スライドショー スライドショー スライドショー

フリーターからエンジニアへ就職することは可能!コツ・注意点を解説


フリーターからエンジニアになれるの?
どうやってエンジニアになればいいの?

今回はこういった疑問にお答えします。

フリーターから将来性のあるエンジニアに転職したいと思っている方は少なくありません。しかし本当にフリーターからエンジニアになれるかが心配ですよね。

結論から言うと、フリーターからエンジニアへの転職は可能です。

この記事ではなぜフリーターからでもエンジニアになれるのか、転職するためにはどうしたらいいかを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

フリーターからエンジニアへ就職は可能と言える理由

フリーターからエンジニアへ就職は可能と言える理由

フリーターからエンジニアへ就職は可能と言える理由

エンジニアはフリーターからでも目指せる職業です。まずはその理由を解説します。

エンジニアの需要が高いから

IT業界は人手不足の状況が続いているため、エンジニアの需要が高まっています。

IT市場の拡大や少子高齢化、IT業界の技術進展の早さなどが重なって、今後も需要と供給のギャップは広がっていく見込みです。

経済産業省による「IT人材需要に関する調査」では、2030年には最大で79万人もの需要と供給の差が生まれる可能性があると試算されています。

IT業界は発展のスピードが早いため、今後も人手不足の状況が続いていくことから、エンジニアの需要はさらに高まっていくでしょう。

なるのに特別な資格が必要ないから

エンジニアになるために資格は必要ありません。

教員免許や医師免許のように、持っていなければ業務ができない資格がないため、資格がなくてもエンジニアとして働くことができます。

もちろん資格があれば就職には有利です。基本情報技術者試験やITパスポート試験などの資格を持っていれば、ITの基礎知識がある証明になります。

ただIT業界は実力主義の側面が強いため、相応のスキルがあればエンジニアとして就職は可能です。

プログラミング学習法がたくさんあるから

現在は未経験でもプログラミングを学べる環境が整っているので、さまざまな方法で学習できます。

書籍は数多く出版され、ネット上でも豊富な情報が入手できるため、費用をかけずに学ぶことも可能です。

一から体系立てて学べる学習サイトもあり、無理なく自分のペースで学習を進められるでしょう。

またプログラミングスクールも増えており、なかには無料で学べるスクールもあります。

フリーターからエンジニアになるための準備

フリーターからエンジニアになるための準備

フリーターからエンジニアになるための準備

フリーターからエンジニアになることは可能ですが、それ相応の準備は必要です。エンジニアとしての専門知識や、社会人としてのマナーなどは身に着けておきましょう。

エンジニアになりたい理由を明確に

まずは自分がエンジニアになりたい理由を明確にしておきましょう。

どのように仕事がしたいか、なにか開発したいものがあるかなど、目的があったほうが学習のモチベーションが保てます。

とくにプログラミングの学習は、未経験の方がくじけやすいポイントです。理解できない部分やエラーで詰まったときに、モチベーションを保てず挫折してしまう人も少なくありません。

