プロンプトエンジニアリングとは?必要性や出力例、学習方法も紹介

プロンプトエンジニアリングって何?
プロンプトエンジニアリングを学ぶと、どんなことに役立つの?

LLM(大規模言語モデル)の進化により自然言語処理能力が急速に発達した昨今、第4次AIブームがスタートしたと主張する識者も少なくありません。

そんななか、ChatGPTAmazon Alexaなど、数多くのAIチャットツールが普及したことで、プロンプトエンジニアリングがさらなる注目を集めています。しかし、プロンプトエンジニアリングが何なのか、イメージが湧かない人は多いですよね。

そこで、今回はそもそもプロンプトエンジニアリングとは何なのか、その意味を身につけるメリットも交えて解説します。プロンプトエンジニアリングの習得に必要なスキルや学習方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事の要約
  • プロンプトエンジニアリングはAIへの命令を開発・最適化するスキル
  • AIの回答精度を高めるにはプロンプトエンジニアリングが不可欠
  • プロンプトエンジニアリングの習得には自然言語処理やプログラミングの知識が必要

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

この記事の監修者

フルスタックエンジニア

金田 茂樹


音楽大学卒業後、15年間中高一貫進学校の音楽教師として勤務。40才のときからIT、WEB系の企業に勤務。livedoor(スーパーバイザー)、楽天株式会社(ディレクター)、アスキーソリューションズ(PM)などを経験。50歳の時より、専門学校でWEB・デザイン系の学科長として勤務の傍ら、副業としてフリーランス活動を開始。 2016年、株式会社SAMURAIのインストラクターを始め、その後フリーランスコースを創設。現在までに100名以上の指導を行い、未経験から活躍できるエンジニアを輩出している。また、フリーランスのノウハウを伝えるセミナーにも多数、登壇している。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」、を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

目次

プロンプトエンジニアリングとは

プロンプトエンジニアリングとは

プロンプトエンジニアリングとは、AIから適切な出力を得るために必要な命令や条件を開発・最適化するスキルのことです。

AIの研究や教育を主軸に活動し、次世代のAIイノベーターやクリエイター輩出を目指している「DAIR.AI」というコミュニティは、プロンプトエンジニアリングの必要性を以下のように説明しています。

You can achieve a lot with simple prompts, but the quality of results depends on how much information you provide it and how well-crafted the prompt is. 

(単純なプロンプトで多くのことを達成できますが、結果の品質は、提供する情報の量とプロンプトがどれほど巧妙に作成されているかによって決まります。)

引用:Prompt Engineering Guide

上記で言及されているとおり、AIが出力するコンテンツの質を上げるには、具体的かつ明確な指示を行う必要があるのです。指示の仕方が悪いと、望む結果を受け取れません。

そこで重要となるのが、プロンプトエンジニアリングです。プロンプトエンジニアリングは、より品質の高い結果を得るための指示方法です。いわばAIとのコミュニケーション方法であり、プロンプトエンジニアリングを身につけることで、意図通りのコンテンツ生成が可能になります。

以降では、プロンプトエンジニアリングを理解するうえで欠かせない2つの用語を紹介します。

プロンプトとは

プロンプトとは、生成AIに入力する指示文のことです。画像生成AIや文章生成AIに質問や命令を伝えるために使用されます。

例えば、ChatGPTでは下図の「おすすめのプログラミング言語を3つ教えてください。」という指示内容がプロンプトにあたります。

ChatGPT
出典:ChatGPT

生成AI(ジェネレーティブAI)とは、テキストや画像をはじめ、動画および音楽などの高品質なデータを生成できるAI技術のことです。コンテンツ生成AIとも呼ばれており、ユーザーの簡単な指示を元にさまざまな内容をアウトプットできる次世代のAI技術として注目されています。

生成AIを有効に活用するには、プロンプトの内容が極めて重要です。しかし、最適なプロンプトは、目的や期待する出力内容によって異なっています。最良の結果を得るには、さまざまな形式を試してみることが大切です。

プロンプトエンジニアとは

プロンプトエンジニアとは

プロンプトエンジニアとは、プロンプトの設計・開発を行う職業を指す言葉です。生成AIが注目されはじめた2022年頃に生まれたといわれています。

日本におけるAI研究の第一人者といわれている東京大学の松尾 豊氏は、自身の研究室で発表したレポートにて、プロンプトエンジニアの仕事を次のように定義しています。

ChatGPTのようなAIが最適な答えを返すように、プロンプトと呼ばれる指示文を開発・改良するエンジニア

・質問によってAIから得られた情報を評価し、何度もAIとやりとりを繰り返す
・商品紹介やチャットボットなど、さまざまなシーンに合わせて最適なテキストを自動生成できるようにAIを調教

引用:松尾研究室「生成AI時代の人材育成
プロンプトエンジニアとは

上記を踏まえ、プロンプトエンジニアの主な仕事内容は次の3つにまとめられます。

  • プロンプトの設計
  • AIモデルの分析
  • プロンプトの最適化

プロンプトエンジニアは、ユーザーの満足度を向上させるために、ニーズにあわせてプロンプトを設計する必要があります。また、AIモデルを様々な角度から客観的に分析して、プロンプトの機能を向上、改善する作業も担当します。さらにAIモデルの分析を基にプロンプトを改良、調整して、質の高いコンテンツを生成するのが仕事です。

生成AIは日々目まぐるしいスピードで進化を遂げています。2023年11月にOpenAI社は「GPT-4」の改良版である「GPT-4 Turbo」を発表しました。このモデルはパフォーマンスが最適化されたことにより、従来モデルだったGPT-4よりも安価で高性能となったのが特徴です。

このような価格下落により生成AIはコモディティ化が進み、将来的にますます普及することが予想できます。そのため、プロンプトエンジニアの需要も今後さらに一層高まることでしょう。

なお、次の記事ではプロンプトエンジニアとはどんな職業なのか、その仕事内容を年収や将来性も交え詳しく解説しているので、良ければ参考にしてください。

プロンプトエンジニアとは?仕事内容や年収、必要なスキルも解説
更新日:2024年4月16日

プロンプトエンジニアリングで回答精度を高めたプロンプトの共通点

プロンプトエンジニアリングで回答精度を高めたプロンプトの共通点

プロンプトエンジニアリングを習得すれば、回答精度を飛躍的に向上させることができます。ここでは、プロンプトエンジニアリングで回答精度を高めたプロンプトの共通点を、3つにまとめて紹介します。

指示内容が明確

回答精度が高いプロンプトは、生成AIに対する指示内容が明確で答えやすいという特徴があります。

例えば、初心者であればプログラミングがどのようなものか調べたいはずです。そのため、ChatGPTに「プログラミングが気になる」というややあいまいな質問をしてみましょう。ChatGPTは回答してくれましたが、指示内容が不足しているために追加の情報を求めてきました。

ChatGPT
出典:ChatGPT

一方で下図は類似の質問ですが、気になる対象を「プログラミングを学ぶメリット」に限定しています。その結果、わずか1回の質問で精度が高い回答を引き出すことに成功したのです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

このように回答精度を高めるためには、プロンプトに明確かつ簡潔な指示内容を入力することが重要です。

回答に必要な背景情報が明示されている

回答に必要な背景情報が明示されている点も、プロンプトエンジニアリングで回答精度を高めたプロンプトの共通点です。

生成AIは私たちが普段行っている会話のようなテキストで質問をしても、その意味を理解し適切な回答を出力してくれます。しかし、背景などの追加情報をモデルに与えることで回答精度を引き上げることができます。

背景情報の例は次のとおりです。

ロール (役割)・プログラミングスクールの講師として回答してください。
・プログラミング初心者として回答してください。 
条件・あなたは東京に住んでいます。
・あなたは20年前の日本からタイムマシンでやってきました。

