スライドショー スライドショー スライドショー

Unityは稼げるのか?高需要の理由、稼ぎ方を解説


Unityエンジニアを目指しているけど、稼げるのか気になる。
Unityエンジニアは実際にどれくらい稼げるのだろう。

このような疑問をお持ちの方は、ぜひ当記事をお読みください。

当記事では、Unityエンジニアが稼げるのか、稼げる理由からUnityで稼ぐ方法まで、詳しく解説していきます。

当記事を参考にして、Unityエンジニアとして稼ぎましょう。

Unityエンジニアは稼げるのか?

疑問

Unityエンジニアは稼げるのか?

結論からお伝えすると、Unityエンジニアは稼げます。

では、Unityエンジニアがどれくらい稼げるのか、年収や案件数をみていきましょう。

年収の推移

フリーランス向け求人サービス「レバテックフリーランス」によると、Unityエンジニア(フリーランス)の平均年収は約888万円、最高年収は1,380万円、最低年収は420万円です。

スキルに応じて、年収の幅は大きく異なります。とはいえ、総じて「Unityエンジニアは稼げる」といえるでしょう。

参考:https://freelance.levtech.jp/guide/detail/664/#4

案件数の推移

Unity案件は少ないのが現状です。

2019年5月時点におけるUnityの案件数は、「at engineer」で101件、「ハッピーエンジニア」で84件、「techcareer freelance」で54件となっています。

