FTPソフトおすすめ5選【Mac/Windows/Android/ios】

こんにちは!ライターの灰猫です。

ファイルをやりとりしたり、WEBページをアップしたりする際に使用する「FTP」ですが、これを使うためには「FTPクライアントソフト」が必要になります。

「FTP」について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

最近ではスマホなどでもFTPを利用してファイルの転送やちょっとした作業をしたい!という人も増えてきています。

そこで今回はMac/Windows/Android/iosとOS別におすすめの「FTPクライアントソフト」をご紹介したいと思います。

Windows・MacおすすめFTPソフト

FFFTP

800x600_0
リンク

Windowsのみ対応ですが、一番有名な国産フリーソフトといっても過言ではないくらいメジャーなFTPクライアントソフトです。

接続するとローカル側のファイルとサーバー側のファイルの一覧がどちらも表示されるので比較してアップロードなどをしたい人におすすめです。

現在は開発が打ち切られていますが、有志によって改良されています。

Cyberduck

2016-08-22_17h12_32
リンク

最近人気の出てきたFTPソフトで、WindowsとMacのどちらも対応しています。日本語にも対応しているので初心者でも安心ですね。

ただし、接続した際にローカル側のファイル(前回開いていたフォルダ)などが表示されず、サーバー側のファイルのみが表示されます。

FileZilla

2016-08-22_17h14_50
リンク

こちらもWindowsとMacの両方に対応していて、日本語で使うことができます。

接続するとFFFTPのようにローカル側、サーバー側のどちらのファイルもみることができるので「FFFTP」から移行する人などは違和感なく扱えるソフトです。

iOSおすすめFTPソフト

【FTPManager Free】
2016-08-22_17h15_34
リンク

ちょっとした作業をiPhoneやiPadでしたい!という人におすすめなのがこちらのアプリです。

フリー版でご紹介してますが、有料版を使うと接続先の登録が複数可能になります。

AndroidおすすめFTPソフト

【ESファイルエクスプローラー】
ES

リンク

ファイルの管理だけでなく、テキストエディタやPCとの連携などができるアプリです。

FTPを外出先で利用したい人にとってはまさに神アプリですね。

ちょっとした作業でもPCを開かなくてもできるので人気の高いアプリです。

まとめ

おすすめの「FTPクライアントソフト」をOS別にご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホでFTPが利用できるアプリは外出先などでのちょっとした作業に便利ですね。

沢山のソフトがあって何を使ったらいいのかわかないという人はぜひ参考にしてみて下さい。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

灰猫

灰猫

プログラミングの学習を始めたギーク女子。電子回路や様々なガジェット好き。プログラムの羅列を眺めているだけでも幸せなので勉強が進まないのが最近の悩み。好きなショートカットキーはCtrl+Z

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説