初心者だけどPythonの基礎を知りたい。
インストールから基本的な使い方までを理解したい。
これからPythonを始めたい初心者の方にとって、基礎を覚えるまでにどういう手順で進めていけばよいのかと、迷ってしまう方は多いのではないでしょうか?
ここでは、Pythonのインストールから、動かし方、基本文法などについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
基礎文法だけを理解したい方は、「Pythonの基本文法を理解しよう」まで進めてください。
※この記事はPythonのバージョン3.6で動作確認をしています。
なお、Pythonの記事については、こちらにまとめています。
- Pythonは機械学習などでよく使われるプログラミング言語
- 構文がわかりやすく計算向けライブラリが豊富
- Pythonのプログラミングを行うには実行環境の構築が必要
そもそもPythonとは
Pythonは近年人気のあるプログラミング言語の1つです。
機械学習や教育・研究の分野など学術的な分野でシェアが高く、最近はAIブームで広くビジネスの場でも使われています。
Pythonの人気が高い理由として、
- 分かりやすい構文
- 短い記述量で書くことができる
- 人工知能の分野で実績がある
など、初心者向けであることや、人工知能などで扱う計算向けのライブラリが豊富であることが挙げられます。
以降の解説を読み進める前に、Pythonの特徴をおさらいしておきたい人は次の記事を参考にしてください。
Pythonのインストール
Pythonのプログラムを動かすためには、Pythonの実行環境を用意する必要があります。
Pythonのインストール有無や最新版へのインストールについては、以下の記事を参考にしてください。
Pythonの動かし方を理解しよう
Pythonのプログラムは、拡張子「.py」のファイルに記述します。
Pythonの動かし方や Hello World を出力する方法については、以下の記事で解説しています。
簡単に読み進められる内容となっていますので、Pythonの使い方を一通り知りたい方はぜひ参考にしてください。
Pythonの基本文法を理解しよう
Pythonの使い方は理解できましたでしょうか? ここではPythonの基本文法(変数・演算・条件分岐・繰り返しなど)を一通り紹介していきます。
実際にプログラムを作成して動作を確認してみましょう。
変数の定義と初期化
# 変数の定義 num = 100 pi = 3.14 str_ = "samurai" print("num = ",num) print("pi = ",pi) print("str_ = ",str_) ''' 実行結果 num = 100 pi = 3.14 str_ = samurai '''
演算
num = 100 # 演算 print(num + 100) print(num - 50) print(num * 10) print(num / 10) print(num % 30) ''' 実行結果 200 50 1000 10.0 10 '''
条件分岐
# 条件分岐 age = 25 if age > 20: print("あなたの年齢は20歳以上ですね!") ''' 実行結果 あなたの年齢は20歳以上ですね! '''
繰り返し処理(for文)
# 繰り返し処理(for文) for i in range(10): print("i = ",i) ''' 実行結果 i = 0 i = 1 i = 2 i = 3 i = 4 i = 5 i = 6 i = 7 i = 8 i = 9 '''
繰り返し処理(while文)
# 繰り返し処理(while文) i = 0 while i < 5: print("i = ",i) i = i + 1 ''' 実行結果 i = 0 i = 1 i = 2 i = 3 i = 4 '''
辞書(dictionary)
# 辞書を定義 fruits = {"apple":100, "orange":80, "melon":300} # 値を取り出す print(fruits["apple"]) print(fruits["orange"]) print(fruits["melon"]) ''' 実行結果 100 80 300 '''
それぞれの詳しい使い方については、以下の記事を参考にしてください。
資格取得にチャレンジしてみよう
Pythonの資格としては、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が運営している「Python 3 エンジニア認定基礎試験」があります。
資格を取得することで、Pythonの基本的な使い方について一通りのスキルを身につけることができます。
また資格を取得するメリットとしては、
- 資格取得の勉強の過程で効率よくスキルを身につけられる
- 資格保持者としてアピールできる
などがあります。
会社によっては資格取得を重視しているところもありますので、取得しておくことをぜひおすすめします。
Pythonの資格を取得する方法については、以下の記事でさらに詳しく解説していますので参考にしてください。
Pythonについてもっと詳しく知りたい方へ
Pythonについてもっと詳しく知りたい!
という方は下の記事も合わせて参考にしてください。
Pythonについて、
- 特徴やメリット
- できること、できないこと
- 基礎の基礎
- 仕事を会得する方法
- 学習方法
など、初心者に必要な情報が全て情網羅されています。
挫折なくPython言語の習得を目指すなら
ここまでの解説を踏まえ、独学でPythonを習得しようと考えている人のなかには、
独学で習得できるかな…
途中で挫折したらどうしよう…
と不安な人もいますよね。
実のところ、Pythonといったプログラミング言語の学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では
- 不明点を聞ける環境になかった
- エラーが解決できなかった
- モチベーションが続かなかった
などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。
また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では
- 確実にスキルを身につけられると思ったから
- 独学では不安がある
- 効率よく学べそう
などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。
加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。
上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。
いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とPython言語の習得自体を諦めかねません。
仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。
そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。
料金 | 月分割4.098円~ |
実績 | ・累計指導実績3万5,000名以上 ・受講生の学習完了率98% ・受講生の転職成功率99% |
侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。
先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。
しかし、侍エンジニアでは
- 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
- 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
- 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ
といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。
また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でも効率的に必要なスキルだけを習得可能です。
最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。
なぜ侍エンジニアが挫折せずPython言語を習得できるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。
公式サイトで詳細を見るまとめ
ここでは、これからPythonの勉強を始める初心者の方に向けて、基本的な使い方を一通りまとめました。
Pythonは近年AI(人工知能)の分野で注目を集めていますが、さまざまな用途で活用することができます。
もし、Pythonの基本的な使い方を忘れてしまったら、この記事を思い出してくださいね。