【初心者必見】Linux勉強するならコレ!学習サイト、方法、コツまとめ

eyecatch_template-Recovered
書いた人 ヤマシタ
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!エンジニア兼ライターのヤマシタです!

初心者の方にとって、Linuxの勉強方法ほどわからないものはないでしょう。

「どういう順番で勉強すればいいの?」
「何を使ってどのように勉強すればいいの?」

など、わからないことだらけですよね。

これは、Linuxについて体系的にまとめられたサイトがないことが原因です。

そこでこの記事では、

・そもそもLinuxとは
・そもそもOSとは

といった前提知識から始まり、

・おすすめのLinux勉強法

について解説していきます。

全くの未経験の初心者でもLinuxがわかるようにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください!

まずはじめに

shutterstock_149979188
「Linuxを制するものは、コンピューターを制す」といっても過言ではありません。

それだけLinuxはコンピューターの深い部分に触れることができ、そして多くの知識を学ぶことができます。

その分深い知識も必要になり勉強も大変ですが、コンピューターの醍醐味を味わえるLinuxにはそれ以上にありあまる魅力があります。

Linuxを勉強する第一歩として、まずLinuxがどういうものなのか知るといいでしょう!

そもそもLinuxとは?

最初にLinuxの概要や特徴について勉強します。

Linuxは大小さまざまなシステムで採用されており、規模の大きな基幹システムではかなりの割合で導入されています。

普段Linuxを目にする機会は少ないかもしれませんが、私達が生活する上で欠かせないITインフラで多く使われており、実はものすごく身近な存在なのです。

Linuxの基礎や特徴、覚えておきたい用語などはこちらで詳しく解説解説しています。

そもそもOSとは?

Linuxを一言で言うと、「Windows」「Mac OS」などと同じOSの種類の1つなります。

LinuxはOSのさまざまな設定が可能ですが、理解していくためには、「OS」について理解していないといけません。

日常生活では何気なくコンピューターを使っていますが、「当たり前」の部分、つまり「コンピューターの仕組み」を理解することで、Linuxも理解しやすくなります。

詳しくはこちらで解説しています。

おすすめのLinux勉強方法

shutterstock_425737900
Linuxは3ステップで勉強することがおすすめです。

  • ステップ1: まずは触れてみる
  • ステップ2: 学習/動画サイトで学ぶ
  • ステップ3: 書籍で学ぶ

の3ステップです。

それぞれ具体的にみていきましょう!

ステップ1: まずは触れてみる

Linuxをインストールしよう!

まずはLinuxを実際にインストールして触ってみることをおすすめします。

インストールは以前まで難しかったのですが、今はWindowsよりも手軽に使えるようになっています。

インストール方法はこちらで解説されています。

実際に触ってみることで、WindowsやMacと違う部分や面白い部分がわかるようになります。

下手すれば2時間で理解することも可能なのです。

Linuxの基礎コマンドを理解しよう!

LinuxはWindosやMacのようにマウスやトラックパッドを使用して、直感的な操作を可能とするGUI(グラフィカル・ユーザー・インタフェース)の操作が可能です。

しかし、実際の開発の現場ではコマンドベースで操作するCUI(キャラクタ・ユーザ・インターフェース)が基本となります。

そのため、前提知識として「コマンド」操作は必須となります。

こちらの記事を読んで、実際にコマンドを試してみて慣れておくといいでしょう!

ステップ2: 学習/動画サイトで学ぶ

インストール及び基本コマンドを理解できたら、次のステップとして初心者向けの学習/動画サイトで学ぶことをおすすめします。

理由は、何か問題が起こった時に自分で解決する事が難しいからです。

Linuxは種類がたくさんあるので、足りないソフトウェアがあって起動しない場合などに、自力で解決することは難しいです。

慣れるまでは学習サイトで画像や動画などを見ながら一緒に進めていく方がいいでしょう。

おすすめの入門者向けのサイトはこちらです。

ステップ3: 書籍で学ぶ

最後は書籍で学びます。

理由は、書籍を使った勉強は他のどの勉強方法より内容が広く、そして深いからです。

いきなり書籍から勉強をはじめると、あまりの情報量の多さに整理ができず、理解することも難しいでしょう。

ある程度の基礎を学んでから、書籍で深く学ぶと理解しやすいです。

おすすめの書籍はこちらでご紹介しています。

最後に

ここでは、Linuxの基礎からおすすめの勉強法について解説しました。

Linuxは触れているとコンピューターが好きになってしまうぐらいの魅力があります。

全くの初心者でもLinuxを勉強することは難しくありません。

ぜひLinuxを勉強して、コンピューターの深い世界に飛び込んでみましょう!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

学習者インタビュー

人気講師インタビュー

人気記事セレクション

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題!最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
Python学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

ヤマシタ

フリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行っています。
ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、今まで200本以上の執筆経験があります