http://www.sejuku.net/blog/wp-content/themes/voice_child/images/samurai_logo.png 侍エンジニア塾が運営するプログラミング入門者向け学習情報サイト

【5分でわかる】herokuとは?概要や特徴をわかりやすく解説

侍エンジニア塾ブログ編集部


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

herokuってなに?
調べてみてもよくわからない!

プログラミング学習やWEBアプリ制作をしている方の中には、このように思っている方も多いでしょう。

herokuは、WEBアプリの公開を簡単にしてくれる画期的なサービスなのですが、調べてみても専門用語などが多くてわかりづらいことがあると思います。

そこで今回は、herokuとはなにか?という概要や特徴などを、初心者の方でもわかりやすいように解説していきます!

なるべく専門用語を少なくして、短時間で読めるようにしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

また一刻も早くherokuを理解して、プログラミングを仕事にしたいと思う場合には、プログラミングスクールに通うことが一番ですが、プログラミングスクールに通って失敗する例もあるようです。以下あるある失敗例をまとめてみましたので、覗いてみてください!

herokuとは?

heroku-og-cad174838a49b266550809e29026ec9bc18e056dae8f9cf523ea4237379691f9

参照

heroku(ヘロク)とは、PaaS(Platform as a Service)と呼ばれるサービスで、アプリケーションを実行するためのプラットフォームです。

もう少しわかりやすく説明すると、サーバやOS、データベースなどの「プラットフォーム」と呼ばれる部分を、インターネット越しに使えるようにしてくれるサービスの一つです。

レンタルサーバーと似ていると思うかもしれませんが、レンタルサーバーとPaaSは「環境を貸してくれる」という意味では一緒なので、ほぼ同じと考えても問題はありません。

レンタルサーバサービスの進化版(プラットフォームレンタルサービス)のようなものと捉えるとひとまずはわかりやすいかもしれません。

この先は無料会員限定となっております。
プログラミング学習効率をグンとUPさせる
有益情報や電子書籍も限定プレゼント中!

↓メールアドレスを記入して無料会員登録する↓

無料ブログ会員登録

パスワードをメールで送信します。






33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら