JavaScriptでできることとは?作れるものの実例も紹介

JavaScriptでできることってなんだろう?
JavaScriptで何が作れるのかも気になる…

JavaScriptに興味はあるものの、具体的に何ができるのかイメージが湧かない人は多くいますよね。また、Javascriptでどんなものを作れるのか理解してから学ぶかを判断したい人もいるはず。

そこで、今回はJavaScriptでできることを、作れるものの実例も交えて紹介します。この記事を読めば、今からJavaScriptを学ぶべきか判断できますよ。

この記事の要約
  • JavaScriptを使えば動きのあるWebサイトが制作できる
  • スプレッドシートと連携した業務効率化やチャットボット開発も可能
  • 本や学習サイトを活用すれば初心者からでもJavaScriptは独学しやすい

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

また、次の記事ではそもそもJavaScriptとはどんなプログラミング言語なのか、その特徴を将来性も交えて紹介しているので良ければ参考にしてください。

JavaScriptとは?初心者向けに特徴・できること・将来性を簡単解説

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

JavaScriptでできること

JavaScriptでできること
JavaScriptでできること

主にJavaScriptはWeb開発で使用されるプログラミング言語ですが、細かくみるとできることは多いです。ここでは、JavaScriptでできることを12個解説します。

動きのあるWebサイトの作成

JavaScriptは、動きのあるWebサイトを作成できます。

Webサイトにアクセスすると、ログイン画面が表示されたり、ボタンをクリックすると演出映像が流れたりすることがあります。このような、Webサイトに動きを与える機能は、JavaScriptによって作成可能です。

WebサイトのデザインはHTML/CSSで作成できますが、それだけだと単純で飽きやすいサイトになってしまいます。JavaScriptを活用すれば、Webサイトの動きを与え、ユーザーに興味を惹かれるWebサイトにできるのです。

そのため、世の中にある多くのWebサイトでJavaScriptが利用されています。

ポップアップの表示

JavaScriptは、画像や広告、入力情報の確認画面などをポップアップ表示する機能を作成できます。

例えば、Webサイトで表示されている画像をクリックすると、見ているページに画像が重なるように拡大表示されることがあります。

Lightbox
出典:Lightbox

これは一般的に「ポップアップ表示」といわれ、JavaScriptによって実現可能です。

上記画像は、JavaScriptのライブラリであるjQueryのLightboxというサイトに掲載されているサンプルです。JavaScriptを活用すれば、このような画像の拡大が簡単に実現できます。

また、画像以外にも、広告や入力確認画面などのポップアップ表示機能もJavaScriptで作成できます。ポップアップ表示は、分かりやすくユーザーの目を引けるため、とくに見てほしいコンテンツがあるときに活用できます。

スプレッドシートと連携した業務効率化

JavaScriptを活用すれば、スプレッドシートと連携した業務の効率化が可能です。

皆さんはGoogle Apps Script(GAS)というものを聞いたことがあるでしょうか?GASは、Googleが提供しているJavaScriptをベースとしたオリジナルスクリプト言語です。

GASの強みは、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートなど、Googleが提供しているサービスと非常に親和性が高いことです。

GASを利用すれば、次のような仕組みを作成し、業務を効率化できます。

  • スプレッドシートの自動集計
  • 自動転記・メールやSNSとの連携
  • 簡単なWebアプリケーションの作成

例えば、スプレッドシートでまとめたデータをもとに自動で図やグラフを作成したり、設定した定型文を自動転記したりすることができます。1つずつの短縮時間は短いかもしれません。しかし、積み重なれば大幅な作業効率アップにつながります。

IT企業はもちろん、最近では非IT企業でも業務効率化が促進されており、JavaScriptを使った業務改善も行われています。

チャットボットの作成

JavaScriptは、チャットボットも作成できます。

JavaScriptはWebブラウザ上で動作するプログラミング言語というイメージが強いですが、実はJavaScriptの活用領域は既にサーバーサイドにも広がっています。

