楽しく遊んで学習!子ども向けビジュアルプログラミングアプリ5選

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化!

そんな中、子どもでもゲーム感覚で楽しんでプログラミングが学べる「ビジュアルプログラミング」に注目が集まっていて、

プログラミングの入門用に、ビジュアルプログラミングアプリをやらせたいなと思ってるんだけど、どんなのがあるんだろう?

そうお悩みの保護者のかた、プログラミング教室の講師や経営者のかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方々のために、この記事ではプログラミング教室を運営する当社が、スマホやタブレットで使えるおすすめのビジュアルプログラミングアプリをまとめました。

せひせひ参考にいただければと思います!

ビジュアルプログラミングはアプリでの学習がおすすめな5つの理由

画像:Shutterstock

まずはビジュアルプログラミングをアプリで学習するのがおすすめな理由をご紹介します。以下のように色々なメリットがありますよ!

直感的に操作できる

画面のどこに何があってどう操作したらいいかをイメージしやすいので、直感的に操作しやすく操作にストレスを感じることが少ないでしょう。

お子さんや初心者の方でも、すぐに使いこなすことができます。

学習が比較的かんたん

ビジュアルプログラミングは一般的なプログラミングと違って、ブロックを組み合わせたりする形式で視覚的かつ直観的に使うことができ、学習のハードルが低いのが特徴です。

ほぼゲームアプリと同じような感覚で使えるので勉強というよりは遊びに近く、学習が比較的かんたんです。

ゲーム感覚で子どもでも楽しめる

かわいらしいキャラクターが登場したり、ポップなイラストを使用したり、自分で描いた絵を動かしたり、ビジュアルプログラミングアプリの感覚はゲームに近いです。

プログラミングと聞くと構えてしまいがちですが、ビジュアルプログラミングアプリは抵抗なくすんなり入ることができるでしょう。

スマホやタブレットでどこでも楽しめる

画像:Shutterstock

スマホやタブレットが持ち込める場所であれば、移動中の車内や外出先など場所を選ばずいつでもビジュアルプログラミングを勉強することができます。

音が大きすぎないか等、周囲の環境に気を配る必要がありますがそれさえクリアできればどこでも楽しめるということは大きなメリットです。

親子で一緒に楽しめる

ビジュアルプログラミングアプリは、世代を超えて親子で一緒に楽しめます。

親子で一緒のアプリを使用することで自然とコミュニケーションも取れ、ママ・パパと一緒に楽しむことは親子関係にも良い影響を与えます

スマホ・タブレットで遊んで学ぶ!ビジュアルプログラミングアプリ5選

ではここからはビジュアルプログラミングアプリを具体的にご紹介していきます。

ScratchJr

Joel Aarons-Introduction to Scratch Jr (英語)

「ScratchJr」は、MITメディアラボが開発した5歳~7歳を対象とした入門用のビジュアルプログラミングアプリです。

Scratchの簡易版といった印象で、ブロックを組み合わせてゲーム等を作ることができ、日本だけでなく世界中の子どもたちに広く使われています

⇨ ScratchJr

このアプリの口コミ・特徴

スクラッチの予習編って感じ???でもないすごいと思う。それがいいと思うんだけど、私、一応スクラッチやっているので、簡単すぎると思ったら、複雑なブロックばかりだったので、組み合わせ方でとても楽しい。でもやっぱりスクラッチも同じくらいのレベルぐらい……。でもネコなどのイラストがかわいいので、意味が分かれば幼稚園児でも…できると思う。

引用元:App Store https://apps.apple.com/jp/app/scratchjr/id895485086

  • 対応OS:iOSアプリ、Androidアプリ
  • App Storeでの評価数:3.4(最大5
  • Google Playでの評価数:4.2(最大5)

Springin’(スプリンギン)


【Springin’】 ワークショップ風景

「Springin’(スプリンギン)」は、右脳と左脳を同時に鍛えて人間の「創造力」を鍛えるというコンセプトで作られているビジュアルプログラミングアプリです。

画像を加工して自分だけのゲーム作品を作ることができ、作った作品はマーケットに出品し世界中の人とシェアすることが可能で、専門家からの評価も高い話題のアプリです。

⇨ Springin’(スプリンギン)

このアプリの口コミ・特徴

良いね!
使いやすい!暇つぶしでもゲームが作れる
けど入れることが出来る音が短すぎるので、もう少し長くして欲しいです(BGMを入れたいので)
その他は今のところgood!(´ー`*)

引用元:App Store https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692

  • 対応OS:iOSアプリのみ
  • App Storeでの評価数:4.3(最大5)

VISCUIT(ビスケット)

