これからの必須スキル!小中高生向けおすすめプログラミング教室7選!

こんにちは! フリーライターの翁長です。

子供に習わせたい習い事として「プログラミング」が人気を集めています。

2020年ごろに小学校の授業での導入も検討されています。我が子をプログラミング教室に通わせて、プログラミングを習わせたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

プログラミング教室も年々増加していて、体験授業を受けてみようと思ってもどの教室に行けばいいのか悩むこともあります。

そこで今回は、小中高生におすすめのプログラミング教室をご紹介いたします。

プログラミングを覚える必要性があるの?

h21

「プログラミングは難しそうだし、本当に必要なの?」と思う人も多いかもしれません。

ちょっと待ってください! そこにはちょっとした誤解があります。

「プログラミングを習わせる = プログラマーを育てる」と思われる方もいますが、実はそうではありません。

プログラミングを覚えることで、これからの社会で必要なスキルを身につけることができるんです。

これからは、どんな仕事を選んでも情報技術(IT)とは切り離せない社会になります。

たとえ、プログラミングが上手ではなくても、プログラミングに関する最低限の知識があれば、それだけで活躍できる場所が広がっていきます。

子どものうちからプログラミング力を身につけておくのは、とても大切なことだといえるでしょう。

プログラミング教室に入校前に子どものために考えるべきこと

h22

子どもが何を望んでいるのか考える

習い事を習い始めるきっかけはたくさんあります。

その多くが「親が習い事を始める必要性を感じたから」「周りの子どもが通い始めたから」「自分(親)もその歳で習い事を始めていたから」といった理由だと思います。

しかし、子どもの特性に合わない習いごとをやらせたり、親の希望だけで習い事を選んだりするのはやめましょう。

習い事に不満を感じてしまったり、長続きしなかったりすることにもつながり、最終的に習い事に通うこと自体が嫌になってしまうこともあります。

まずは、子どもがやりたいことは何かを考えることが大切です。

その際は「どうすればいいと思う?」と質問してみてください。

習い事を続けることで、その子なりに将来なりたい姿や夢などがきっとあるはずです。

理由を確認してから、そのためには「こんなことをしてみようか」「あの習い事はどうだと思う?」とコミュニケーションをとってみてください。

質問を投げかけることで、子ども自らが習い事に何を望んでいるかに気付くことができます。

  • 上手にできたときに周りに褒めてもらいたい
  • 決められた目的やゴールを達成したときに喜びを感じる、など

考える習慣をつけることで、子どもの自発的な行動をより促すことができます。

習い事に通わせる理由を考える

子どもが習い事をする場合は、親自身が子供に習い事をさせる理由と目的をしっかりと考える必要があります。

習い事をさせることで、子どもの好きなことや得意なことを増やすことができます。また、習い事が学校の授業に役立つことも理由の一つにもなります。

さらには「もっと打ち込める何かを見つけてほしい」「何かに夢中になってほしい」と考えていることもあるでしょう。子どもの体力づくりや運動能力の向上に役立ちそうだからという理由も考えられます。

子どもに習い事を通わせたい理由が見つかったら、その目的にあった子供の習い事選びがしやすくなります。

例えば、好きなことや得意なことを増やしたいという理由であれば、楽しんでやれる習い事が候補になります。

習い事が合わなかった場合どうするのか考える

習い事を始めてみて子どもが「合わないな」と思ったり、子どもが極端に嫌がったりすることもあります。

親子でストレスを感じ続けながらやるくらいなら、無理をせずに辞めさせたり他の習い事に変えたりすることも大切です。

子どもが習い事を辞めたいと言った場合、もう少し習い事を続けると判断するかのポイントは「子供のやる気があるかどうか」になります。

子供の将来を考えると、「何事も継続する」ことがその子供にとって大きな財産になるのは間違いありません。

「早く辞めて別の何かを見つける方がいい」という意見もありますが、次々と手を出しては辞めていくというのはあまりお勧めできません。

また、合わない理由の中には一緒に通う友達だったり、先生だったりする問題があります。その際は「辞める」のではなく「変える」という選択肢もあります。

それでもと頑張って続けてみても、「どうしても好きになれない、楽しくない」という状態が長く続く場合はその習い事を辞めるべきでしょう。

なかなか上手くいかないことでも努力することも大切ですが、これ以上は無理だと感じたときが辞めるべきと判断するポイントです。

プログラミング教室が子どもとの関係をさらに豊かにする理由

h25

褒められる機会を作ることができる

プログラミング教室で最初に習うプログラミング言語に「Scratch」というものがあります。

Scratchはよく使われる子ども向けプログラミング言語で、キーボードでの入力ではなく、PCのマウスを動かしたりタブレットでタップしたりする操作でブロックを組み合わせるように楽しくプログラミングができます。

その実行結果として、キャラクターが動くなど親子で一緒に見て確認できることが特徴です。

そのため、プログラミング教室に通ってプログラミングを体験することで、親子間でのコミュニケーションを取る機会が必然的に増えていきます。

子どもが習い事を続けるモチベーションの1つに「親や先生、友達など周囲の人に褒められる」ことが挙げられます。

褒めることで子どもは喜びます。喜ぶという体験をすることで、脳内に「ドーパミン」という物質が放出され、やる気や学習効率が高まるといわれています。

子どもを積極的に褒めてあげることがやる気を引き出し、習い事の継続率を高めることにもつながります。

できないことに対して応援できる

実際にプログラムを書いてみても、自分の思い通りに動かないことがあります。「なぜ思ったようには動かないのか。どのように変更すればよいのか」という試行錯誤をすることが欠かせません。

一つ一つ論理立てて考えながら、解決するというプロセスを経験することで、子どもの論理的思考力を伸ばすことにつながります。

つまずくことが多いプログラミング学習では、改善のためのヒントを出すことで子供を応援することができます。

そうしたヒントを基に自分の頭で考えて試行錯誤をして、原因や対応策を突き止めることは子どもたちにとって貴重な経験となることでしょう。

何かを作り上げる達成感が頑張る力を育てる

プログラミングは小さなステップの積み重ねなので、「できた」という達成感が得やすく、どんな子どもでも褒めてもらいやすい習い事だといえます。

成功体験を繰り返すことで、子どもの自信にもつながり「頑張る力」を育む機会が得られます。

また、プログラミングをするためには「論理的思考力」や「創造力」「問題解決能力」などを持っている必要があります。

プログラミングを学ぶことで、社会人基礎力にもつながる資質や能力を養うことができます。

プログラミング学習で得た経験は、将来社会人になった際に非常に役立ちます。目標に向かってコツコツと積み上げていくことを通して、「継続は力なり」を体感できるでしょう。

中高生向けプログラミング教室

h24

次に、中高生におすすめの4つのプログラミング教室を紹介します。中高生向けには、よりレベルの高い内容を学べる教室が多くあります。

日本初の専属講師による指導「侍エンジニア塾」

fig4

侍エンジニア塾公式サイト

どんなスクール?

侍エンジニア塾は2013年に開校したプログラミング教室です。これまでに6000人以上にプログラミング学習を指導してきました。オリジナルのWebアプリ作成などを通してより実践的なプログラミングを学ぶことができます。

おすすめポイント

日本初のマンツーマンでの専属講師によるプログラミング指導を受けることができます。また、技術学習だけでなく、希望に応じて、仕事獲得や起業方法の相談も行っている点が特徴です。

学習サポート

質問を24時間受け付けています。また、塾生の目標やゴールから設計してカリキュラムを組むフルオーダーメイド制を取っています。さらに動画学習サービスも提供しているので効率的な学習によってプログラミング技術が確実に身に付きます。

国内最大級の規模を誇る「Life is Tech !」

fig5

参照元:Life is Tech !公式サイト

どんなスクール?

中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/教室です。2011年にスタートして、15,000人以上の中学生、高校生が参加しています(2016年時点)。iPhone/Androidアプリやゲーム開発、プログラミング、デザインなどの最新IT技術を学ぶことができます。

おすすめポイント

春休みや夏休みなどの数日間に短期集中で学ぶ「キャンプ」、通年通学型で学ぶ「スクール」、オンラインで学ぶ「オンライン」の3つのコースを用意しています。

学習サポート

オンラインコースでは、反転授業を取り入れ、事前に講義動画と教科書を見て予習したうえで、授業では疑問を解決したり、発展問題に取り組みます。また、オリジナルアプリを競う「アプリ甲子園」を開催するなど、開発だけでなく人前でプレゼンテーションすることで客観的な伝える力を養うことができます。

オンラインによる個別指導を受けられる「CodeCamp」

fig6

参照元:CodeCamp公式サイト

どんなスクール?

高校生に特化したスクールではありませんが、プログラミングを本格的に学びたいのであればおすすめの教室です。

おすすめポイント

ビデオ通信を利用したオンラインのマンツーマンプログラミング教室です。オンラインなので住んでいる場所に関係なく、インターネット環境さえあれば全国どこでも受講できるのが特徴です。

学習サポート

現役エンジニアによるサポートを受けることができます。毎日7:00から23:40でレッスン(1レッスン当たり40分)を開講しているので、スキマ時間や週末などの時間を使って学習することができます。また、講師が生徒の習得度に合わせた講義をマンツーマンで行います。

IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」

fig7

参照元:LITALICOワンダー公式サイト

どんなスクール?

幼児から高校生を対象としたIT×ものづくり教室です。デジタルツールを活用しながら「ものづくり」を学習、体験、発表することで「自ら考え、つくり、伝える」能力を育むことを目的としています。

おすすめポイント

小学生から始められるゲームアプリ制作のためのプログラミング、3Dプリンタなどを使ったフィギュア作り、ロボットをプログラム制御で動かしたり、電子工作でロボット作り、イラストレーターなどのツールを使ってイラストなどのデザインを学べるコースなどを用意しています。

学習サポート

東京と神奈川に8カ所の教室があります。1クラス約4名の少数指導スタイルを取っていて、事前にヒアリングした結果を基に子どもそれぞれに合った環境を提供しています。

小学生向けプログラミング教室

h23

ここからは、小学生におすすめの3つのプログラミング教室を紹介します。

サイバーエージェントが運営する「Tech Kids School」

fig1

参照元:Tech Kids School公式サイト

Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどのインターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営している有名なプログラミング教室の一つです。2013年に設立され、延べ2万人以上の小学生にプログラミング学習の機会を提供してきました。

ハイレベルなプログラミング学習も可能

最長3年間の継続学習コース(Tech Kids School)と、長期休暇中に開催される短期体験コース(Tech Kids CAMP)の2種類が用意されています。

子ども向けの初歩的な内容だけでなく、「Swift」「C#」など本格的なプログラミング言語を学習するコースも提供しています。小学生でも楽しく分かりやすく、ハイレベルなプログラミングを学ぶことができます。

場所:渋谷、名古屋、梅田、神戸、福岡、沖縄など

小学校低学年でも通いやすい「STAR Programming SCHOOL」

fig2

参照元:STAR Programming SCHOOL公式サイト

STAR Programming SCHOOLは、パソコン教室などを手掛ける「チアリー」が主催する小中学生向けプログラミング教室です。学習の効果を最大化するために、少人数制を採用しており、タブレット端末などがあれば自宅でもプログラミング学習を継続できます。

年齢やスキルに合わせた3つの学習コースを用意

「タブレットプログラミングコース」「Scratchプログラミングコース」「ロボットプログラミングコース」などを用意。

タブレットプログラミングコースは、iPadのタッチ操作によるブロックの組み合わせによってプログラミングの基礎を学べるので、まだPC操作が難しい小学校低学年の子どもでも通える内容となっています。

場所:東京、神奈川、千葉、埼玉など9カ所

公立小学校での導入実績NO.1をうたう「ステモン」

fig3

参照元:ステモン公式サイト

ステモンは、米国マサチューセッツ州の児童理工カリキュラムや英国のプログラミング教育思想を取り入れるなど、世界水準の教育カリキュラムを取り入れたプログラミング教室です。

幅広いジャンルに対応できるカリキュラムを用意

プログラミングだけでなく、物理の原理や機械工学を学ぶエンジニアリング・算数や自然科学なども含まれており、最長6年の理数IT教育の総合的な力が身につくカリキュラムを用意しています。

場所:東京、神奈川、千葉など20カ所以上

まとめ

今回は、小中高生におすすめのプログラミング教室を紹介しました。

プログラミングを学ぶと、論理的な思考が育まれて発想力も生まれてきます。

プログラミングは、現在は理系科目に位置づけられますが、これからは文系・理系問わず、プログラミングが当たり前になる時代です。

プログラミング教室は、今後のキャリアや人脈形成にも役立ち、人との繋がりを作れる場所となっています。

これから大学進学や就職活動においても、プログラミングに対する知識やスキルは役に立つことでしょう。

ぜひ興味があれば、お子さんを連れて教室へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

翁長

翁長

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説