【入門編】初心者向けのプログラミング課題・問題が解けるサイト11選

ITの発展とともにプログラミングの需要が増えています。

この記事では、初心者向けのプログラミング課題・問題が解けるネット上のサイトを紹介しています。

プログラミング言語ごとに全部で11サイトを紹介しているので、プログラミングを学びたいという方は参考にしてください。

プログラミング入門前に

画像:Shutterstock

ITの発展と共に需要も伸びているプログラミングですが、ある調査によるとプログラミング学習者の9割が途中で挫折を経験しているという衝撃の結果が報告されています。

特に独学で勉強をしていた人ほど「気軽に(不明点を)聞ける環境になかった」ことが挫折の要因となっており、プログラミング学習入門のハードルの高さが浮き彫りになっています。

プログラミングは独学が可能

こうした独学での行き詰まりや挫折を回避するには、入門でいきなり専門的な参考書や分厚い問題集に手を出すより、まずは初歩的な課題を多く掲載しているインターネット上の課題サイトの問題に挑戦することがおすすめです。

現在はネットでプログラミングの初歩に触れられる入門サイトも増えています。プログラミング上達のカギは、知識を頭に入れるのと同時に手を動かして実際に課題のコードを書いてみることです。

そのためにはプログラミング作業と同じ環境で学習できるネットのサイトは最適です。プログラミング習得までの道のりは長いですが、まずは身近なネットの入門サイトから、ぜひ学習を始めてみましょう。

入門編!初心者向けプログラミング課題サイト11選

画像:Shutterstock

それでは初心者におすすめの、プログラミングを学べる入門サイトを紹介していきましょう。プログラミング言語別に全部で11のサイトをピックアップします。自分が学びたい言語のサイトをチェックして、学習に役立ててください。

JavaScriptの課題・問題サイト

JavaScriptはWEBアプリ作成でよく使われるプログラミング言語で、特に画面に動きがあるサイト作成に長けています。近年は、ゲーム作成にも使われることが多く、非常に汎用性の高いプログラミング言語として高い需要があります。

paiza JavaScript入門編

エンジニアに特化した転職サイトpaizaのサイト内にあるJavaScript入門編は、JavaScriptの初歩を学べる人気サイトです。無料のコースは、合計15回のチャプターで構成されている入門編です。

有料コースで学べる入門編もあります。画面上は「各回約3分の動画」、「補足テキスト」、課題の「コード入力」、「入出力」の、4つのわかりやすいエリアで表示されています。演習課題のコードを実際に記述し、その実行結果を確認しながら段階的に学習を進められるので、プログラミング入門者でもスムーズにJavaScriptの基本を身に着けることができます。

Elevator Saga

Elevator Sagaは、無料の完全なゲーム形式でJavaScriptの基本を学べる一風変わった入門サイトです。課題となるエレベーターを制御するプログラムコードを、JavaScriptで書いて画面上で実行させながらJavaScriptの基本が学べます。

全部で19あるステージは、段階が進むにつれて難易度が上がり、ステージクリアに必要な課題コードが複雑になります。自分の書いたコードが合っているかは、すぐに画面上のエレベーターの動きで確認できるので、JavaScriptの入門におすすめです。

Progate JavaScriptレッスン

Progateは各種プログラミング言語のオンライン学習を展開している人気サービスです。JavaScriptコースの場合、無料で受講できるのは1~7まであるレッスンのうち入門、初歩レベルの1のみですが、プログラミングに触れて基礎を身につけるのにおすすめです。

Progateのサイトの特徴は、イラストをスライドさせて学習を進めていく点。わからないところがあった場合、動画やテキストと違いスライドをすぐ前に戻して内容を直感的に確認できるので、理解度に合わせたスムーズな学習できます。

Pythonの課題・問題サイト

YouTubeやInstagramの開発に用いられたことでも知られるPythonは、シンプルな文法と読みやすいコードが特徴で、習得しやすい言語と言われています。近年は人工知能、機械学習、データ分析の分野でも盛んに採用され、ますます需要が増えることが予想されています。

【Python入門】Pythonでコンパイル(バイトコンパイル)をしよう
更新日 : 2020年3月9日

マイナビ Pythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門

Pythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門は、就職、転職の情報サイトとして有名なマイナビが発信する「マイナビニュース」で連載された記事です。たくさんの課題を解くことでPythonを理解していくというより、実践的なPythonのプログラミングについての講義をテキスト化した講義録といった内容になっています。

完全な初心者には、やや難しい面もありますが、中身の濃い、全部で36回のボリュームある記事を無料で読むことができるので、Pythonを学ぼうという方は目を通しておく価値があるサイトです。

Pythonのお勉強 まとめWiki

pythonのお勉強 まとめWikiはインターネット掲示板2ch(現5ch)のスレッド「Pythonのお勉強」内で質問、投稿された課題をまとめたサイトです。さまざまな条件と、それを実行させるためのプログラムコードが載っています。

掲載されているコードは、シンプルな入門レベルからマニアックなものまで、よく質問や課題として挙がるものがピックアップされています。そのまま実践で使える条件とコードもあるので、pythonの初心者は一通り目を通しておくと良いでしょう。

出典:Pythonのお勉強(2ch)

Rubyの課題・問題サイト

Rubyは日本で作られた言語ですが、Twitterの開発でも採用されるなど海外でも人気が高く、さまざまなWEBシステムの構築で用いられています。柔軟性が高く短期間のシステム開発に向いた効率の良い言語として、現在も一定の需要がある言語です。

Rubyがミニツク

Rubyがミニツクは、全17講座をすべて無料で閲覧、受講できるRubyの入門サイトです。Ruby開発者のまつもとゆきひろ氏も所属する組織「ネットワーク応用通信研究所」によって運営されています。

解答を選択肢の中から選ぶドリル形式の課題のほか、実際のコーディング記述を答える演習課題が、レベルや内容別に豊富に掲載されており、学習段階や理解度の把握もしやすい構成になっています。

ブラウザのサイト上には、演習問題のコーディング結果を表示する機能はないので、「Rubyがミニツク」で学習する際は、あらかじめRubyをインストールしておくと良いでしょう。

PHPの課題・問題サイト

プログラミング言語の中でも、習得にかかる時間が少なく初心者向けと言われるのがPHPです。WEBアプリケーションやサービス開発に特化したプログラミング言語といわれ「Wikipedia」や「ぐるなび」といった大規模なWEBサービスもPHPを用いて構築されています。

TECH Pjin PHP練習問題

IT技術情報の総合ブログサイトTECH Pjin (テックプロジン)では、無料でPHPの練習課題を公開しています。課題は解答選択式のものや実際にコーディング記述を答える課題など80問(2020年4月現在)が掲載されているので、気軽にPHPの練習課題に取り組むことができます。

サイト自体は、エンジニアやプログラマーにとって有益な情報、記事が随時、発信されているので、IT業界に身を置いている方や興味のある方はチェックしておきましょう。

Javaの課題・問題サイト

Javaは、数あるプログラム言語の人気ランキングで、常に上位をキープしている人気言語です。日本でも大企業の業務システムの構築に用いられることが多く、ほかの言語に比べ高速に処理が行えるため、モバイルアプリのゲーム開発にも採用されることが多い言語です。

【入門ガイド】初心者がAndroidアプリを開発するまでの全手順を公開
更新日 : 2020年7月29日

エンジニアの入り口 【初心者向け】勉強になるJavaの演習問題まとめ

エンジニアの入り口は、プログラミングスクールのリナックスアカデミーが運営している情報サイト。IT関連の情報記事のほか、サイト内コンテンツとして無料で取り組めるJavaの演習課題を豊富に掲載しています。

課題は、アルゴリズム、構文、知識、オブジェクト指向の4つのジャンル別に、初心者向けの演習課題と解答、解説が詳しく掲載されています。問題の追加は随時行われているので、Javaに興味のある方は、ぜひチェックしておきたい入門サイトです。

TECH Pjin Java練習問題

PHPで紹介したTECH Pjinの情報サイト内では、世界有数のソフトウェアメーカー「Oracle(オラクル)」認定の、Javaプログラマ資格試験を想定した実践的な演習課題に取り組むこともできます。

課題の閲覧は無料で、解答選択式からソースコードを作成する問題まで幅広く載っています。解答には解説だけでなく、必要に応じて「よくある間違いの例」も載っているため、初心者も挑戦しやすくなっているおすすめ入門サイトです

CODEPREP Java入門 基本操作編

CODEPREPはWEB上で提供されているデジタル教材(ブック)を使ってプログラミングを学んでいくことができる入門学習サイトです。「Java入門 基本操作編」では、8つのチャプターでJavaの文法や変数、演算といった処理の流れを学習し、Javaを用いた簡単なプログラムが書けるようになることが目標です。

このほかにも難易度基礎編から実践編までブックがあり段階的に学習できるようになっています。また、わからないところは、ディスカッション(質問版)で質問できるので初心者でもつまづくことなく学習が進められます。

C#の課題・問題サイト

C#(シーシャープ)は、マイクロソフトが開発したプログラム言語で、Windowsのアプリケーションの開発で広く使われています。既存のC言語やC++(シープラスプラス)、Javaの要素を取り入れて作られたので、似ている部分はありますが、それらとは全く別物の言語です。

++C++; // 未確認飛行C 演習問題集

C#はJavaやC++がベースなので、それらの言語の経験者にはとっつきやすい言語ですが、初心者にとってはややハードルが高い言語と言われています。「++C++;//未確認飛行C」はC#の完全な初心者をターゲットに、豊富な演習課題と詳しい解説でC#の学習ができるような入門サイトとして知られています。

C#の文法や考え方、バージョンの解説も詳しく載っているので、C#の理解を深める読み物としても一読の価値があるサイトといえます。

入門プログラミングサイトのメリット3つ

画像:Shutterstock

紹介したような入門プログラミングサイトで勉強することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。改めてそのメリットについて確認しておきましょう。メリットを把握しておくと身を入れて学習に励むことができるでしょう。

コストをかけず学習できる

紹介してきたサイトは、入門レベルでは基本的に無料のところばかりでした。プログラミングの学校に行けば授業料はかかりますし、参考書で独学するにしても書籍代などのコストはいくらかはかかります。

サイトでの学習は、ネットの通信料などを除けば、コストが一切かからない点が第一のメリットとして挙げられます。

実践しながら学習できる

入門サイトを使った学習は、必ずパソコン上というプログラミング作業時と同じ環境で進めていくことになるので、課題として実際にコードを書いたりしながら進んでいきます。

参考書の書籍を使った独学は、テキストを読むことに時間が費やされる場合もありますが、パソコンを使った学習ではこうした実践作業ができるのでより理解が深まり、上達が早くなるというメリットもあります。

自分に合った時間で学習できる

入門サイトを使った学習のメリットの最後は自分に合った時間で学習できるという点です。自分で計画を立てて進めていくのは大変という見方もありますが、視点を変えれば、ちょっとした空き時間やスキマ時間を使って効率よく勉強できるということでもあります。

時間を上手く使いこなして学習できれば、独学でも大きな効果が期待できます。この点もメリットと捉えてよいでしょう。

プログラミング入門課題でスキルを磨こう

画像:Shutterstock

今回はネットでプログラミングの入門課題・問題が解ける初心者向けサイトを紹介しました。

プログラミング上達のカギは、知識を吸収するだけでなく、実際に手を動かしてコードを入力してみることです。

パソコンを使って進めるサイトでの勉強は、プログラミング学習に最適です。学習サイトはネット環境があれば、自分のペースでいつでも学習ができます。みなさんも、サイトのプログラミング入門課題をスキル磨きにぜひ役立ててください。

プログラミングの達人が初心者にC言語をおすすめする5つの理由
更新日 : 2018年11月28日
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

城戸健太

城戸健太

兵庫県西宮市出身。現在大学4年生。プログラミングスクールを卒業したのち侍エンジニア塾でインターン生として活動中。
記事の執筆や編集、業務改善システムの改善を担当中。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。