VRをスマホで最高に楽しむ方法全まとめ【ゴーグル/アプリ/動画】

どうも!ライターの川口です。

最近流行ってますよね?

そうです。あれです。VRです。笑

すでに体験された方も、そうでない方も、VRを最高に楽しむための下準備はとっても大事です!

この下準備段階でよくぶつかる問題点として、

「勢いで高いVRを買ったけど、思ってたより質がしょぼい!」
「最初使っただけですぐ飽きちゃう!」

など、興味はあっても知らないことが結構多くて失敗してしまったり、足踏みしてしまうことも少ないはず。

でもご安心ください!今回はあなたがVRを見るのに必要な知識とゴーグル、アプリ、動画のおすすめをそれぞれ3つずつランキング形式でご紹介します!

この記事を読めばVRを最高に楽しめること、間違いなしです!!!

【こんな方に向けて書きました】
・VRをスマホで楽しむために、何を揃えればいいかわからない
・どんなアプリ・動画がおすすめなのか知りたい

この記事の要約
  • スマホ装着型ゴーグルと専用アプリがあればVRが楽しめる
  • 安価で試しやすい「Urgod 3DVRゴーグル」
  • YouTubeでもVR動画を楽しめる

なお、どのプログラミング言語を学べばいいのか、どう学習を進めればいいのかなどがあいまいな人は「プログラミング学習プラン診断」をお試しください。

かかる時間は1分ほど。4つの質問に答えるだけで、あなたにあう言語や学習プランを診断してもらえます。

これからプログラミングを学ぼうとしている人は、ぜひ一度お試しください。

\ 4つの質問に答えるだけ /

目次

VRをスマホで楽しむために必要な2つのこと

1つ目:スマホ装着型ゴーグルを用意する

VRを見る際に必要不可欠なのがVR専用のゴーグルです。価格の相場は1,000円〜15,000円ほどです。

用意したVRゴーグルにスマホを装着することで出力された映像をゴーグルを通してVRの映像として受け取ることができます。

ここで注意していただきたいのが、
「スマホを必要としないHDMI出力型のゴーグルがある」ということです。

購入される際は必ずスマホ装着型であることをご確認ください。

2つ目:VR対応アプリ・動画のダウンロード

この後、おすすめのアプリを紹介しますが、お手元のスマートフォンのアプリストア内の検索で「VR」と検索するだけでもVR対応アプリはでてきますので、お好きなものをインストールしてみてください。

そしてアプリ内で動画をダウンロード(不要なものもある)して再生できる状態にすれば準備完了です!

↓こちらの記事でもおすすめのアプリや動画を紹介しているので、もし良ければご覧ください。

スマホ装着型ゴーグルおすすめ3選

3位:Urgod 3D VRゴーグル

VRならではの臨場感を味わえるのはもちろん、焦点距離を調整することによって、普段メガネをかけている人でも裸眼で使用することができます。(軽度の近視であればok)
また横幅15cm、縦5cmほどのメガネなら装着したままのご使用も可能です。

ゴーグルを頭に装着した際の締め付け具合も調整することができ、快適にVR鑑賞できます。比較的安価な価格帯なので試しに買ってみるのも十分ありです。

こんな人におすすめ

  • 有名メーカーの高額商品をいきなり買うのが怖い人
  • VRゴーグルの使用よる身体への負担を体験したい人

2位:VOX gear+ 3DVR

迫力あるVRを体験することができます。焦点距離の調節ができるので、メガネなしでの使用が可能です。

頭に直接触れるバンドとスポンジは取り外し可能で洗うことができるので、綺麗な状態を保つことができます。

また、頭に巻く固定ベルトはマジックテープ式なので頭のサイズで悩む必要なく使用することができます。

こんな人におすすめ

  • メガネを使用している人
  • 毎回綺麗な状態で使いたい人
  • ビデオ、ゲーム、映画で使用する人

1位: Galaxy Gear VR

VRゴーグルの中では比較的高めな値段設定なだけあって、フィット感や画質などの性能はダントツに良く、スマホ装着型ゴーグルの中では一番と言っていいほどのVRの完成度です。

コンテンツに関しては100種類以上とかなり豊富で、飽きることなくVRを楽しめます。

こんな人におすすめ

  • Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edgeをお持ちの人
  • 手軽に本格的なVRを体験してみたい人
  • 映画館気分を手軽に味わいたい人

詳しくはこちら↓↓

VR対応おすすめアプリ3選

3位:Googleストリートビュー

あのGoogleストリートビューがVRで見れるようになりました!

Cardboardモードに切り替えることで、360°パノラマ写真によるバーチャルリアリティーを楽しむことができます。

自宅にいながら旅行気分を味わえるので、忙しいけどいろんなところを見てまわりたい人にとっては是非体験していただきたいです。

2位:VR Roller Coaster

VR Roller CoasterではVRのジェットコースター体験ができ、アプリを開くたびに街や建物などの風景が変わるので、飽きることなく楽しむことができます。

ジェットコースターのスリルをVRでよりリアルに再現していて、悲鳴をあげること間違いなしですよ?

1位:YouTube

まずはあなたに馴染みがあるであろうYouTubeでVRを楽しんでください!笑

超有名アプリなだけあって、動画の数の多さと種類の豊富さにはやはり定評があります!

最新版であれば視聴できますので、ぜひVRの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

VR対応おすすめ動画3選

3位:Skydiving in 360 – Virtual Reality

よく耳にするのが「死ぬまでに1回スカイダイビングしてみたい!」という言葉なんですが、なんとVRで体験できちゃいます!疑似体験ですけど。笑

普通に生きていたら体験できないであろうことを疑似体験できるのがVRの良さですので、一度は見ていただきたい動画ですね。

2位:Super Mario Bros 3D 360 VR – Merry Christmas and Happy New Year

ゲーム界ではもはや世界にその名を轟かせている、あのスーパーマリオをマリオ視点も含めてVRで見ることができます。

2分ほどの動画ですが、マリオの世界に引き込まれてしまいました!

スーパーマリオVR版のゲームがでたらこんな感じなのかなあ。と思わされるような動画ですので、一見の価値ありです!

1位:STAR WARS 360 VR – Hunting of the Fallen

なんとあの全世界で大人気のSF映画「スターウォーズ」の世界をVRで体験できちゃいます!

「Hunting of the Fallen」というタイトルで10分ほどの動画で英語の動画になってしまいますが、スターウォーズ好きな方はもちろん、知らない方は雰囲気だけでも楽しめるので、VRを機にぜひご覧ください!

最後に

いかがでしたか?

この記事を機にVRを見ていただけたら嬉しいです!

VRを楽しめるコンテンツは他にもたくさんありますので、あなただけのVRの楽しみ方を見つけてください!

それでは。

この記事を書いた人

東京都出身、24歳。1年の浪人を経て明治大学入学も4年次に2留が確定し、今年4月に大学中退。それから半年ほどブラブラと放浪していたが、あることをきっかけにプログラミングと出会い、人生が一転。今では侍エンジニア塾ブログを通じてライター兼エンジニアとして働いている。

目次