休みが多くて給料がいい仕事を厳選して7つ紹介【女性向け】

休みが多くて給料が高い女性向けの仕事はないかな?
休みが多くて給料がいい仕事の特徴は何?
どうすれば休みが多くて給料もいい仕事につけるの?

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。休みや給料が少ないと、モチベーションを保てなかったり、体調を崩したりしてしまうかもしれません。

休みや給料が多い仕事に就きたいけど、どんな仕事があるのか、何をすれば就職できるのかわからない方も多いでしょう。

そこで本記事では、休みが多くて給料がいい仕事の特徴や職種を紹介していきます。就職するためにやるべきことや、注意点もあわせて解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事とは?

女性は、家事や育児をこなしながら仕事をしている人も多くいるため、休みや給料が充実している仕事を求めているかもしれません。

女性向けで、休みが多く給料もいい仕事は、肉体労働でなく女性の感性が活かせるようなものが良いでしょう。男性に比べて、筋肉量が少ないことが多く肉体労働を苦痛に感じる方もいます。

 また、女性は男性に比べて相手の話をよく聞き取る能力や情報発信する能力に優れていることが多いです。他にも、主婦や母親ならではの感性や考え方を活かしたものにするのも良いでしょう。

休みが多くて給料がいい仕事の特徴は、以下で詳しく解説していますのでご覧ください。

休みが多い女性向けの仕事の特徴

休みが多い女性向けの仕事の特徴

女性は仕事をしながら家事や育児をしている方が多いため、もっと休みが欲しいと思うのではないでしょうか。ここでは、休みが多い女性向けの仕事の特徴を以下に紹介します。

休みが多いといっても、何日からが多いのか基準がなければ判断できません。以下でそれぞれの特徴について、詳しく解説していきます。

年間休日日数が多い

1つ目の特徴は、年間休日日数が多い点です。厚生労働省の就労条件総合調査の結果では、労働者1人の平均が115日でした。120日以上の年間休日があれば、休みが多いと言えるでしょう。

年間休日日数が多い仕事は、完全週休2日制でカレンダー通りに祝日も休めることが特徴としてあります。厚生労働省の調査では、完全週休2日制をとっている企業は、全体の48.7%あるようです。カレンダー通りに休めれば、国全体の平均休日日数よりも多くなるため、就職するときの参考にしてください。

参照:厚生労働省

有休が取得しやすい

休みが多い仕事の2つ目の特徴は、有給休暇を取得しやすいことです。職場の雰囲気が良くなければ、有給休暇も申請しづらく休めないため、確認しておくべき特徴でしょう。

厚生労働省の令和4年の調査では、以下のデータがわかりました。

  • 与えられた有給の平均日数:17.6日
  • 有給休暇の平均取得日数:10.3日
  • 有給休暇の平均取得率:58.3%
参照:厚生労働省

有休休暇の平均取得率は58.3%なので、休みが多い仕事に就きたい方は取得率が60%以上の企業を探すことをおすすめします。

給料がいい女性向けの仕事の特徴

給料がいい女性向けの仕事の特徴

給料が多い仕事の特徴は以下のようなものがあります。

給料が多いのは、それだけ残業が多くなったり、専門知識や技術が求められたりするからです。また需要のある仕事は、人材不足なことが多く給料を高めに設定して募集している企業も多いでしょう。

それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

平均年収を上回る年収

年収が平均を上回っていれば、給料がいい仕事といえるでしょう。生活していくうえでお金は欠かせませんので、多くの収入を得ることで充実した生活を送りやすくなります。

厚生労働省の令和2年の調査では、労働者の平均年収は430万円だとわかりました。転職時には、430万円以上の年間給与があるかどうかを確認してください。

また年収が高い会社は多くの方に人気があるため、就職するには念入りに準備をする必要があるでしょう。

参照:厚生労働省

弊社のサイトでは、エンジニアの平均年収や働き方について、以下の記事で詳しく解説しています。年収1000万円超えのエンジニアになる方法も解説していますので、興味のある方はぜひお読みください。

Webエンジニアの平均年収は?年代・働き方などに分けて徹底紹介
更新日:2024年3月1日

知識やスキルが必要とされる

給料の高い会社では、一般的に専門的な知識やスキルが求められることがあります。給料が高いということは、それだけハードルが高く専門的で難しいため設定されているのです。

仕事に対して高い経験値が必要なこともあり、新卒や未経験では就職が難しいかもしれません。新卒や未経験でも採用をしている企業はありますが、転職前にある程度スキルを身につけ、ポテンシャルをアピールすることが重要です。

また、倍率も高いため念入りに履歴書や面接なども念入りに準備しなければなりません。さらに、就職後も勉強してスキルアップすることも必要でしょう。

インセンティブがある

給料が高い会社では、インセンティブ制度を取り入れている場合があります。インセンティブ制度とは、目標を達成したり成果をあげたりした社員に対して、基本給に追加で報酬を与える制度です。

会社で働く人の中には、ボーナスがモチベーションになっている方もいます。個人の頑張りを直接反映できるため、インセンティブで給料が上がるなら仕事を頑張ろうと思えるでしょう。

インセンティブ制度であれば、年功序列の風習がある企業でも若い社員の成果を評価し、しかるべき給料を払うことができます。しかし、成果が出なければ収入が安定しなかったりプレッシャーになったりすることもあるため注意が必要です。

残業が多い

給料が高い仕事は、残業もそれだけ多くなる可能性があります。難しい仕事や数を多くこなす必要がある仕事は、勤務時間内に終わらないこともあるでしょう。

毎日2時間の残業で1ヶ月に20日間の勤務をした場合、全く残業がない場合より、40時間分の残業代があり給料も高くなります。残業が多く仕事がきつくても、給料が高くなるなら頑張れるという意見も多くあります。

しかし、中には残業が少なくても給料が高い会社も多くあるため、就職前に平均残業時間を確認しておきましょう。

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事7選

休みが多くて給料が多い仕事にはどんな職種があるのでしょうか。ここでは、以下に7つの仕事を紹介します。

それぞれの仕事内容について具体的に紹介していきます。休みが多くて給料が高い仕事に興味のある方は、ぜひお読みください。

ITエンジニア・プログラマー

ITエンジニア・プログラマーは、休みが多く給料がいい仕事の1つです。プロジェクトマネージャー、コンサルタント、システム開発などの職種や、スキルや経験、勤務先によっても大きく変わります。

休日に関しても、職種や勤務先、案件内容によって差が出ることもあるでしょう。

エンジニアやプログラマーは人手不足で、多くの企業が求めているため給料を高く設定して募集しています。IT技術は日々進化しているため、最先端技術に興味がありコツコツ勉強できる方が向いているでしょう。

苦手意識がある方でも、スクールで知識を身につけたり働きながらスキルアップしたりできるため、未経験でもチャンスはあります。

エンジニアの仕事内容に関して興味のある方は、以下の記事で詳しく解説しております。求められるスキルや資格、将来性なども解説しているので興味のある方はぜひご覧ください。

プログラマーとITエンジニアの違いとは?仕事内容から年収、将来性まで徹底比較
更新日:2024年3月20日

MR

2つ目の休みが多くて給料がいい職種はMRです。MRとは、Medical Representatives(医療情報担当者)を指します。製薬会社に所属し医師や薬剤師に対して医薬品を販売したり、情報を伝えたりするのが仕事です。

MRは平均年収が497万円と高く、全体の給与幅は353万円から1190万円と幅広いです。職場やスキル、経験などによって収入が大きく変わると見られます。

参照:求人ボックス給料ナビ

MRは土日、祝日が基本的に休みになるため、120日以上休むことが可能です。急に医者に呼び出されたり、納品業務に行かされたりすることはありませんが、土日に開かれる学会に参加することもあります。

医療関係に関して興味があり、忍耐強く勉強できる方や、コミュニケーション能力の高い方に向いています。

秘書

秘書
秘書

秘書も休みが多く給料がいい仕事の1つです。平均年収は395万円と低めですが、スキルや経験の高い秘書であれば、400万円から500万円稼ぐことができます。

中には1,000万円を超える秘書もいますが、給料の高い外資系企業では高い英語力や専門知識が求められます。

参照:平均年収.jp

dodaでは、年間休日120日以上の求人案件が186件もある休みが多い職種です。ビジネスマナーや身だしなみをしっかり心得ており、社長や周りの人に対して気配りができる方が向いています。

営業職

営業職は、業界や地域、年齢などによって大きく差が出る職種です。全体の平均は385万円と低めですが、東京であれば、443万円と高い給料がもらえます。休日に関しても、企業によってさまざまですが、120日以上の休日があるホワイト企業は多く存在します。

参照:求人ボックス給料ナビ

営業職の中でも、海外営業や高い専門知識が必要になる業界は給料が特に高いです。また金融や保険業界では大きなお金が動くため、知識や経験のある優秀な人材を求めています

営業職では多くの人に営業するため、コミュニケーション能力や論理的思考力、責任感などを持ち合わせている方が向いています。

大学職員

大学職員も休日が多く、給料がいいおすすめの職種の1つです。大学職員は、総務や人事、広報などの事務系と学内の設備管理やWebシステムなどを扱う技術系に分かれます。

国立大学の場合、大学職員の平均年収は588万円でした。地域や大学によっても異なりますが、一般の会社員として勤めるよりも、国立大学職員の方が稼げると言えるでしょう。

参照:文部科学省

また大学が土日祝日で休みであれば、仕事も休みになるため120日以上の休日をとれます。大学の運営を支えたり、教育者や学生を応援したりしたいという方は検討すると良いでしょう。

研究開発職

研究開発職
研究開発職

研究開発職も休みが多く給料がいい職の1つです。研究開発職は、大学や企業、機関に属して研究・開発をして、商品や技術を生み出す仕事です。

研究開発職の平均年収は525万円で、日本全体の平均と比べてかなり高くなっています。また大学や企業に合わせて、土日・祝日が休みになるため120日以上の休日を取ることが可能です。

参照:求人ボックスナビ

しかし、休日に自分の研究をしたり、勉強をしなければならなかったりするとしっかり休めない可能性もあります。研究開発職は1人だけで作業をするのではなく、多くの人と関わるためコミュニケーション能力が必要です。

物事を突き詰めて仮説と実験を繰り返すため、物事の追求が好きな方や忍耐強い方に向いていると言えます。

BtoBのビジネスモデルの会社

BtoBのビジネスモデルの会社も休日が多く、給料がいい職の1つです。BtoBのビジネスモデルは一般の消費者ではなく、企業が企業にサービスを提供するビジネスモデルを指します。

相手が個人でなく法人になるため、取引額が高く給料も高くなるでしょう。大手のBtoB企業の中には、30代と若くして1,000万円を超える年収を手にする人もいます。

また法人は土日・祝日の休みが多く、クライアントに合わせて土日・祝日を休むことが可能です。BtoB企業は大きな規模の仕事に大人数で取り組むため、思考力や提案力、コミュニケーション力を持っている方が向いています。

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事につくメリット

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事につくメリット

女性が休みが多くて給料もいい仕事に就くと、以下のような3つのメリットがあります。

これらのメリットを把握しておくことで、仕事とプライベートがうまくいき、より充実した人生を送りやすくなります。以下でそれぞれ詳しく解説していきます。

仕事とプライベートのバランスが取れる

休みが多くて給料が多い仕事に就くと、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。高い給料をもらいつつ、休日も多くあるため、休日に家族や友人と充実した時間を過ごすことが可能です。

休日が多くあると、他人と過ごす時間以外にも自分一人の時間も取りやすくなります。仲の良い友達と遊ぶのが好きな方もいれば、一人でゆっくりしたい方もいるでしょう。

例えば家で読書したり、映画やドラマを見たりするのも良いでしょう。他にも仕事の勉強をしたい方もいるかもしれません。高い給料をもらいつつ、しっかり自分のやりたいことができる休日を確保できるのがメリットです。

ストレスを減らせる

休みが多く給料がいいと、肉体的にも精神的にもストレスを減らすことが可能です。給料がいいと、経済的な不安が軽減され、将来のために貯金したり休日に好きなものに使ったりできます。

また休日が多いためゆっくり休むことで、仕事での肉体的、精神的な疲れをとることが可能です。お金も時間も増えるため、選択肢が増えて自分のやりたいことをやりやすくなります。

このように休日が多く給料がいい仕事に就くと、ストレスを減らすことができます。

今後のキャリアや働き方を考える時間を作れる

休日が多く給料がいい仕事に就くと、今後のキャリアや働き方を考える時間を作ることが可能です。休日が多いため、自分を見つめ直す時間が作りやすくなります。

もし休日が少ないと、仕事ばかりで自分の将来について考える時間が取れないでしょう。仕事だけでなく、ストレスや疲れがたまり、自分のキャリアどころではなくなるかもしれません。また給料が少ないと、今後キャリアチェンジしたいと思っても貯金が少なく、不安になる方もいるでしょう。

将来このまま同じ会社で働くかどうかは多くの方が悩む問題なため、しっかり時間をとって考える必要があります。

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事の注意点

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事の注意点

休みが多くて給料がいい仕事には上記のようなメリットがありますが、以下のような注意点もあります。

転職して後悔しないためにも、これらの注意点を把握しておく必要があります。以下で1つずつ詳しく解説していきます。

人気が高く就職のハードルが高い

休日が多く給料がいい仕事は、多くの方が求めている職です。休日や給料が少ない仕事は、したいと思う方は少ないことでしょう。

多くの求職者が1つの企業の求人募集に集まるため、あなたが採用される可能性が低くなってしまいます。採用されるために、他の人との差別化をして念入りに準備をしなければなりません。

例えばスクールに通いスキルを身につけたり、自分にしかない経験を活かしたりすると採用される可能性を上げられるでしょう。

スキルや知識・経験値が必要とされる

休日が多く給料がいい仕事は、高いスキルや知識・経験値が必要とされることがあります。誰でもできるような仕事では、高い給料はもらえません。

難しい仕事だからこそできる人が少なく、価値があり高い給料がもらえるのです。例えば、プログラミングは挫折率9割といわれており、学習してもほとんどの人はやめてしまいます。

しっかりスキルや知識を身につけて仕事ができるようになっている方は、企業から採用したいと思ってもらえることでしょう。

成果主義の仕事が多い

成果主義の仕事が多い
成果主義の仕事が多い

休日が多く給料がいい仕事は、成果を第一に求められることが多いです。成果をしっかり出しているからこそ、高い給料をもらうことができます。

自分で平均よりも多くの契約をとってきたり、多くのお客様に自社の商材を販売したりすると会社から評価されやすいです。しっかり成果を出している社員は、インセンティブとして別にボーナスをもらうこともできます。

会社にとって必要なより価値のある人材になり、さらに多くの給料や休日日数をもらいやすくなるでしょう。

質の高い仕事が求められる

休日や給料が多い仕事には、それだけ質の高い仕事が求められるでしょう。もしあなたの仕事の質が低ければ、リターンも低くなり、最悪の場合には解雇される可能性もあります。

決められた時間内で質の高い仕事ができるからこそ、休みが多くいい給料がもらえるのです。質の高い仕事をしている人は以下の特徴があります。

  • 求められた仕事以上のことができる
  • どう進めれば効率よく成果を上げられるか考えられる
  • 計画通り着実に仕事を進められる

仕事を計画的に終わらせられるため、休みも予定通り取得できるでしょう。自発的に仕事を進められないようでは、質の高い仕事をするのは難しいです。

残業時間が長い可能性もある

給料や休日の多い仕事は、残業時間が長くなる可能性があります。土日や祝日にしっかり休めるのに、給料がいいのは平日の残業時間が長いからかもしれません。

残業時間が長く、毎日夜遅くまで仕事をしているなら、土日休みでも疲れて何もできない可能性があります。プライベートの時間を充実させるには、残業時間が長くない会社に就職する方が良いです。

転職する前に平均の残業時間をチェックしておきましょう。

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事に就くためにやるべきこと

休みが多くて給料がいい女性向けの仕事に就くためにやるべきこと

メリットや注意点は理解したけど、どうすれば休みや給料がいい仕事に就けるのか気になる方も多いでしょう。ここでは、就職するためにやるべきことを以下に4つ紹介します。

以下でそれぞれ詳しく解説していきます。

休日日数や有休制度をチェックする

まずは、興味のある会社の休日日数や有給制度をチェックするようにしましょう。休日日数は年間休日が120日以上で、有給休暇の取得率が58%以上であれば平均よりも多いと言えます。

有給休暇を取得しやすいかどうかも、ホームページや口コミなどを見て会社の雰囲気を見ておくと確認しやすいでしょう。プライベートを充実させるためにも、休日日数や有給休暇についてしっかりチェックしておくのが良いです。

給与や賞与・残業代等をチェックする

休日以外にも、給与や賞与・残業代等お金に関することをチェックしましょう。年収が430万円以上もらえる会社であれば、日本の企業の平均よりももらえていることになります。

基本給以外にも、以下のことをチェックしておく必要があります。

  • 賞与はいくらもらえて何ヶ月分出るのか
  • みなし残業制があるかどうか

みなし残業とは固定給以外に、残業が一定時間あるものとみなし、みなした残業代を支給する制度です。仕事を残業することなく早く終えられれば、短い時間で多くの給料を得られることになります。

求人サイトや転職エージェントを活用する

求人サイトや転職エージェントを活用すると、休日や給料の多い仕事を見つけやすくなります。自分で転職サイトを使って良い会社を見つけようとしても、なかなか見つからないことが多いです。転職エージェントにしか登録されていない企業もあるため、利用が必須といえます。

転職エージェントは業界の裏事情や知識も豊富で、休日や給料についても詳しく教えてもらえます。エントリーシートの書き方や、面接、内定までのサポートをしてくれるエージェントも多いため、ぜひ活用しましょう。

また、ITエンジニアに強い転職エージェントを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ITエンジニア転職に強いエージェント・サイトおすすめ28選
更新日:2024年3月14日

必要なスキルを知りスキルアップを目指す

どの業界・職種に転職するのか決めたら、必要なスキルを知って身につけることが必要です。業界や職種によって必要となるスキルは、それぞれ異なるため、事前に調べておきましょう。

オンラインセミナーやスクールなどを活用すると、仕事や家事、育児をしている人でも学びやすいためおすすめです。しっかりとスキルを身につけておくと、未経験の業界・職種でも採用されやすくなります。

まずは、自分に必要なスキルを調べることから始めてください。

まとめ

今回は、女性向けで休みが多く給料がいい仕事について解説してきました。どのような仕事なのか、特徴や職種を知ることができましたね。

本記事での休日と給料が多いとする基準は以下の通りです。

  • 年間休日日数:120日以上
  • 年収:430万円以上

上記の数字を超えるなら、休みが多く給料がいい仕事にあたります。

弊社サイト侍エンジニアでは、マンツーマンに特化した挫折させないプログラミング学習のレッスンを提供しています。無料カウンセリングも行っており、今だけAmazonギフト券10,000円分のプレゼントキャンペーン中です。

未経験からでもエンジニアを目指せるため、休みや給料が多い仕事に興味がある方はぜひご検討ください。

詳細はこちら

この記事を書いた人

中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

目次