Androidアプリ開発学習本おすすめ6選【入門者〜上級者までレベル別に紹介】


Androidのアプリ開発を学習したい!
自分のレベルに合った学習本ってどれだろう…?

いざAndroidのアプリ開発の学習をしようと思って本を探してみても、たくさん出版されていて、どれが自分に合っているのかわからないですよね。

しかも、学習本は安くはないです。

「購入してみたら、自分のレベルと違い過ぎて参考にならなかった」そのような思いは、できれば避けたいとみなさん考えるのではないでしょうか。

そこで、この記事では、初心者向け、中級者向け、上級者向けという3つのレベルに分けて、それぞれに合ったAndroidのアプリ開発の学習本を6冊紹介していきます。

どの本を選べばいいのかわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

初心者向け

改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座

編集部コメント

タイトル通り、中学生でもわかるように説明されている1冊です。内容自体も会話形式で書かれていて、読み進めやすいです。

さらに、初心者には理解がしづらい用語の解説も随所に盛り込まれていて、Androidアプリ開発の基礎の基礎を学習できます。

プログラミングの学習をする上で大切な「まずやってみる」という点では、本書に記載されたコード通りに入力すれば、プログラムの作成ができて成功体験を得ることができます。

読者レビュー

イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方 Android Studio対応版

編集部コメント

こちらの本もプログラミング初心者でも読み進めやすいように、イラストを使用して解説してくれています。入門書として優れた1冊です

サンプルコードの説明もわかりやすく、1つ1つ作業を進めながら完成させていけるので、着実に学習を進めていけるのも初心者にとってうれしいところです。

この本で基礎を学んで、さらに知識を深めたい場合には、中級以上の学習本を読み込むことをおすすめします。

読者レビュー

平易でよみやすかった。

AndroidStudioを使って、Androidアプリを作るにあたって最初に読むにはちょうどよい本だと思います。

一方で、これだけでは確実に不足だと思うので、次のステップの本を探す必要もあるかと思います。

中級者向け

黒帯エンジニアが教えるプロの技術 Android開発の教科書

編集部コメント

Androidアプリの開発現場で実際に使われているテクニックがまとめられている一冊です。序盤はAndroidの基礎的な知識の振り返りもありながら、全体を通して要点を簡潔にまとめてあります。

さらに、扱われているトピックも幅広く、参考になる知識が豊富に記載された学習本です。

特に、Androidアプリ開発のテクニックについてだけ触れるのではなく、MVP・MVVMなどのアプリ設計部分や機能など役立つ知識も記載されています。

読者レビュー

中級者向けって感じで書いているだろうからActivityとは?とかそこら辺の基礎は短くし、もっと大事なことに注力してる感あって良かった

Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック

編集部コメント

これからAndroidアプリ開発のプロとしてやっていこう! さらに知識を深めていこう! という人にはぜひ読んでほしい1冊です。

Androidアプリ開発を行う際の「注意すべき点」が、簡潔にわかりやすくまとめてあります。「とりあえず動くアプリ」は作れる人にとっては、より良いAndroidアプリを開発するための鉄則が記載された本書は、学びの多い学習本になるでしょう。

読者レビュー

「良いAndroidアプリを作る139の鉄則」改訂版。

どんどん変化していっているので、「最近はこういうことをしなくなった」とか「最近はこのように実装することが多くなった」といった情報が参考になった。

引用元:読書メーター https://bookmeter.com/books/11578277

上級者向け

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

編集部コメント

自由にAndroidアプリの開発ができるレベルまできた人も、日々更新されていくプログラミングの世界では学び続ける必要があります。特にセキュリティについては、アプリの安全性という重大な問題を伴うため、必ず知っておきたいノウハウの一つです。

本書では、Androidアプリのセキュリティ関連技術について、重要なサンプルコードやAndroidアプリ開発を行う上で注意すべきポイントを交えて丁寧に解説しています。

読者レビュー

本書はAndroidの基本的なセキュリティの仕組みから解説されていて、とても役立ちます。

Androidアプリを作るときには必ず理解しておきたい内容が書かれています。

Androidを支える技術〈I〉60fpsを達成するモダンなGUIシステム

編集部コメント

本書では、開発者としてさらなる技術を身に着けたい人に向けて、Androidの中枢についてを徹底的に解説しています。少しでも凝ったAndroidアプリを開発するためには、こういった本を通してAndroidの本質的なところまで理解しておくべきでしょう。

しかも、Androidの奥深くまでを解説している内容でありながら、図を用いて説明するなどとてもわかりやすく書かれているので読み進めやすいです。

また著者のコラムにAndroidへの思いが熱く込められていておもしろいので、読者を飽きさせません。

読者レビュー

普通にAndroidアプリを作る上では目にしない奥の方まで解説されていて、普段意識しない部分の意味付けを少し把握することができた。

引用元:読書メーター https://bookmeter.com/books/11543949

まとめ

初心者向き、中級者向き、上級者向きに分けてAndroidのアプリ開発について学べる本を紹介してきました。

それぞれのレベルの方に向けて2冊ずつ厳選して紹介しましたが、実際に手に取って読んでみたくなった本はありましたでしょうか?

初心者の方

まずは専門的な用語を理解しながら、基本的なサンプルコードを入力していくという学習に沿った本を読むことをおすすめします。

中級者の方

すでにある知識を深め、テクニックもさらに極めていくために参考になる本を探してみてください。

上級者の方

それまでに得た知識やテクニックを強化するために、Androidの本質的な部分を学べる本が最適でしょう。

今回ご紹介した本やご自身に合ったレベルの本を読み、どんどんと知識やテクニックを学んで、さらに次のレベルの学習本を読み進めていきましょう。

そうすることで、みなさんは効率的かつ有効的にAndroidのアプリ開発に精通した技術者になれることでしょう。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。