サーバーサイドの開発を行う際は、「Node.js」を使用します。Node.jsはJavaScriptをUNIX系のサーバーサイドで実行するための環境です。Node.jsを利用することで、サーバーで動くチャットボットを作ることができます。

最近では、人手不足や業務効率化を補うために、銀行・ECショップ・企業のホームページなどでAI自動応答機能を備えたチャットボットの活用が増えています。私たちが目にするチャットボットにも、JavaScriptで作成されたシステムがあるのです。

送信フォームの入力チェック

送信フォームの入力チェックも、JavaScriptで作成可能です。

送信フォームで入力必須項目を設定せず送信しようとすると、「××が入力されていません」というメッセージが表示されます。このように「送信フォームの必須項目が入力済みかチェック」という機能も、JavaScriptによって実現可能です。

もし、JavaScriptを使わなければ、入力値のチェックはすべて一度サーバー側にデータを送り、サーバー側でチェックをかける必要があります。ユーザーの操作性も悪くなるため、ページ内の入力データで問題ないチェックはJavaScriptに任せた方が効率的です。

入力チェック機能は、ECサイトやSNSのログイン時など、多くのサービスで使用されています。このように、知らない間にJavaScriptの恩恵を受けている場合も多いです。

非同期通信機能の作成

JavaScriptで非同期処理を行えば、Webサイト・アプリの利用者は画面が固まることなく操作を続けられます。

前提として、JavaScriptでは同期・非同期いずれかの処理が可能です。

同期処理特定の処理が終了次第、次の処理に進む
非同期処理特定の処理の終了を待たず、次の処理に進む

一般的なWebサイト・アプリの多くに使われている「同期処理」では、実行中の処理が終了してから次の処理に進むため、Webサイト・アプリの利用者には待ち時間が発生します。

しかし、GoogleMapのように非同期処理が行われているWebサイト・アプリではサーバーから情報を取得している一方、画面上での操作は受け付けているため、利用者は待ち時間なくWebサービスを活用可能です。

GoogleMapの利用者にはリアルタイムで結果が表示されているように見えるものの、裏ではサーバーからの情報処理が進んでいる状態になります。

裏での情報処理を待ちつつ画面での操作を受け付けられる非同期処理を使えば、待ち時間というストレスを与えることなく、快適にWebサイト・アプリを利用してもらえるのです。

計算機の作成

JavaScriptは、計算機機能も作成できます。

例えば、スマホやパソコンに入ってる計算機アプリ、旅行サイトで宿泊費などを見積計算する仕組み、保険の見積もり機能などがあります。簡単な計算から、条件を含む複雑な計算機まで作成可能です。

単純な計算機なら難易度も高くないため、初心者が挑戦するにもおすすめです。

ブックマークレットの作成

JavaScriptは、ブックマークレットも作成できます。

ブックマークレットとは、ブラウザのお気に入りブックマークを利用した機能です。ブラウザにはお気に入りサイトのURLを保存できるブックマーク機能があります。ブックマークレットは、このブックマークにJavaScriptのコードを登録し、簡単なコードをいつでも使えるようにした機能です。

ブックマークレットを活用すれば、WebサイトURLのコピーや翻訳など、手間がかかる作業をクリック1つで実現できます。あまり知られていない機能ですが、作業効率をアップしたい人は、JavaScriptの学習もかねて利用してみるといいでしょう。

Chrome/Firefoxにおける拡張機能の作成

Google ChromeやFirefoxの拡張機能も、JavaScriptを使えば自作できます。

例えば、ショートカットキーの割り振りを自分好みにした拡張機能も作成可能です。拡大はS、縮小はTなど自由にショートカットキーを決めれば、自分がやりやすいルールを作れます。

ちなみに、Googleの場合、拡張機能のひな型コードが公開されています。そのコードをカスタマイズすれば、自分好みの拡張機能を簡単に自作できるのです。

スマホゲームの動的機能

JavaScriptは、ゲーム開発にも使用できます。とくに、スマホゲームやWeb上でできるゲーム開発に使用されることが多いです。

例えば、ログイン時の広告ポップアップや、イベント発生時の説明表示などはJavaScriptで作成できます。ゲームの場合、ユーザーが飽きないように、動きを与えることが多いです。そのため、JavaScriptの出番もたくさんあります。

今度ゲームをするときは、どの機能にJavaScriptが使われているか、気にしてみるのもいいかもしれませんね。

Webアプリにおける動的機能の作成

JavaScriptは、Webサイト同様、Webアプリの動的機能作成にも使用できます。

WebアプリはWebブラウザにかかわるフロントエンド側の開発と、サーバーにかかわるバックエンド側の開発がありますが、JavaScriptは両方に使用できます。

例えば、フロントエンド側であれば画像のスライド表示、スクロールにあわせた背景デザインの変更機能、サイト表示時のアニメーション作成などができます。バックエンド側では、リアルタイムにやり取りをするチャット機能、または通知機能などの作成などが可能です。

Webアプリは、HTML/CSSでデザイン作成するだけだと、動きのない表面的な見た目になりがちです。JavaScriptを有効活用することで、ユーザーの興味を引くコンテンツを作成できます。Webサイト・Webアプリ開発をしたいのであれば、JavaScriptは学んでおきたい言語です。

スマホアプリにおける動的機能の作成

スマホアプリにおける動的機能も、JavaScriptで作成できます。

スマホアプリは大きく分けてAndroridとiOSに分けられますが、通常はそれぞれのOSに合わせたアプリ開発が必要です。そのため、Android・iOSそれぞれに適した言語、開発環境を用意しなければならず、手間がかかっていました。

その点、クロスプラットフォームフレームワーク「React Native」を利用すれば、Android・iOS両方のアプリを開発できます。

皆さんが普段スマートフォンであそんでいるゲームアプリも、JavaScriptによって開発されたものが多く存在します。もしゲームアプリの開発に興味がある人は、下記の記事をご覧ください。

JavaScriptでゲーム開発に必要な基礎とライブラリ活用術
更新日:2024年3月1日

JavaScriptで作れるもの

JavaScriptで作れるもの

JavaScripで作れるものは、次のとおりです。

  • カレンダー
  • 電卓
  • ビンゴマシン
  • パズルゲーム
  • シンプルなチャット

上から3つの作品は、すべてJavaScript単体で作成できます。それ以降の作品は、JavaScriptのライブラリを活用して作成可能です。

ライブラリとは、開発に必要で使用頻度が高い機能をまとめたものです。JavaScriptはアプリやWebサイト開発に便利なライブラリが豊富なため、効率的にコンテンツを作成できます。

なお、下の記事ではJavascriptの作品例をわかりやすく解説しているので、良ければ参考にしてください。

カレンダーも電卓もできる!JavaScriptで作られた作品例7選
更新日:2024年3月14日

JavaScriptを学ぶべき対象とは?

Javascriptを学ぶべき対象者

ここまでの解説を踏まえ、JavaScriptを学ぶべき人の特徴は次のとおりです。

  • プログラミング初心者
  • Webサイトを作成したい人
  • Webアプリやサービスのデザインを作りたい人
  • 簡単なスマホアプリを作りたい人

JavaScriptは、比較的難易度が高くないプログラミング言語を学びたい人、もしくはJavaScriptが使える分野の開発をメインにしたい人におすすめです。

JavaScriptは文法がそこまで難しくないため、プログラミング初心者向けの言語です。Webサイト・Webアプリ・スマホアプリなど、幅広い開発で使用できるのもメリットといえます。

学習するプログラミング言語を決めるときは、自分がやりたい開発ができるかが大事です。今回紹介したJavaScriptのできることを確認したうえで、学習すべきか判断してください。

JavaScriptの学習方法

JavaScriptの学習方法

JavaScriptを習得するには、基礎知識を学んでから実践練習を繰り返すことがおすすめです。ここでは、JavaScriptの学習方法を3つ紹介します。

Webサイトで学ぶ

JavaScriptは、Webサイトで学ぶのがおすすめです。

Webサイトは無料で利用できるものも多く、手軽に始められます。また、コードの実行環境が用意されているサイトもあり、未経験者でも学習をしやすいです。

未経験者のなかには、開発環境を準備することに苦戦し挫折する人もいます。手軽にすぐ学べるのは、大きなメリットでしょう。

また、Webサイトには動画形式・イラスト形式など、分かりやすく楽しみながら学習できる教材が多いです。未経験者はモチベーション維持も難しいため、学習のしやすさは魅力です。

ちなみに、JavaScriptが学べるおすすめのWebサイトは、次のとおりです。

スクール名特徴
SAMURAI TERAKOYA現役エンジニアのオンラインレッスンが受けられる
Progateイラスト形式で学んだあとコード作成が体験できる
ドットインストール動画形式で手軽に学べる
Paizaラーニング動画で学んだあとコード作成を体験できる

なかでも、侍テラコヤ登録無料で現役エンジニアに質問しながらプログラミング学習を進められるコスパの良さが特徴の学習サイトです。

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

実のところ、無料のWebサイトは手軽にプログラミングを学べる一方、不明点を質問・相談できる機能がありません。しかし、侍テラコヤでは

  • 現役エンジニアが応える回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられる現役エンジニアとのオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談できます。

20
21
18
19
20
21
18
19
previous arrow
next arrow

Q&A掲示板の例
Google検索等で解決できなかった抽象度の高い質問も解決可能

下記の口コミからも、侍テラコヤなら挫折しづらい環境で学習を進められるといえます。

18
19
20
18
19
20
previous arrow
next arrow

侍テラコヤ利用者の口コミ

また、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、利用から1ヵ月の間は「全額返金保証制度」が適用されるので「他の学習サイトを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にJavaScript言語を習得したい人は、侍テラコヤをお試しください。

侍テラコヤの詳細を見る

本で学ぶ

JavaScriptの基礎はWebサイトで学習できますが、Webサイトだけでは足りない内容もあります。そのため、Webサイトとあわせて本で学ぶのもおすすめです。

本にはテキストやイラスト、図解などを用いた分かりやすい解説があります。また、サンプルコードや問題集もあるため、実際に開発環境を整えてコーディング練習ができるのもメリットです。

1冊数千円で購入できるので、1~2冊購入して集中的に学習するといいでしょう。

JavaScriptを学ぶときにおすすめの本は、次の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

挫折したくない人向け!JavaScriptの勉強本おすすめ14選
更新日:2024年3月1日

プログラミングスクールで学ぶ

挫折なくJavaScriptを学ぶなら、プログラミングスクールの利用がおすすめです。

実のところ、プログラミング学習で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

87.5%の人がプログラミング学習時に挫折を経験
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とJavaScript言語の習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そのため、挫折しないか不安な人や短期間でJavaScript言語を習得したい人はスクールで学ぶのが賢明といえます。

挫折なくJavaScriptを習得するなら

先ほども解説したとおり、学習途中で挫折しないか不安な人や短期間でJavaScript言語を習得したい人は、プログラミングスクールの活用がおすすめです。

ただ、プログラミングスクールは数多くあるため、どこを選べばいいのかわからない人もいますよね。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
300x300-samuraiengineer (1)
6
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績4万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・受講生の転職成功率99%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもITエンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なお、侍エンジニアでは最大70%OFFで受講可能な給付金コースを提供中。金銭面での支援を受けつつ、理想のキャリア実現に向けたスキルの習得から、転職活動・就業後のフォローアップ(※1)までを一貫してサポートしてもらえます。

※1:転職後の1年間、転職先での継続的な就業や転職に伴う賃金上昇などのフォローアップ

学習と金銭面をどちらもサポートしてくれる侍エンジニアなら、未経験からでも安心してITエンジニアへの転職や副業での収入獲得などの目的が実現できますよ。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

今回は、JavaScriptでできることを、作れるものの実例も交えて紹介しました。

JavaScriptはWebサイトやWebアプリなどWeb開発以外にも、ゲームや業務効率を改善するツール作成なども可能です。習得難易度も比較的低く、幅広い開発に使用できます。興味がある人は、ぜひ学習に取り組んでください。

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次