元フリーター32歳がプログラミング学習によって新しい人生を手に入れるまで

こんにちは!侍エンジニアの河出です!

今回、SAMURAI ENGINEERの卒業生で、現在エンジニアをされている阿部寛子さんにインタビューさせていただきました。

阿部 寛子あべ ひろこ
東京都出身32歳。
高校卒業後クリエイティブな仕事がしたいと思い専門に通うも、挫折し中退。
それから派遣の仕事をしつつフリーターの時期を経て、BtoB企業で広報販促系の仕事を9年間務める。
ある時、プログラミングとエンジニアという働き方を知り転職を決意。
プログラミングスクールを探していた時にマンツーマンレッスンが目に留まり、SAMURAI ENGINEERの無料カウンセリングを受講。
完全マンツーマンなので、働きながらでもレッスンに融通がきくこと、インストラクターが現役エンジニアなこと、最終的にオリジナルアプリが作れることが決め手となり6か月コースへの入学を決める。
受講中に転職したが、転職後もいろんな企業に興味がありエンジニアとして自身のやりたいことを追及中。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
受講期間中に学んだこと・ポートフォリオ制作
目次

9年間勤めた会社で将来への不安を募らせていた

河出:プログラミングを学習しようと思ったきっかけを教えてください。

阿部:前職では、主に広報と事務の仕事をしていました。9年勤めた会社なので思い入れは強かったのですが、漠然と将来への不安があったんですよね。

ここで働き続けて将来どうなるんだろう…
ただ仕事をこなしているだけな気がしている…

服装や髪型も決まりがあり窮屈で、仕事の成果は変わらないのに従う必要があることにストレスを感じていました。そんな時に自社サイトをWordPressでリニューアルする機会があり、そこで初めてPHPに触れたんです。

HTMLとCSSはある程度知識がありましたが、サーバーサイドの言語に触れるのは初めてでした。フロント部分と違い簡単な計算のプログラムでも動くのが楽しく、勉強してみたくなったんです。

「コードはこう書くんだ!」「この機能はこのコードが動かしているんだ!」など理屈がわかってくると、プログラミングがどんどん面白くなりました。

それがプログラミングとの衝撃的な出会いでしたね。もっと知りたいと思い、1か月間ほどProgateやドットインストールを使って独学で勉強しました。

河出:プログラミングスクールに行こうと思ったのはどうしてですか?

阿部:独学で限界を感じたのと、早く目標を実現したかったからですね。

独学である程度プログラミングの全体像は掴めましたが、本当に深いところまで理解してやろうとすると一人ではかなり難しくて。プログラミングスクールに通って、プロから教えてもらった方が効率的だし絶対目標に近づくと思ったんですよね!

河出:SAMURAI ENGINEERを選んだ理由は何ですか?

阿部:マンツーマンレッスンという点とオンラインで受講できる点が大きかったですね。働きながらの受講だったので通いやすくて、自分のペースでみっちり教えてもらえるところを探していたんです。

その条件で一番最初に引っかかったのがSAMURAI ENGINEERでした。まず無料カウンセリング受講してみてから決めようと考えており、もし無料カウンセリングがイマイチなら他のスクールに行こうと思っていたんですよ。笑

でも、担当コンサルタントの市橋さんが意外に良くて、エンジニアの仕事を具体的にお話してくれたんです。それまで全然働き方をイメージできていなかったのですが、案件のとり方や給与面まで細かく教えてくれました

当時OLだった私からすると到底考えつかない選択肢を見せていただきましたね。

SAMURAI ENGINEERで受講すると決めてからは早かったです。2月半ばに無料カウンセリングを受講しましたが、実は3月に受講開始するくらいのスピード感でした。

河出:目標は何でしたか?

阿部:自分の人生を自分で選択できることです。自由に働くというのも、人生の一つの選択肢じゃないですか。将来こうしたいと思った時に、選択肢がある自分でいたかったんですよね。

前職で仕事に悩んでいた時、Webで情報発信しているエンジニアの働き方を見て、自由に働けて羨ましいなと思いました。私もこんな風に自由に働きたいと強く思いましたね。

受講中にコミュニティを広げたことが功を奏した

河出:プログラミング学習中はどのように勉強していましたか?

阿部:担当コンサルタントの市橋さんから、セミナーや勉強会には積極的に参加したほうが良いとアドバイスを頂いたので、とにかく参加しまりましたね。

その中で、IT未経験から転職を目指す方やフリーランスになりたい方にも多く出会うことができたんですよ。同じように頑張る人の話を聞いていると私も益々やる気が出てきて、友達になりモチベーションも高め合えたし、勉強も捗って一石二鳥でした!

レッスン中はインストラクターが学習のスピード感を提示してくれた上、常に卒業後のイメージを伝えてくえれたので、効率良く最適なペースで学習を進めることができたと思います。

おかげでポートフォリオもレッスン期間中に作成できましたし、自信もつきました。

河出:レッスン後の進路は?

阿部:ITベンチャー企業にエンジニアとして転職しました。7月に前職を辞めてから、8月には今の会社で働き始めたんですよね。退職した直後に転職という感じでした。

実は、今の会社は勉強会で知り合った方から紹介してもらった会社なんですよ。勉強会での繋がりが転職まで導いてくれたと思うと、コミュニティを広げておいて良かったと心から思いました。

わずか6か月でスキルアップも転職も実現!新しい人生の始まり

河出:エンジニアになってからいかがですか?

阿部:正直、たった6か月でエンジニアになれるなんて夢みたいですね。

最初はフリーランスエンジニアも視野に入れていたのですが、インストラクターから会社で働くのもいいとアドバイスを頂きました。私もプログラミング学習をやっていく中で「もっと極めたい」と思うようになってきたので、色んなエンジニアと関わってエンジニアの幅を広げようと思い、IT企業への転職を選びました。

河出:最後にプログラミングを学習しようか迷う人にひと言お願いします!

阿部:悩まずに行動あるのみです。もし現状を変えたいと思うなら、動かないと何も変えられません。やってみてダメだったり合わなかったりしても、そこからまた新しい世界が開けると思います。

これを読んでいる皆さんも自分を変えるチャンスを手にして、自分らしい幸せな人生を送っていただきたいです!


阿部さん、ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次