以下は「あなたは小学校1年生である」という追加情報をモデルに与えた例です。

ChatGPT
出典:ChatGPT

その結果、出力された回答は実際に小学生と会話しているような内容になっていることがわかります。このように、さまざまな追加情報を与えることで、回答の内容を期待するものへと導くことができるのです。

回答の形式が指定されている

回答精度を高めるためには、プロンプトで回答形式を指定することも重要です。

生成AIは私たちが普段行っている会話のようなテキストで質問をしても、その意味を理解し適切な回答を出力してくれます。しかし、回答形式を指定しない場合は、基本的にただのテキストによる回答となります。回答形式を指定することで、ユーザーが必要とする回答を出力可能です。

主な回答形式の指定例としては、下記のようなものがあります。

  • Yes/Noで回答してください
  • カンマ区切りで回答してください
  • 箇条書きで回答してください

具体例は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

出力形式に「カンマ区切り」を指定することで、回答も国名がカンマ区切りで出力されていることがわかります。出力データを見やすくしたい、あるいは別のシステムで活用したい場合には、出力形式を指定することをおすすめします。

プロンプトエンジニアリングは身につけるべきスキルなのか?

プロンプトエンジニアリングは 身につけるべきスキルなのか?

なかには、プロンプトエンジニアリングは身につけるべきスキルなのか、判断できない人もいますよね。

結論からいえば、生成AIによるメリットを最大限受けるためにも、プロンプトエンジニアリングは身につけておくべきスキルです。

一部有識者の主張によれば、生成AIの台頭により既存の働き方は大きく変わってゆくと予想されています。例えば、ITエンジニアはプログラミング自体を生成AIに任せ、クライアントからのヒアリングや設計などに注力するようになるといわれています。もちろん、そのほかの業種でもこれまで人の手で行っていた多くの業務が、生成AIに代替されていくことでしょう。

しかし、現時点ではまだ生成AIが出力する回答内容の精度は安定しておらず、必ずしもニーズを満たすものばかりではありません。さらにその回答精度は、命令の仕方によっても大きく異なってくるのです。そのため「生成AIをどのように使いこなすか」が重要となっています。

プロンプトエンジニアリングを習得すれば、生成AIがもつポテンシャルを引き出し、最大限活用することができます。その結果、自分自身の業務をさらに効率的にしたり、独創的なアイデアなどを思いつくきっかけにすることも可能となるのです。

既にAIは幅広い業界で加速度的に浸透し始めており、将来的には日常業務においても必要不可欠なものとなることでしょう。そのため、どのような業界あるいは職種で働いている人であっても、身につけておくことをおすすめします。

プロンプトエンジニアリングによる出力手法

プロンプトエンジニアリングによる出力手法

ここからは、実際にプロンプトエンジニアリングを用いることでどんな出力ができるのか、その主な手法を5つにまとめて紹介します。

Zero-shot Prompting(ゼロショット・プロンプティング)

Zero-shot Promptingは、事前に回答に必要となる情報を一切与えずに、質問だけを行います。Zero-shot Promptingの例は、以下のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

ChatGPTは「資格試験に合格した!」というテキストを「喜び」に分類しました。ここで注目したいのは、喜怒哀楽などの感情がどういったものであるのかをChatGPTに教えていない点です。

従来型のAIは「喜怒哀楽」がそれぞれどういったものかを事前に学習させる必要がありました。一方でChatGPTなどの生成AIは、LLM(大規模言語モデル)と呼ばれるものを利用しています。LLMはあらかじめ大量のデータによる学習を行っているため、細かい指示をしなくても適切な回答をしてくれるのです。

このようにZero-shot Promptingは、難しいことを考えなくても望んでいる回答を期待できるため、プロンプトエンジニアリングにおいて最も基本的な出力手法といえます。

Few-shot Prompting(フューショット・プロンプティング)

Few-shot Promptingは、幾つかのサンプルを生成AIに学ばせることで精度が高い出力結果を導く手法です。Few-shot Promptingの例は以下のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