【ビスケットのあそび方】その1ビスケットの使い方

2003年にNTTが開発した「VISCUIT(ビスケット)」は日本製のビジュアルプログラミングの中では歴史の古いアプリの1つです。

一般的なビジュアルプログラミングと違い、ブロックを組み合わせる等の操作ではなく、自分で描いた絵を動かしてプログラミングを学ぶという形式を取っています。

⇨ VISCUIT(ビスケット)

このアプリの口コミ・特徴

子供は楽しんでます
子供にはプログラミングしてる意識はないでしょうが、それでいいんだと思います。親の私もある程度使いこなさないと(^_^;)

引用元:App Store https://apps.apple.com/jp/app/viscuit/id1081857123

  • 対応OS:iOSアプリ、Androidアプリ
  • App Storeでの評価数:3.9(最大5)
  • Google Playでの評価数:4.6(最大5)

タイルズ

引用元:タイルズ|プログラミング入門 https://vpltiles.com/index.html?page=what_is

「タイルズ」は、たった6つの命令のみを組み合わせてシンプルなゲームを作るビジュアルプログラミングソフトです。命令が6つのみとはいえ、もぐらたたきやじゃんけん等、多彩なゲームを作ることが可能です。

初学者や子どもでもつまづかず使えるように学習テキストも用意されていますので、親子で安心して楽しむことができます。

⇨ タイルズ

このアプリの口コミ・特徴

デザインがイマイチだけど、直感的にプログラミングが学習できて非常にわかりやすい!
プログラミング学習の需要が高まってきているので、アプデ重ねたら大ヒットしそうですね!

引用元:App Store https://apps.apple.com/jp/app/タイルズ-プログラミング入門/id1435065676

  • 対応OS:iOSアプリ、Androidアプリ
  • App Storeでの評価数:5.0(最大5)
  • Google Playでの評価数:5.0(最大5)

LightBot

Hour of Code – LightBot – Walkthrough all levels

「LightBot」は、可愛らしいデザインのロボットに命令を出してステージをクリアしていくゲーム形式のビジュアルプログラミングアプリです。

「右・左を向く」「進む」などの命令が書かれたブロックを組み合わせてロボットを動かす仕組みになっており、ステージごとに難易度があがっていき、飽きずに楽しむことができるでしょう。

このアプリの口コミ・特徴

なかなか面白かった。単純な命令の繰り返しで動くロボが可愛い。もっと多くのステージで遊びたかった。

ゲーム感覚でプログラミングの勉強が出来る。最初は英語だが日本語に変更可能。

引用元:App Store https://apps.apple.com/jp/app/lightbot-code-hour/id873943739?ign-mpt=uo%3D4

  • 対応OS:iOSアプリ、Androidアプリ
  • App Storeでの評価数:4.4(最大5)
  • Google Playでの評価数:4.5(最大5)

ビジュアルプログラミングアプリを使う際の注意点

画像:Shutterstock

ゲーム感覚で楽しんで学べるビジュアルプログラミングアプリですが、使用する際には以下の点に注意してください。

通常のプログラミング言語は学習できない

ビジュアルプログラミングアプリでは、PythonPHPJava等の一般的なプログラミング言語を使用しないぶん簡単ではあるのですが、それは裏を返せば、こうしたプログラミング言語を勉強することはできないということでもあります。

ビジュアルプログラミングアプリはあくまでも入門用です。

本格的にプログラミングを勉強させたい、もしくはお子さんがそう希望している場合は、無料学習サイトなどを利用して始めてみましょう。

※おすすめの無料学習サイトは以下の記事にまとめていますのであわせてご覧ください。

初心者必見!プログラミング無料学習サイトを効率的に使う方法
更新日 : 2019年4月2日

常に最新のものにアップデートする

アプリは定期的に更新されますので、その都度最新版にアップデートしておくようにしましょう。

最新版にアップデートしておかないと、ウイルスやマルウェア等に感染するリスクが高まり、他にも細かい不具合が修正されない・新しい昨日が利用できない等のデメリットがあります。

なお、アプリをダウンロードする際に「アプリの自動更新を許可」しておくことで、最新版が出た際には自動的にアップデートされます。

まとめ

以上のように、親子でも楽しめ、初心者の方にも優しいビジュアルプログラミングアプリ。近年は様々なものが増えています。

おそらく今後もこうしたアプリは増えていくと思われますので、注目していきたいですね!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ナカガワダイキ

ナカガワダイキ

侍エンジニア塾ブログ編集部のナカガワです。ホテル業界に9年間従事し、未経験からIT業界へ転身。
初心者目線で、誰が読んでも分かりやすく読みやすい記事の執筆を心がけています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説