FTPソフトおすすめ5選【Mac/Windows/Android/ios】

こんにちは!ライターの灰猫です。

ファイルをやりとりしたり、WEBページをアップしたりする際に使用する「FTP」ですが、これを使うためには「FTPクライアントソフト」が必要になります。

「FTP」について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

最近ではスマホなどでもFTPを利用してファイルの転送やちょっとした作業をしたい!という人も増えてきています。

そこで今回はMac/Windows/Android/iosとOS別におすすめの「FTPクライアントソフト」をご紹介したいと思います。

この記事の要約
  • ローカル・サーバ側のファイルを閲覧するなら「FileZilla」がおすすめ
  • iOSで利用するなら「FTPMabager Free」がおすすめ
  • Androidで利用するなら「ESファイルエクスプローラー」がおすすめ

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

Windows・MacおすすめFTPソフト

FFFTP

800x600_0
リンク

Windowsのみ対応ですが、一番有名な国産フリーソフトといっても過言ではないくらいメジャーなFTPクライアントソフトです。

接続するとローカル側のファイルとサーバー側のファイルの一覧がどちらも表示されるので比較してアップロードなどをしたい人におすすめです。

現在は開発が打ち切られていますが、有志によって改良されています。

Cyberduck

2016-08-22_17h12_32
リンク

最近人気の出てきたFTPソフトで、WindowsとMacのどちらも対応しています。日本語にも対応しているので初心者でも安心ですね。

ただし、接続した際にローカル側のファイル(前回開いていたフォルダ)などが表示されず、サーバー側のファイルのみが表示されます。

FileZilla

2016-08-22_17h14_50
リンク

こちらもWindowsとMacの両方に対応していて、日本語で使うことができます。

接続するとFFFTPのようにローカル側、サーバー側のどちらのファイルもみることができるので「FFFTP」から移行する人などは違和感なく扱えるソフトです。

iOSおすすめFTPソフト

【FTPManager Free】
2016-08-22_17h15_34
リンク

ちょっとした作業をiPhoneやiPadでしたい!という人におすすめなのがこちらのアプリです。

フリー版でご紹介してますが、有料版を使うと接続先の登録が複数可能になります。

AndroidおすすめFTPソフト

【ESファイルエクスプローラー】
ES

リンク

ファイルの管理だけでなく、テキストエディタやPCとの連携などができるアプリです。

FTPを外出先で利用したい人にとってはまさに神アプリですね。

ちょっとした作業でもPCを開かなくてもできるので人気の高いアプリです。

まとめ

おすすめの「FTPクライアントソフト」をOS別にご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホでFTPが利用できるアプリは外出先などでのちょっとした作業に便利ですね。

沢山のソフトがあって何を使ったらいいのかわかないという人はぜひ参考にしてみて下さい。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次