この例では「テキスト:ラベル」という形式のデータを生成AIに学習させています。具体的に説明すると「プログラミング言語をマスターした」あるいは「Webサービスを開発した」という内容は「Positive」であり「Pythonの学習に挫折した」または「スマホアプリにバグが発生した」は「Negative」であると学習させました。その結果「Javaの構文を覚えた」という未知のテキストを、ChatGPTは「Positive」と判定したのです。

前述したZero-shot Promptingはシンプルかつ便利な手法ですが、複雑な質問には適切な回答ができないことも少なくありません。Few-shot Promptingという手法であれば、具体例を学習させるため精度が高い回答を引き出せます。

Chain-of-Thought Prompting(チェインオブソート・プロンプティング)

Chain-of-Thought Promptingは、直訳すると「思考の連鎖プロンプト」という意味です。この手法は、思考のプロセスを学習させることで、生成AIに精度が高い回答を出力させることができます。

Chain-of-Thought Promptingの例は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

生成AIは、順序立てた思考が求められるような回答は苦手という点が挙げられます。例えば上図の「カフェテリアには23個のリンゴがありました~」という質問を最初に行うと、誤った回答を返してしまうことがあるのです。(生成AIは順次アップデートされているため、現在は最初の質問を行っても正しい回答を得られます。)

そのようなとき、有効な手法がChain-of-Thought Promptingです。Chain-of-Thought Promptingでは下記のとおり、物事を段階的に思考する方法をChatGPTに学習させています。

ロジャーは最初に5個のボールを持っていました。3つのテニスボールが入った缶を2つ買ったため、6個のテニスボールを追加で手に入れました。5 + 6 = 11です。答えは11です

その結果、複雑な質問であってもステップごとにひとつずつ回答を出力しながら、最終的な回答を導くことが可能です。

Self-Consistency(セルフ・コンシステンシー)

Self-Consistencyは「自己整合性」という言葉に直訳できます。端的にいうと、どのような質問がきたときも、矛盾がなく一貫した回答を出力可能とする手法です。

Self-Consistencyの例は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

例えば、「毎年1歳ずつ年齢を重ねる」という原則を生成AIが理解していない場合は「弟は常に私の半分の年齢」と解釈してしまうことがあります。その結果「私が50歳のとき弟は25歳」という誤った回答を出力してしまうことがあるのです。

そこで活用できるのがSelf-Consistencyです。この手法は、前述した「Few-shot Prompting」と「Chain-of-Thought Prompting」を組み合わせた考え方といえます。具体的には複数の「論理性が必要となる質問と回答」をあらかじめAIに学習させるのです。その後に上図の質問を行うと「40歳」という正しい回答を出力できるようになります。

Generate Knowledge Prompting(ジェネレイトナレッジ・プロンプティング)

Generate Knowledge Promptingは、日本語では知識生成プロンプトと呼ばれます。Generate Knowledge Promptingの例は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

こちらはGenerate Knowledge Promptingを用いない質問です。「AIは人間の仕事を奪うか?」という質問に対して、ChatGPTは「No」と回答しました。

Generate Knowledge Promptingでは、プロンプトに「回答に必要な知識や情報」を入力することで、精度が高い出力を導く手法です。以下ではChatGPTに「AIはさらに進化し、人間が行っている仕事の大半はAIによって代替される」という知識を与えました。

ChatGPT
出典:ChatGPT

ChatGPTは与えられた知識や情報を元にして出力内容を生成するため、このケースでは「Yes」という回答が出力されました。

このようにプロンプトを利用してAIに知識や情報を与える手法が、Generate Knowledge Promptingです。

プロンプトエンジニアリングを用いた危険な出力手法

プロンプトエンジニアリングを用いた危険な出力手法

ここまで解説してきた通り、プロンプトエンジニアリングを磨けば生成AIの回答精度が高められます。しかし、プロンプトエンジニアリングの扱い方を誤れば、危険な出力も可能になってしまうのです。

ここからは、プロンプトエンジニアリングを用いた危険な出力手法を、3つにまとめて紹介します。

プロンプトインジェクション

プロンプトインジェクションとは、プロンプトに細工をすることで生成AIが出力する内容を乗っ取る手法です。

はじめにプロンプトで指定した内容を上書きするような指示を与えることで、意図しない出力をさせてしまうことができます。具体例は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

この例では「次の文章を英訳してください」という命令に対して、2段目で「ここまでの命令は無視してください」という指示を行いました。その結果、最後の指示だけを有効とした生成AIは日本語で「テスト」と表示されます。

このようにプロンプトインジェクションは、生成AIが出力する回答内容の精度を意図的に下げ、適切な回答を期待できないようになってしまう点に注意が必要です。

なお、プロンプトインジェクションをより詳しく知りたい人は次の記事を参考にしてください。

プロンプトインジェクションとは?意味や例、類似の技術も紹介
更新日:2024年3月1日

プロンプトリーク

プロンプトリークとは、プロンプトに入力された情報を不正に流出させる出力方式です。

生成AIの使い方によっては、プロンプトに機密情報や公開を避けたい情報を入力するケースも考えられます。プロンプトリークは、そのような情報をターゲットとしています。プロンプトリークの具体例は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

前半部分では、ユーザーIDは公開してはいけない情報であることを学習させています。しかし、その後に前半部分を打ち消す命令をプロンプトに入力しました。その結果、ChatGPTは本来公開すべきではない情報を回答として出力したのです。

このようにプロンプトリークは、プロンプトへの入力内容によって、機密情報や個人情報の不正に引き出すことができます。そのため、十分に注意しましょう。

ジェイルブレイク

ジェイルブレイクとは、日本語で「脱獄」という意味をもっています。IT業界では、安全に利用するために設定された制限などを、非公式な手法で解除する方法を指します。ChatGPTにおけるジェイルブレイクも同様に、プロンプトを工夫することにより制限を回避するための出力手法です。

ChatGPTは、犯罪行為や公序良俗に反する回答を生成しないように開発されています。例えば、下記の様に「ATMから紙幣を盗む方法」を質問しても、ChatGPTから回答を得ることはできません。

ChatGPT
出典:ChatGPT

そこで、プロンプトの内容を変更し「推理小説を書くためのヒント」という条件を与え、同様の質問をしてみましょう。結果は次のとおりです。

ChatGPT
出典:ChatGPT

質問内容は前回と変わっていないにも関わらず、小説のヒントにするという条件を与えただけでATMから紙幣を盗むためのアイデアを回答してくれました。

このようにジェイルブレイクという手法を使えば、本来生成APIが制限されているテーマであっても回答を引き出せてしまいます。そのため、犯罪を助長してしまう危険性がある点には注意が必要です。

プロンプトエンジニアリングの習得に欠かせない5つのスキル

プロンプトエンジニアリングの習得に欠かせない5つのスキル

ここからは、プロンプトエンジニアリングの習得に欠かせないスキルを5つまとめて紹介します。

自然言語処理(NLP)への基礎知識

自然言語処理(NLP)への基礎知識

プロンプトエンジニアリングを習得する前に、自然言語処理(NLP)の基本をしっかり理解しておく必要があります。

プロンプトエンジニアリングは対話型AIを設計するための手法であり、言語データを処理するための技術です。特定のフォーマット(プロンプト)に従って、システムとやり取りすることに重点を置いているのが特徴です。

一方で、自然言語処理は人間が使用する自然言語をAIが処理・分析する技術であり、プロンプトエンジニアリングとは目的が大きく異なります。

自然言語は、同じ言葉でも話す人や文脈によって違う意味を示すことがあり、曖昧さを含んでいます。そのため、AIで機械的に分析する場合は、高度な技術が必要です。

トークン化や構文解析などの重要な概念に関する知識を把握しておかないと、プロンプトエンジニアリングの習得は難しいといえます。

自然言語処理を利用した実例としては、

などがあり、世界中のあらゆる分野において活用が活発化されています。自然言語処理は今後さらに発展すると予想されているため、基礎知識を深く理解しておくことが重要です。

プログラミングスキル

自然言語処理のライブラリやフレームワークを使うことで、開発を効率的に進められます。ライブラリやフレームワークを扱うスキルを習得することで、開発コストの削減や生産性の向上が可能になります。

現時点でも豊富なライブラリやフレームワークが存在しますが、そのなかでも有名なものは次のとおりです。

  • Natural Language Toolkit(NLTK)
  • spaCy
  • CoreNLP
  • Transformers
  • MeCab
  • GiNZA

実際の自然言語処理のプロジェクトに取り組むことで、プロンプトのテストや最適化に必要なスキルや知識を磨けます。

なお、プロンプトエンジニアリングの学習と並行しながら「プログラミングも学びたい」と考えている人には、侍エンジニアの「業務改善AI活用コース」がおすすめです。このコースでは、ChatGPTの活用法やプロンプトエンジニアリングと同時に、Pythonによるデータ処理や自動化を学べます。

現役エンジニアによるレッスンや質問対応など学習サポートも充実しているため、未経験からでも挫折なくスキルを習得できますよ。

公式サイトで侍エンジニアの詳細を見る

自然言語処理に用いるライブラリ/フレームワークを扱うスキル

自然言語処理に用いるライブラリ/フレームワークを扱うスキル
自然言語処理に用いるライブラリ/フレームワークを扱うスキル

自然言語処理のライブラリやフレームワークを使うことで、開発を効率的に進められます。ライブラリやフレームワークを扱うスキルを習得することで、開発コストの削減や生産性の向上が可能になります。

現時点でたくさんのライブラリやフレームワークが存在しますが、

などが有名です。実際の自然言語処理のプロジェクトに取り組むことで、プロンプトのテストや最適化に必要なスキルや知識を磨けます。

言語化力

効果的なプロンプトを作成するには、自分の思考やアイデアを的確にテキストとして表現する言語化力が欠かせません。

特にChatGPTなどといった文章生成AIの出力精度は、プロンプト作成者の言語能力に大きく依存します。言語的な表現の豊かさによって、AIが生成するコンテンツの質を大きく改善できることから、プロンプトエンジニアリングは理数系よりも文系人材に適したエンジニア職といわれるほどです。

今後は生成AIの進化とともに、プロンプトの形式自体が変わる可能性もあります。AIとの対話方法が、プログラミング言語から自然言語にシフトしていく流れは、今後さらに加速していくと予想されています。AIと対話する言語スキルは、今後も引き続き重宝されるでしょう。

創造力

創造力

効果的なプロンプトを作成するためには、言語化力だけでなく、創造力も必要です。創造力は、常識や既成概念にとらわれない発想によって、新しいものを作り出す能力です。創造力をもとに、さまざまなアプローチを試すことで、ユニークなプロンプトの作成が可能になります。

想像力を高めるには、実践的な経験が欠かせません。実際に機械学習のモデルを開発することで、創造力だけでなく、問題解決能力も向上できます。

プロンプトエンジニアリングの学習方法

プロンプトエンジニアリングの学習方法

ここからは、プロンプトエンジニアリングの主な学習方法を、2つにまとめて紹介します。 

双方のメリットとデメリットを把握したうえで、自分に適した学習方法を選びましょう。

なお、簡単に各学習方法の概要を知りたい人は次の一覧表を参考にしてください。

学習方法メリットデメリットこんな人におすすめ

学習サイト
・無料あるいは費用が安い
・マイペースで学習できる
・疑問点を解消しにくい
・持ち出しが不便
・途中で挫折しやすい
・独学したい人
・自宅で学習したい人
講座
スクール
・講師のサポートを得られる
・インターネット環境があればどこでも受講できる
・スキマ時間にスマホで学習しやすい
・受講費用が高い
・インターネット環境が必要
・未経験から学習したい人
・学習サポートを期待する人

本・学習サイトを活用した独学

本や学習サイトでプロンプトエンジニアリングを学ぶ最大のメリットは、コストパフォーマンスです。何れも数千円あれば購入(契約)できるため、すぐに学習を始められます。

一方で、本や学習サイトによる独学の場合は不明点や疑問点が発生しても質問ができない点には注意が必要です。また、難易度が高いと、途中で挫折してしまいがちです。初心者は難易度の低いものを選んで、着実にステップアップしていくようにしましょう。

いつでも好きなタイミングでマイペースに勉強を進めたい人には、本・学習サイトを活用した独学がおすすめです。

なお、初心者におすすめの本・書籍は、「GPT4対応 ChatGPTの応答精度はプロンプトが9割」です。

プロンプトの基礎知識からGPT-4の最新情報にいたるまで、ChatGPTに焦点を当てながら、初心者向けにわかりやすく解説しています。

テンプレートを付けてChatGPTの具体的な使用方法を紹介しており、ChatGPTの実践的な入門書だといえるでしょう。電子書籍で購入できるため、スマホやタブレットで学習したい人に最適です。

なお、下の記事ではプロンプトエンジニアリングが学べるおすすめの本・書籍を詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてください。

プロンプトエンジニアリングが学べる本・書籍おすすめ5選
更新日:2024年3月29日

講座・スクールを利用した学習

未経験からプロンプトエンジニアリングを 学習する人には講座やスクールがおすすめ

講座やスクールでプロンプトエンジニアリングを学習するメリットは、現役エンジニアなどの講師によるレッスンや質問対応など学習サポートを受けられる点です。

プロンプトエンジニアリングは誕生して間もない技術ということもあり、インターネット上にも情報が不足しています。そのため、学習で困ったときにサポートを受けられるのは心強く、挫折するリスクも減らせます。

その一方で、本や学習サイトより費用が高い点はデメリットといえます。少しでも費用を抑えたい人はスクールの割引制度や分割支払いなどをご検討ください。

未経験からプロンプトエンジニアリングを学習する人には、講座やスクールがおすすめといえます。

なお、とくにおすすめしたいスクールは侍エンジニアです。累計指導実績4万5,000名以上を誇る侍エンジニアは、短期間で実践的なスキルを習得できます。講師以外にも進捗を管理する学習コーチが徹底的に伴走してくれるため、最後まで挫折することなく学習を継続できる点も魅力のひとつです。

次の記事ではプロンプトエンジニアを目指せるスクールを詳しく紹介しています。スクール選びの参考にしてください。

プロンプトエンジニアを目指せるおすすめスクール5選!選び方も紹介
更新日:2024年4月5日

まとめ

今回は、プロンプトエンジニアリングの意味や学ぶ利点、学習方法を紹介しました。本や学習サイトだけでも学習できますが、未経験の人は途中で挫折するリスクがあります。無理なく学習を進めたい人は講座やスクールがおすすめです。

プロンプトエンジニアリングの学習には、プログラミングスキルが欠かせません。未経験の人が学習を始めるなら、プログラミングスクールの侍エンジニアがおすすめです。侍エンジニアでは、現役エンジニア講師によるマンツーマン指導で、1人ひとりの学習をサポートします。

挫折せず最短でスキルを習得したい人は、侍エンジニアの受講を検討してみてください。

この記事を書いた人

【プロフィール】
Webライター8年目。IT企業でPM(プロジェクトマネージャー)として複数プロジェクトの管理を行う傍ら、2017年からWebライター活動を開始。IT分野を中心に、オウンドメディアの記事執筆を担当。2021年から侍エンジニアブログの記事制作を務めており、現役エンジニアならではの視点を意識し、読者に有益な情報提供を心掛けています。
【専門分野】
Web開発/プロジェクトマネジメント
【保有資格】
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
AWS Certified Developer - Associate認定

目次