ただし、非公開の優良Unity案件が出回っていることもあるため、実際はこれらの数字以上の案件数があることが想定されます。

案件が少ない一方、Unityで開発できるVR・ARを用いたゲーム業界の拡大に伴い、Unity人材が求められています。

そのため、Unityエンジニアは比較的高い単価で受注しやすい傾向です。

【稼げる理由】Unityの持つ特徴

Unityの持つ特徴

Unityの持つ特徴

Unityエンジニアが稼げる理由は、Unityの持つ特徴にあります。Unityの主な特徴は以下の通りです。

  • 無料で多彩な機能
  • マルチプラットフォームに対応
  • アセットストアが充実している
  • ノンプログラミングでゲーム開発ができる

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

無料で多彩な機能

まずは豊富な機能を備えていることが挙げられます。

その機能の豊富さから、様々な分野の開発に用いられており、2Dゲーム・3Dゲームをはじめ、医療や建築設計などのバーチャル技術も実装可能です。

この、Unityの持つ多彩な機能こそが稼げる最大の理由と言えます。

マルチプラットフォームに対応

Unityで開発したゲームは、Windows、Mac、LinuxなどのデスクトップやiOS・Androidなどに対応しています。

Unityのゲームは、ほぼ全ての端末に対応しているといって良いでしょう。

アセットストアが充実している

アセットストアとは、ユーザーが作成したプログラムや素材を公開・販売できるプラットフォームのことです。

Unityのアセットストアは充実しており、効率的な開発や豊富な拡張機能などが公開されています。

ノンプログラミングでゲーム開発ができる

従来は3Dゲームを開発する際、複雑なプログラミングを必要としていました。

一方Unityでは、ノンプログラミングで3Dゲームを開発可能です。専門知識が不要で、素材を組み合わせながら手軽にゲーム開発ができます。

ただし、細部にこだわる場合は、「JavaScript」などのプログラミングが必要です。

より詳しくUnityについて知りたい方は以下を参考にしてください。

【入門者必見】Unityとは?意味や特徴、特性、使い道を徹底解説
更新日 : 2021年7月1日

Unityを使って稼ぐ方法

プログラミング

Unityを使って稼ぐ方法

では、実際にUnityで稼ぐ方法を解説していきます。Unityを使って稼ぐ方法は、以下の3パターンです。

  • フリーランスで稼ぐ
  • 転職して稼ぐ
  • アセットストアで稼ぐ

自分に合った稼ぎ方を見つけましょう。それでは、Unityを使って稼ぐ方法について詳しく解説していきます。

フリーランスで稼ぐ

Unityエンジニアとして最も稼げる方法がフリーランスです。

フリーランスの場合、自分が働いた分だけ稼ぐことができ、年収の上限はありません。

営業が苦手な方は、エージェントサービスを利用したり営業代行を頼めば、案件の獲得を外注化しつつ、自分はUnity開発だけに集中することも可能です。

Unityでしっかり稼ぎたい方は、フリーランスのエンジニアを目指しましょう。

転職して稼ぐ

転職もUnityで稼ぐための選択肢です。いきなりフリーランスUnityとして稼ぐのは、高いスキルと経験が求められるため、ハードルが高いでしょう。

まずはUnityエンジニアとして、企業に勤めながら稼ぐことをおすすめします。企業で実践的に学びながら、実績を積むことができます。

アセットストアで販売する

アセットストアで販売して稼ぐことも可能です。

自分で開発したプログラムを販売し、収益化できます。多くのプログラムを販売すれば、まとまった金額を稼ぐこともできるでしょう。

アセットストアでの販売を1つの目標にすれば学習時のモチベーション維持にも効果的です。

Unityで案件を獲得する方法

プログラミングスクール おすすめ

Unityで案件を獲得する方法

では実際にどうやってUnityの案件を獲得するのでしょうか。

Unityで案件を獲得する方法は、以下のステップです。

  • スキルを習得する
  • 作品をつくる
  • 作品をポートフォリオにまとめる
  • 案件に応募する

それでは、順を追って説明していきます。

スキルを習得する

Unityはプログラミング言語を覚えなくても使えますが、より高度な開発をするためには言語の習得も必要です。

なお、習得する言語は「C#」一択になります。Unityの開発に必要なC#の詳細については、下記で詳しく解説しています。興味のある方はぜひご覧ください。

【Unity最新情報】言語はC#一択に!エディタは日本語にも対応
更新日 : 2021年7月1日

作品をつくる

次に、実際にUnityを使って作品を作りましょう。

手を動かして学ぶことで、作品に必要な要素を理解した上で、必要なスキルを習得することができ、作品もできあがります。

Unityのスキルを学ぶだけでなく、後述するポートフォリオの作成にも役立ちます。

できるだけ細部までこだわることで、スキルアップしつつ作品としての完成度を高められます!

作品をポートフォリオにまとめる

複数の作品ができたら、ポートフォリオにまとめましょう。

ポートフォリオを充実させることで、Unityエンジニアとしてのスキルの証明となり、転職やフリーランスの案件獲得に効果的です!

一方で、ポートフォリオが充実していなければ、Unityで稼ぐことは難しいでしょう。

ポートフォリオの作り方・考え方については、以下をご覧ください。

案件に応募する

ポートフォリオにまとめた後、いよいよ案件に応募します。

自分のスキルや働き方に合った案件を見つけ、応募しましょう。

各転職サイトや、フリーランスエンジニア向け求人サイト、SNSなどで案件を探します。

ただしいきなり受注できるものではありませんので、まずは多数の案件に応募してみましょう。

Unityで稼げるようになるにはスクールを活用しよう

侍エンジニア

独学でUnityエンジニアに求められるスキルを習得することもできます。

とはいえ、稼げるUnityエンジニアになるには、高いスキルや経験が求められるため、独学でいちから勉強するのはかなりハードルが高いでしょう。

そこでおすすめなのが、スクールを活用して、現役エンジニアから直接教わる方法です。

当社が運営するプログラミングスクール「侍エンジニア」は、フリーランスの経験年数が3年以上のプロの現役エンジニアを中心とした講師が指導。

あなたのスキルやキャリアプラン、ご希望に合わせた完全オリジナルのカリキュラムを作成し、さらに実際の指導、案件の獲得法まで、ひとりの現役エンジニア講師がサポート。

個人に合わせたカリキュラムを通じて、Unityでオリジナル作品を作れるようになります。まずは一度、無料カウンセリングを受けてみましょう!
無料カウンセリングを受けてみる

まとめ

当記事では、Unityエンジニアの年収からUnityで稼げる理由や稼ぐ方法について解説してきました。Unityエンジニアは稼げます。

Unityは、ノンプログラミングでゲーム開発できることや充実したアセットストアが特徴。Unityエンジニアとして稼ぐ方法としては、フリーランスか転職、アセットストアで稼ぐ方法があります。

Unityで稼げますが、そのためにはスキルが必須。スクールを活用し、Unityエンジニアを目指しましょう。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら