHPとはどういうものなのか・どうやって使うのかがまとめられています。

編集部コメント

体系的にまとめられているので、学び始めたばかりの人の学習・少し学んだ人の復習に利用してもらえると良いでしょう!

40分濃縮 PHP classの教室

こんな人におすすめ

PHPを少し学習したけれどイマイチClassが良くわからない人にオススメ!

内容

クラスの考え方や使い方を広く紹介しています。

編集部コメント

しっかりと演習問題もあるので調べながら理解を深められるようになっています。

自分が分からないところをわかるためにもごりようください。

PHPer女子が語る2015!こんなコードを書くヒトはモテない〜コラボ編〜@PHPカンファレンス2015 #phpcon2015

こんな人におすすめ

読みやすいPHPコードのヒントが欲しいひと。

内容

勉強用というよりもCodeIQのコラムとして軽く読める読みやすいコードを書くヒントを4つ取り上げています。

編集部コメント

読んでいてホッコリする読みやすいスライドです。

エンジニアとしてぜひモテるコードを書きたいですね!

PHPでセキュリティを真面目に考える

こんな人におすすめ

PHPの全体像はなんとなくわかってきたけれどいざ仕事にするのは怖い!というひと。

内容

セキュリティの観点や基本的な内容を抑えられるようにまとまった内容になっています。

編集部コメント

「セキュリティ」と聞くとなんだか難しそう!と感じるかもしれませんが、このスライドではすごく読みやすいようにまとめられているのでぜひ目を通していただきたいです。

様々な観点が身につくだけでなく、学習にも前向きになれるでしょう。

世界一簡単なGithub入門

こんな人におすすめ

PHPでアプリを作る方法はわかってきたので本格的な開発をしたいと考えている人。

内容

WEBプログラミングでほとんどのエンジニアが使っているGit/GitHubについて超基本的な使い方を解説しています。

編集部コメント

GitHubは今ではWEBデザイナーさんでも使うようになってきました。

WEBエンジニアとして、特に多人数開発では必須の知識なので今回はいれてみました。

慣れればとても便利なので、まずはスライドなどを参照して触ってみてください。

PHPのおすすめ学習サイト

プログラミングを学習するためには、無料の学習サイトを利用する方法が手っ取り早いと言えます。

しかし、学習サイトは無数にあって

「どれを選んでいいかわからない・・・」

なんて自体に陥り、サイト選びに失敗すると余計な学習コストが発生していまいます。

そこで、以下の記事では編集部おすすめのPHPを無料で学べる学習サイトを厳選して紹介しています!

興味のある方はぜひご覧になってください!

まとめ

ここではPHPが学べるおすすめのスライドを紹介しました!

どれもとても素晴らしいので公開されている方に感謝ですね!

ぜひこれらも活用して楽しいPHPライフをお送りください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次