【現代の世渡り術】副業からキャリアアップし本業に好影響を与える働き方

副業スキルが本業に好影響 そんな働き方、あります

こんにちは! 侍エンジニア塾ブログ編集部のはやかわです。

今回は、本業をやりながら副業を始めてキャリアアップをする方法それにおすすめな副業スキルについて解説していきます。

副業が本業にも良い影響を与えて、年収が大幅に伸びたり、自由に仕事をしている。そんな話は聞くけど、


一体どうすれば副業から始めてスキルアップできるの?
本業にも良い影響を与える副業ってなに?

などと疑問に思う方も多いはずです。

特に年齢を重ねるに連れて本業は辞めづらくなってくるけど、このままではいけないこともなんとなくわかっている。そんな不安を抱えて副業から何か挑戦してみようかなと思いますよね。

結論から言うと、副業の中でもITスキルを身につけていき、まずは副業のままでスキルを高めて実績を積んだら、後は転職なりフリーランスなり自由に勤務形態は選べるので、まずは全力でスキルを身につけて、実績を積むのがおすすめです。

そんな副業から始めてスキルアップするためにも、

  • 本業に良い影響を与える副業の種類
  • 副業からキャリアアップを狙う方法
  • 副業からキャリアアップを狙う際のメリットと注意点

なども解説していきます。それでは参りましょう!

副業をしている人は近年増加傾向に


引用:パーソル総合研究所 https://rc.persol-group.co.jp/news/201902120001.html

こちらは2019年に行われた副業調査の結果です。副業をしている人は増えてきていると言いつつも、過去の経験者も合わせて全体の約20%にとどまっています。

全体の市場から見たらまだまだ少数派のようですが、下記の結果を合わせてご覧ください。


引用:パーソル総合研究所 https://rc.persol-group.co.jp/news/201902120001.html

副業開始タイミングは一年以内が41%と、かなり高い数値となっています。

昨今の副業解禁や、大企業での実質の終身雇用の崩壊も踏まえて、それぞれの力で仕事をしていこうという人は増えているんですね。

副業からキャリアアップするのにおすすめなスキル

画像:Shutterstock

それでは、副業からスタートして、キャリアアップするのにおすすめなスキルを紹介していきます。

プログラミング

1つ目はプログラミングです。近年IT人材の不足にも関わらずプログラミングを使った仕事の数はどんどん増えています。

WebサイトやWebサービス、アプリ制作などのもの作りに興味のある方や、時間や場所に縛られずに生きていきたい人、手にスキルをつけて市場価値を高めたい人などにおすすめです。

プログラミングを身につければ副業でサイト制作を請け負ったり、サービス開発に携わり始めることからスタートして、本業でも社内のIT業務などに尽力できます

是非本業でも需要の高まるスキルとして、プログラミングはおすすめしたいです。

ライティング

次はライティング。こちらはかなり副業スタートのハードルが低いスキルです。

文章を書くのが好きな人にはおすすめで、特別高いライティングスキルがなくても、単価の高い仕事を狙わなければクラウドソーシングなどで案件は見つかるでしょう。

スキルを身につけていけば、本業でマーケティングの仕事ができたり、個人でウェブサイトの運営などができるようになるため、ハードルは低く取り組みやすいし、身についた時はとても重宝されるスキルです。

ウェブデザイン

3つめはウェブデザインです。ウェブサイトのデザインを制作したり、バナーを作ったり、時には紙やポスターなどのデザインも任せてもらえるかもしれません。

こちらもライティングほどではありませんが、個人で成り立つ仕事のため、副業としては始めやすいです。

デザインが好きな人にはおすすめで、仕事としてのウェブデザインの知識とデザインツールの使い方を覚えれば、好きな人ならどんどんのめり込んで上達していくことができます。

副業からキャリアアップを狙う方法

画像:Shutterstock

副業からキャリアアップを狙う方法としては様々なパターンがあると思いますが、ここでは主に下記の2つを紹介します。

  1. 副業で始める→実績を積む→フリーランス案件拡大、チームビルドする
  2. 副業で始める→実績を積む→転職本業で学んだスキルを副業にも生かす

副業で仕事をもらえるようになったらそのまま継続してフリーランスになるか、本業も転職して、本業で学んだ経験を副業にも生かしてスキルを高める方法です。

フリーランスで案件を獲得し続けていった結果、自分ではさばき切れなくなり、チームを組んで受託事業としてスタートするというスケールアップの仕方もあります。

仮に本業にするまででもないと感じたら副業のままで空いてる時間にやってもいいですし、転職し本業にしたいとなった時に実績が必要なので、どちらにせよフリーランスのような形で最初は実績作りをしていくのが良いでしょう。

副業からキャリアアップするメリット・注意点

それでは副業からキャリアアップするメリットと注意点について解説していきます。

副業からキャリアアップするメリット

副業から始めるメリットとしては下記3点です。

  • 本業にも良い影響を及ぼす
  • リスクなしで始められる
  • いざとなれば本業に戻ればいい

本業では学べないことを学んで本業に良い影響を与えたり、本業で学んだことで副業で別の仕事をしたりと相互で良い影響を与え合えるのが2つの仕事をするメリットです。

副業であまりお金が稼げなくても、本業で収入は確保してるので、金銭的なリスクをあまり考えずに挑戦できるのもメリットですね。

副業からキャリアアップするときの注意点

副業から始める注意点としては下記3点を事前に注意し、強い覚悟を持って副業を行いましょう。

  • 副業の時間をしっかり取れない可能性がある
  • 納期が迫っていた時に調整が大変
  • 成長速度が遅い

本業をやっている場合は、副業への時間をその仕事1本でやっている人ほどは割けないため、どうしても学習時間や取り組む時間は少なくなってしまいます。

効率よく取り組める人は問題ありませんが、本業で疲れたことで取り組めない人は向いていないかもしれません。

また、副業の案件も納期が近い場合は本業をやりつつ、余った時間で納期に間に合うように仕事を行うため、そこは納期の調整できる案件に取り組むか、事前にスケジュールを立てて、それ通りに遂行するなどの工夫が必要です。

副業からキャリアアップしている事例紹介

では最後に副業からキャリアアップしている方の事例を紹介いたします。

副業デザイナー兼エンジニアとして活躍中の市川さん

こちらは侍エンジニア塾の卒業生の市川さん。

ホテルマンとして現在も活躍中であり、週末や空いてる時間に副業Webデザイナー兼エンジニアとして、企画からデザイン、構築までを1人でこなされています。

副業でも効率よくスキルを身につける方法として、市川さんはとにかく案件をまず取ってきて、実践を通してわからない部分を学んでいくという方法を取っています。

受講中から案件獲得をし、現在は同時で4つものサイト制作をしているとのこと。副業エンジニアとして大活躍中のようです。

33歳ホテルマンがわずか4ヶ月でフリーランスエンジニアデビュー
更新日 : 2019年9月19日

副業からフリーランスデビューした崎村さん

こちらも侍エンジニア塾の卒業生の崎村さん。

もともとは接客業に携わっていたところ、ライフステージの変化と共に時間が拘束される仕事に限界を感じ、Webデザイン・プログラミング学習を開始。

最初は副業として案件を獲得して弊社の受講中に期間に納品をしていたものの、卒業後はその実績と共にフリーランスとして活躍されています。

「知識だけでは仕事に繋がらなかった」38歳接客業からフリーランスデビューできた理由
更新日 : 2019年9月19日

副業からプログラミング学ぶなら侍エンジニア塾へ

代表してお二人を紹介いたしましたが、やはり副業として始めるにはコツコツ学習を続けていくことと、実践の中でデザインもプログラミングも学んでいっていることが二人の共通点として挙げられました。

やはり副業となるとリスクを考えずに始められて、本業にも相互的に良い影響を及ぼすことができますが、時間がないのが欠点なので、そこを侍エンジニア塾の特徴である、

  • 専属講師によるマンツーマンレッスン
  • あなたのペースで進められるオーダーメイドカリキュラム

を使って、自分で仕事を取ってきて、その仕事のこなし方を教えてもらいながらデザインとプログラミングを同時に学んでいったんですね。

もし毎回講師を選択する方式では授業がぶつ切りになってしまい、案件を最後までこなせるか分かりませんし、集団型だと自分の仕事を授業でやるなんてできません。

より実践的なスキルを学んで副業を始めていきたい人は、まずは無料体験レッスンで「なぜ副業を始めたいのか? 副業からどんなスキルを身につけて最終的にどんなキャリアを積みたいのか?」などをとことん相談していきましょう。

あなたの相談に乗りながら、おすすめのキャリアプランや身につけるべきスキルのご提案をさせていただきます。

そんな無料体験レッスンの詳細は下記のボタンより詳しく紹介していますので、ご覧ください。

【月500名以上が受講】1時間で人生が変わる無料体験レッスン
更新日 : 2019年6月25日
LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

早川弘晃

早川弘晃

侍エンジニア塾ブログのマーケティングやライティングを担当しています。制作会社にてフロントエンドエンジニアをやっていた経験を生かして、現場で使える質の高い情報提供をモットーに、日々思考錯誤しながら過ごしています!

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説