【効率段違い】Rubyでゲーム制作する前に参考にしたい良記事7選!

eyecatch_11266

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

「Rubyでゲームを作ってみたい!」

「Rubyでゲームをつくるにはどうしたら良いんですか?」

最近こういったご相談をうけることがよくあります。

ゲームというと、C++や、Unityなどのゲームエンジンが有名ですが、もちろんRubyを使って作ることもできます。

しかし、最初のとっかかりや、効率的な方法がわからなかったりしますよね?

そこで今回は、Rubyでゲーム制作をする前に必ず目を通しておきたいおすすめの良記事を7つご紹介します!

これらを読んでおくと、開発効率が段違いで変わってくるので、ぜひご参考ください!

1.Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング【前編】

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-13-13-43

詳しくはこちら

どんな内容?

この記事では、「Ruby/SDL」を使って簡単なゲームを作っていく内容になっています。

  • インストール方法
  • 画面描画方法
  • 画像の読み込みと動作付け

などの基本的なところから優しく解説してくれています。

Ruby on Railsなど、WEB系の用途で知名度を上げているRubyですが、Rubyでこんなこともできるんだ!と思ってもらえるような内容になっています。

2.ゲームを作るときにあまりにもRuby+DXRubyがラク過ぎたのでまとめ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-13-15-51

詳しくはこちら

どんな内容?

「DXRuby」とは、Ruby 2.1.x/2.2.x/2.3.x 用のゲーム開発初心者向けDirectXライブラリです。

シンプルな機能・使い方に特化しており、Windows用ゲームを簡単に作ることができます。

レゴブロックで遊ぶ感覚で、自分の作りたいものを作れるGUI作成は最初の一歩にもってこいです。

ゲームを作りたくてうずうずしてるけど、イマイチ何やったらいいか分からない人や、ゲームを作りたいけど作りたいところにすぐ取り掛かれなくて萎えてしまう人は、Ruby+DXRubyを試してみると良いと思います!

3.初心者が簡単にRubyプログラミングを覚えられる!Smalrubyの使い方

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-13-17-35

詳しくはこちら

どんな内容?

この記事では、Rubyに変換できるビジュアルプログラミングツール「Smalruby」を使って、ビジュアルプログラミングとRubyの学習をした過程が紹介されています。

「Smalruby」は、ブロックを組み合わせて作ったプログラムを、ボタン1つでRubyに変換して見ることができるという、一からRubyを学ぼうという人にはもってこいのツールとなっています。

スクショ多めで流れに沿って解説してくれているので、わかりやすくゲーム開発の雰囲気を掴むことができるでしょう!

4.たった200行で作れるテトリス Ruby編

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-13-18-20

詳しくはこちら

どんな内容?

この記事は、「Star Ruby」を使って簡単なテトリスをつくる内容になっています。

「Star Ruby」とは、ゲーム作成のためのRuby拡張ライブラリで、スーパーファミコン風の2Dゲームを作ることができます。

インストール方法やGemの使い方、動画で実際に動かしている様子なども見れるので、イメージが湧きやすいかと思います!

5.Rubyで○×ゲームを作ろう!(1)

どんな内容?

題名どおりなのですが、Rubyを使って簡単な◯☓ゲームを作る動画になっています。

最初にどんな動作や仕組みが必要なのかを整理し、それを1つ1つ実装していく様子をわかりやすく解説してくれています。

簡単なやり方ではありますが、全てのゲーム開発に通ずる設計方法なので、ぜひ習得しておきたいですね!

6.[Ruby][DXRuby] エターナラーでもゲームが作りたい!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-13-20-45

詳しくはこちら

どんな内容?

この記事は、「To Hole of Hell」(以下THH)という、オリジナルゲームを作る過程で感じたことを、実際のコードなども元に解説してくれています。

THHは、強制縦スクロールの2Dアクションとなっていて、スクロールする画面の外に出ないように下に下に降り続けていきます。

一定以上画面外に出るとゲームオーバーなので、スクロールに取り残されないように、かつ画面外に落ちないように、足場を選びながら降りる必要があります。

なお足場には敵がいることもあり、敵に当たるとダメージを受けて、3ミスでゲームオーバーです。

下へ行けば行くほど敵は増えたり、スクロール速度も速くなったり遅くなったりと、本格的なゲーム要素を盛り込んだ作品となっています。

  • アクションゲームの基本的な処理
  • 自キャラと敵キャラの描画
  • キー入力による移動やジャンプ
  • ステージの描画
  • 地形の当たり判定
  • ワールド座標とスクリーン座標の変換
  • 自キャラと敵キャラの当たり判定

などの実装方法を簡単ながらも学習することができるでしょう!

7.Rubyゲーム開発

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-13-21-31

詳しくはこちら

どんな内容?

この記事は、管理者の方が個人的に日頃調べたことを備忘録として残しておくためのWikiとなっていて、その中のRubyゲーム開発のページとなっています。

各種ツールのインストール方法や環境構築方法、よくあるエラーとその解決法などが載っています。

スーパーマリオブラザーズのようなものをRubyで作ってみるというサンプルながら本格的なものも紹介されているので、体系的に学ぶことができそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Rubyでゲーム制作をする前に目を通しておきたいおすすめ良記事をご紹介しました。

最初の一歩が1番イメージがわきづらく、大変に感じるところだと思います。

なので今回ご紹介した記事などが、Rubyのゲーム制作においてとっかかりとなれれば幸いです!

Rubyカリキュラム無料公開中!
この記事はRuby入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Ruby学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくRubyを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


Rubyを最短で習得したい方へ
近年では様々なWEBサービスが流通するようになりました。

WEBサービスの普及が進むにつれて、それらを素早く開発するのに長けたRubyの人気は今後さらに増し、Rubyエンジニアの需要も自ずと増えることは間違いなしでしょう。

元々ITリテラシーの高い方や他言語を習得している方であれば、独学でRubyを習得することが可能です。

ただし、プログラミング学習をしている方の多くは

「自分に合った教材が見つけられずに挫折してしまった」
「勉強のための勉強になってしまい、ゴールが見えない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決するのに何日もかかってしまう」
このような悩みを抱えたまま挫折してしまうのが現実となっています。

  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
  • WEBアプリケーション開発までしっかりサポートして欲しい
そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、初心者の方がつまづきがちな、「CookPad」、「Wantedly」、「食べログ」のようなWEBアプリケーション開発方法もスムーズに学習することできます。

実際にオリジナルWEBアプリを開発し、成果物として認められて仕事獲得に成功した塾生は数多くいます。

このように、オリジナルアプリ開発から仕事獲得まで徹底的にサポートすることでプログラミング初心者の方でも安心して基礎学習に取り組むことができます。

まずは『無料体験レッスン』で、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

Rubyならではの学習方法や、現役フリーランスRubyエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像から弊社サービス内容をご確認ください。

ruby_a1

学習者インタビュー

32歳ベンチャー企業元役員が起業してプログラミングを学んだ話
ヨガスタジオのマネージャーだった私が3ヶ月でWeb制作をマスターするためにした”たった1つ”のこと
Uターン女子がRubyを学んで理想のライフスタイルを手に入れた話
ダメ営業マンがわずか3ヶ月でエンジニアデビューできた理由

プログラミング学習者必見

専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
プログラミング学習カリキュラム無料公開中
Ruby学習カリキュラム無料公開中
 1記事最大11,000円!テックライター募集


LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去100人以上のフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら