いまさら聞けない「FTP」とは?基礎知識を徹底解説!

こんにちは!ライターの灰猫です。

HPの作成などの時によく使われるFTPですが、

FTPってなに?
FTPという言葉は知ってはいるけど実際には何のことかわからない…
FTPってセキュリティ上問題ないの?

と疑問に思う方もいると思います。そこで今回はFTPとは何かを初心者でもわかりやすいように解説していきたいと思います。

FTPとは

image_ftp

画像:Shutterstock

FTPはファイル転送プロトコル

FTP(File Transfer Protocol)とは、ネットワーク上でファイル等の転送を行う通信プロトコルの1つです。簡単に言うと、FTPとはファイルを転送するときに使うプロトコル=約束事のことです。

通信プロトコルというのはネットワーク通信をする際の決まり事のことで、通信規約のようなものだと思ってください。このFTPという通信方法を使用することで、ファイルをサーバーとPCの間などでやりとりすることができるようになるのです。

FTPでできること

image_ftp2

画像:Shutterstock

サーバーにある情報を取得する

FTPを使ってできることは

  • サーバーにアップされたファイルの一覧をみることができる
  • ファイルをサーバーにアップロードしたり、ダウンロードしたりする

主にWEBページを公開するときに使用され、作成したHTMLなどのファイルをサーバーにアップロードしたり、更新する際にFTPを利用しています。

FTPサーバーの情報はブラウザソフトでも読み込み可能なので、アップされているHTMLファイルを読み込みながら表示しているのがWEBページなのです。

他にもファイルをFTPサーバーにアップして他のPCでダウンロードしたり、ファイルを共有するときにも使用されます。

例えば、クライアントからサーバーへアクセスするときは、サーバー側のホスト名やIPアドレス、ユーザー名やパスワードを指定する必要があります。

FTPイメージ

画像:FTPイメージ図

FTP接続が成功したら、クライアントの端末からサーバーに対してgetコマンドでファイルを取得したり、putコマンドでファイルを転送することができます。

FTPサーバーの種類

FTPサーバーはタイプ別に2種類

FTPサーバーといっても種類があり、その用途も少し違ってきます。

インターネット上のFTPサーバーは、anonymous(”匿名の”という意味)タイプのものと、そうでないものの2種類あります。anonymousサーバーは、誰もがアクセスできるFTPサーバーであり、さまざまな企業や研究機関、官公庁などが設置しています。ファイルの転送も自由に可能です。

引用元:サーバーをレンタルする前に知っておきたい厳選4ワード http://www.before-rental.com/ftp.html

匿名でアクセスできるFTPサーバーは公共機関などの情報公開に利用されていて、誰でもファイルをダウンロードできるようになっていたりします。この場合はダウンロードのみに限定していて、中身を勝手に書き換えたりすることはできません。

一方、ユーザーアカウントとパスワードを使ってログインするタイプのFTPサーバーでは許された権限内でアップロードやダウンロードも可能になります。WEBページを作成したりする際はレンタルサーバーなどにFTPでアクセスし、ログインすることでファイルをアップロードできるようになっています。

最近ではFTPにセキュリティを加えたSFTPというものが主流になっています。

FTPのデメリット

shutterstock_483651820

画像:Shutterstock

ファイルを転送するときに便利なFTPですが、セキュリティ上の問題点もあります。FTP自体はクライアントとサーバ間でやり取りするときに暗号化されません。

悪意ある第三者が、さまざまなな方法でやりとりを盗聴し、パスワードや大切な情報が盗み取られる危険性がはらんでいます。

そのため、安全に通信を行う場合は前述したようなSFTP(SSH File Transfer Protoco)やSCP、SSHなどの通信を暗号化する手段を用いることをおすすめします。

FTPを利用するには

image_ftp3

画像:Shutterstock

FTPやSFTPを使用してファイルをやりとりするためにはFTPクライアントソフトが必要になります。レンタルサーバーを借りるとブラウザで利用できるものもあったりしますが、FFFTPなどの有名フリーソフトがたくさんありますのでそれを使用するのがおすすめです。

FFFTPは窓の社からダウンロードすることができます。
ffftp_01

また、Windowsならコマンドプロンプト、MacならターミナルでFTP通信を行うことができます。有料のFTPソフトもありますが、フリーソフトでも充分なので初心者の方はまず無料のソフトを探して試してみましょう。

ウェブサイト制作を短期間で学ぶには

FTPソフトについて調べているあなたはおそらくHTML/CSSを学んでご自身のウェブサイトをサーバーにアップしようとしているのだと思います。

そしてさらに学習を続けてウェブサイト制作を仕事にしていきたいと考えているなら、JavaScriptやWordPress、デザインスキルも追加して学んでいきましょう。

これらのスキルを短期間でさらに仕事ができるほど高いレベルで習得するならプログラミングスクールに通うのがおすすめです。

特に弊社「侍エンジニア塾」では、あなたの目標から逆算したオリジナルのカリキュラムと最適な講師によるマンツーマンレッスンで指導していくため、目的に沿ったスキルを効率よく習得することが可能です。

無料体験レッスンではそんなあなたの目標や、現状をどう変えたいのかをお聞かせいただいて、その目標をどうやってプログラミングというスキルで叶えていくか、最適なキャリアプランや学ぶべき言語、その順番などをお話いたします。

独学で仕事獲得できるレベルまで学ぶのは簡単なことではないため、スクールを使って最短で人生を切り拓いていきましょう。

下記のカレンダーより無料体験レッスンはお申し込みいただけます。オンラインでも可能なので、全国各地よりお気軽にお申し込みください。

まとめ

WEB制作には欠かせない知識、FTPとは何かを解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?ファイルをやりとりするための通信の約束事、FTPを利用するためにはクライアントソフトが必要ということをご理解いただけたかと思います。

とくにWEBページなどを作りたいと思っている人には必須の知識ですのでしっかりと頭に入れておきましょう。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

灰猫

灰猫

プログラミングの学習を始めたギーク女子。電子回路や様々なガジェット好き。プログラムの羅列を眺めているだけでも幸せなので勉強が進まないのが最近の悩み。好きなショートカットキーはCtrl+Z

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説