エンジニアになりたい理由や目的をはっきりさせて、モチベーションを保てるようにしましょう。

目的に合ったプログラミングスキルを身につける

エンジニアになるために必要不可欠なのがプログラミングスキルです。

しかしプログラミングスキルと言ってもさまざまな言語があるため、自分に合ったものを選ばなければいけません。

エンジニアでもシステムエンジニアやネットワークエンジニア、Webエンジニアなど、種類によって使用する言語が違います。

自分がどんなエンジニアを目指すのか考え、必要な言語はなにかよく調べてから学習しましょう。

面接マナーを身につける

IT業界は比較的自由度の高い業界ではありますが、面接時は服装や言葉遣いなど、マナーに気を付けましょう。

とくに私服OKのバイト先で働いていた方は、面接にもラフな私服で行ってしまわないように注意してください。

エンジニアも私服勤務の職場は多いですが、指示がない限り、スーツを着用するのが基本です。

面接では「将来性がありそうか」「正社員としてやっていけるか」といった点を見られます。

どれだけスキルがあっても、マナーがなっていなければ社会人としての資質を疑われてしまうので、マナーについても勉強してから面接に望みましょう。

ポートフォリオを作成する

ポートフォリオは自分の実績や制作物などをまとめた資料です。

経験者の場合は実績や経歴をのせられますが、未経験の場合は実績がないので、実際に作った制作物を提示することになります。

企業からすると未経験者の方がどの程度のスキルがあるか、履歴書だけではわかりません。そのため実際に書いたコードを見せるのが、1番わかりやすく伝えられる方法です。

1からどんなモノが作れるか、キレイなコードが書けているかなどを見られます。未経験から就職する場合は、必ずポートフォリオを用意しましょう。

エンジニアのポートフォリオについては、下記の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

フリーターからエンジニアへ転職する方法

フリーターからエンジニアへ転職する方法

フリーターからエンジニアへ転職する方法

フリーターからエンジニアへ転職する方法はいくつかありますが、やり方によってかかる費用や効率の良さが違います。

独学で学習して就職活動

未経験でも独学で就職することは可能です。独学であれば好きな時に好きなだけ、自分のペースで学習を進められます。

とくに費用がかからないところは大きなメリットです。かかっても書籍代ぐらいでしょう。逆にデメリットは質問や相談できる相手がいないので、挫折しやすいところです。

また就職活動するときは自分で全て行わなければいけません。面接対策や履歴書・ポートフォリオの準備、企業について調べるなど、やることは意外と多くあります。

未経験OKの会社に就職する

未経験OKの会社であれば、入社してから研修でスキルを学べます。研修制度が整っており、学びながら給料をもらえる点がメリットです。

ただ求人数は多くありません。例えばリクナビでエンジニアと検索すると、12608件の求人が見つかります。(2020年10月時点)

しかし未経験歓迎の条件を付けると、約10分の1の1177件になります。

リクナビ

また未経験OKの求人は、30歳前後で年齢制限を設けている場合が多いです。

30歳を超えると応募できる求人も少なくなるので、求人サイトから就職するのが難しくなります。

プログラミングスクールで学習・就職する

プログラミングスクールはプロの講師から教えてもらえるので、確かなスキルを身につけられます。

必要な技術を体系立てて学べるので、効率よく学習できるのがメリットです。

また転職のサポートもしてもらえるので、転職活動についての質問やエンジニアとして働くにあたって、わからないことなどを相談できます。

費用はかかりますが、転職までの効率は1番いい方法です。

未経験でフリーターからエンジニアへ転職した成功例

未経験でフリーターからエンジニアへ転職した成功例

未経験でフリーターからエンジニアへ転職した成功例

ここでは、当社運営のプログラミングスクールを卒業生で、未経験・30代フリーターから、エンジニアへ転職した例を1つ紹介します。

元フリーター32歳がプログラミング学習によって新しい人生を手に入れるまで
更新日 : 2019年5月24日

当時フリーターの期間を経て別業界で働いていた阿部さんは、エンジニアという働き方を知り独学で勉強を始めました。しかし独学での学習に限界を感じたため、弊社・侍エンジニアの無料カウンセリングを申し込みます。

そこで担当コンサルタントから、具体的な働き方や給与面まで細かく説明を受けたことがきっかけで、スクールの受講を決め、わずか6ヶ月でITベンチャー企業に転職が決まりました。

講師とのマンツーマン指導により効率よく学習し、セミナーや勉強会にも積極的に参加したことで実現できました。

エンジニアの自由な働き方に憧れていたため、今後の目標は、自分の人生を自分で選択できるようになることだそうです。

阿部さんのようにフリーターからエンジニアへ転職を考えている方は、ぜひ1度、侍エンジニアの無料カウンセリングを受けてみてください。

無料カウンセリングを受けてみる

まとめ

エンジニアは人手不足の状況などもあり、未経験のフリーターからでも十分目指せる職業です。

そのためにはプログラミングスキルの習得や面接対策、ポートフォリオの作成など、やらなければいけない事は多々あります。

しかしフリーターからエンジニアへ転職できれば、人生は大きく変わるでしょう。少しでも興味があるなら、まずはプログラミングの学習から始めてみるのをおすすめします。

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Plus

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら