いまさら聞けない「FTP」とは?基礎知識を徹底解説!

灰猫
書いた人 灰猫


侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!ライターの灰猫です。

HPの作成などの時によく使われる「FTP」ですが、

「FTPってなに?」
と全く分からない方や

「FTPという言葉は知ってはいるけど実際には何のことかわからない…」
という方、

「FTPってセキュリティ上問題ないの?」
と疑問に思う方もいると思います。

そこで今回は「FTP」とは何かを初心者でもわかりやすいように解説していきたいと思います。

FTPとは

image_ftp

FTPはファイル転送プロトコル

FTP(File Transfer Protocol)とは、ネットワーク上でファイル等の転送を行う通信プロトコルの1つです。

簡単に言うと、

「FTP」とはファイルを転送するときに使うプロトコル=約束事のことです。

「通信プロトコル」というのはネットワーク通信をする際の決まり事のことで、通信規約のようなものだと思ってください。

この「FTP」という通信方法を使用することで、ファイルをサーバーとPCの間などでやりとりすることができるようになるのです。

FTPでできること

image_ftp2

サーバーにある情報を取得する

「FTP」を使ってできることは

  • サーバーにアップされたファイルの一覧をみることができる
  • ファイルをサーバーにアップロードしたり、ダウンロードしたりする

主にWEBページを公開するときに使用され、作成したHTMLなどのファイルをサーバーにアップロードしたり、更新する際に「FTP」を利用しています。

FTPサーバーの情報はブラウザソフトでも読み込み可能なので、アップされているHTMLファイルを読み込みながら表示しているのがWEBページなのです。

他にもファイルを「FTPサーバー」にアップして他のPCでダウンロードしたり、ファイルを共有するときにも使用されます。

例えば、クライアントからサーバーへアクセスするときは、サーバー側のホスト名やIPアドレス、ユーザー名やパスワードを指定する必要があります。

FTPイメージ

FTP接続が成功したら、クライアントの端末からサーバーに対してgetコマンドでファイルを取得したり、putコマンドでファイルを転送することができます。

FTPサーバーの種類

FTPサーバーはタイプ別に2種類

「FTPサーバー」といっても種類があり、その用途も少し違ってきます。

インターネット上のFTPサーバーは、anonymous(”匿名の”という意味)タイプのものと、そうでないものの2種類あります。anonymousサーバーは、誰もがアクセスできるFTPサーバーであり、さまざまな企業や研究機関、官公庁などが設置しています。ファイルの転送も自由に可能です。

匿名でアクセスできるFTPサーバーは公共機関などの情報公開に利用されていて、誰でもファイルをダウンロードできるようになっていたりします。

この場合はダウンロードのみに限定していて、中身を勝手に書き換えたりすることはできません。

一方、ユーザーアカウントとパスワードを使ってログインするタイプのFTPサーバーでは許された権限内でアップロードやダウンロードも可能になります。

WEBページを作成したりする際はレンタルサーバーなどに「FTP」でアクセスし、ログインすることでファイルをアップロードできるようになっています。

最近ではFTPにセキュリティを加えた「SFTP」というものが主流になっています。

FTPのデメリット

shutterstock_483651820
ファイルを転送するときに便利なFTPですが、セキュリティ上の問題点もあります。

FTP自体はクライアントとサーバ間でやり取りするときに暗号化されません。

悪意ある第三者が、さまざまなな方法でやりとりを盗聴し、パスワードや大切な情報が盗み取られる危険性がはらんでいます。

そのため、安全に通信を行う場合は前述したようなSFTP(SSH File Transfer Protoco)SCPSSHなどの通信を暗号化する手段を用いることをおすすめします。

FTPを利用するには

image_ftp3
「FTP」や「SFTP」を使用してファイルをやりとりするためには「FTPクライアントソフト」が必要になります。

レンタルサーバーを借りるとブラウザで利用できるものもあったりしますが、「FFFTP」などの有名フリーソフトがたくさんありますのでそれを使用するのがおすすめです。

FFFTPは窓の社からダウンロードすることができます。
ffftp_01
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

また、Windowsならコマンドプロンプト、MacならターミナルでFTP通信を行うことができます。

有料のFTPソフトもありますが、フリーソフトでも充分なので初心者の方はまず無料のソフトを探して試してみましょう。

まとめ

WEB制作には欠かせない知識「FTP」とは何かを解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?

ファイルをやりとりするための通信の約束事、FTPを利用するためにはクライアントソフトが必要ということをご理解いただけたかと思います。

とくにWEBページなどを作りたいと思っている人には必須の知識ですのでしっかりと頭に入れておきましょう。


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーでWEBエンジニアをやられている濱口直行さん。33歳で、プログラミングを学び始め、約半年という短い期間で独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

灰猫

灰猫

プログラミングの学習を始めたギーク女子。電子回路や様々なガジェット好き。プログラムの羅列を眺めているだけでも幸せなので勉強が進まないのが最近の悩み。好きなショートカットキーはCtrl+Z