子供におすすめのビジュアルプログラミングソフト4選|メリット3つ

子供におすすめのプログラミングソフトとは、子供でも使える学習用のビジュアルプログラミングソフトのことです。文部科学省の教育方針で小学生のプログラミング教育が必修化されました。

しかし、プログラミングの教室へ通うには費用や時間が掛かるので大変でしょう。そこで、子供におすすめの無料のビジュアルプログラミングソフトを紹介していきます。ぜひ、お子様のプログラミング教育に役立ててみてください。

子供向けプログラミングソフトとは

画像:Shutterstock

ビジュアルプログラミングとテキストプログラミング

子供におすすめのビジュアルプログラミングソフトとは、目で見て操作が簡単にできるソフトのことで、プログラミング言語を使用するテキストプログラミングとはちがいます。

ビジュアルプログラミングは、視覚的なドラッグ&ドロップなどの操作でプログラミングができます。子供にも簡単に扱うことができるおすすめのソフトです。ビジュアルプログラミングソフトに慣れ親しむことで、テキストプログラミングに移行しやすくなります。

子供におすすめのビジュアルプログラミングソフト4選

画像:Shutterstock

子供におすすめのビジュアルプログラミングソフトを紹介していきます。

子供におすすめのビジュアルプログラミングソフトはたくさんありますが、無料で操作しやすく、たいへん人気のある製品4つを詳しく説明していきます。これらの記事をぜひ参考にして、お子様にぴったりのビジュアルプログラミングソフトを探してみてください。

Scratch

引用元:Scratch

子供におすすめのビジュアルプログラミングソフト「Scratch」は、世界でも人気のある製品です。

「Scratch」は、マサチューセッツ工科大学のMITメディアラボが開発した子供におすすめのビジュアルプログラミングソフトです。色がたいへんきれいでキャラクターもかわいく描かれていて、操作が簡単で子供がたのしく学習できる点が特徴です。

MOONBlock

引用元:MOONBlock

「MOONBlock」は日本製のプログラミング言語で、JavaScriptのコードで表示させられる・文字表現が多いなどの特徴があります。

とてもシンプルで、ゲーム感覚で言語が覚えられる子供向けのビジュアルプログラミングソフトです。日本語対応なので、プログラミング言語に直感で対応できる点がおすすめです。

プログラミン

引用元:プログラミン

おすすめのフリービジュアルプログラミングソフト「プログラミン」は、文部科学省が開発したソフトです。

わかりやすい内容で親しみやすく、完成された環境が整えられている子供におすすめのビジュアルプログラミングソフトです。子供が学習のたのしさを知ることができます。

VISCUIT

引用元:viscuit

「VISCUIT」は2003年にNTTが開発した、子供におすすめのビジュアルプログラミングソフトです。

自分が描いた作品で学習・共有できるなど、子供がプログラミング言語に親しむことができる環境が整えられています。プログラミング教室でも教材としてよく利用されているソフトです。子供が好きそうな色と単純な線で構成されている点が特徴です。

おすすめのテキストプログラミングソフト3選

画像:Shutterstock

おすすめのテキストプログラミングソフトを3つ紹介していきます。

ビジュアルプログラミングソフトのように視覚を頼りに直感で学習するタイプではなく、本格的にテキストプログラミングを勉強していくことができる無料のソフトについてくわしく解説していきます。

ビジュアルプログラミングソフトに慣れたお子様は、下記に紹介するテキストプログラミングソフトに挑戦してみましょう。

Swift Playgrounds

引用元:App Store

おすすめのテキストプログラミングソフト「Swift Playgrounds」は、iPhoneアプリの開発に必要なプログラミング言語との互換性がある製品です。スマホを利用してゲーム感覚でテキストプログラミングを学習することができます。

X code+Swift

子供におすすめのテキストプログラミングソフト「X code+Swift」はAppleがリリースした製品です。「X code+Swift」はiPhoneアプリの開発に必要なプログラミング言語なので、たいへん実用的で本格的な子供におすすめのテキストプログラミングソフトです。

Unity+C

子供におすすめのテキストプログラミングソフト「Unity+C」は、ゲームを作ることができる本格的なシステムを提供してくれています。プロやクリエーターも使用している「Unity+C」は、3Dのゲームなども開発できるゲームエンジンです。ビジュアルプログラミングソフトが物足りなくなった学生におすすめしたい、本格派のソフトです。

子供がプログラミングを学習するメリット3つ

画像:Shutterstock

子供がプログラミングを学習するメリットを3つ紹介していきます。おすすめのビジュアル・テキストプログラミングソフトをくわしく説明してきましたが、なぜプログラミング教育が子供に必要なのか、そのメリットについても言及していきます。

論理的思考力が身に付く

子供がプログラミングを学習するメリットとして、論理的思考力が身に付くという点があげられています。プログラミングには物事を理論的に考える、思考能力が欠かせません。

子供たちはくりかえしプログラミング学習をすることで間違いを正しながら、目的へ向かって論理的な考え方ができる人間になる訓練を積んでいくことができます。

問題解決能力が身に付く

子供がプログラミングソフトを使ってくりかえし学ぶことで自分の間違いに気がつき、自ら問題を解決する能力を自然に身につけることができるようになります。

プログラミング学習を通して困難な問題を解決するという経験をすることで、子供たちが人間的に成長する可能性が期待>されています。

理数系科目に強くなる

子供がプログラミングを学習するメリットとして、理数系科目に強くなるということがあげられています。子供たちの学習能力が下がっていることが近年問題視されています。特に算数などの理数系科目が日本人は弱く、社会問題にもなっています。子供がプログラミングソフトで学習すると、計算などの数学的能力をきたえることができると考えられています。数学の土台をつくるうえでも、子供のプログラミング学習がおすすめです。

子供向けプログラミングソフトは楽しみながらプログラミング学習ができる!

画像:Shutterstock

子供におすすめのビジュアル・テキストプログラミングソフトで、たのしみながら簡単にプログラミングを学ぶことができます。勉強は興味を持てなければ長続きしません。

子供がたのしめるビジュアル・テキストプログラミングソフトを利用して、お子様の能力を伸ばす工夫をしていきましょう。子供も使えるプログラミングソフトは他にもたくさんあります。ぜひ、お子様がよろこんで学習することができる製品を見つけ出してください。

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

城戸健太

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち侍エンジニア塾でインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

おすすめコンテンツ

まずはここから!初心者でも1から学べるプログラミング入門カリキュラム

転職成功で受講料0円!あなたもプログラミングを学んでエンジニアデビュー