スライドショースライドショースライドショー

FTPソフトおすすめ5選【Mac/Windows/Android/ios】

こんにちは!ライターの灰猫です。

ファイルをやりとりしたり、WEBページをアップしたりする際に使用する「FTP」ですが、これを使うためには「FTPクライアントソフト」が必要になります。

「FTP」について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

最近ではスマホなどでもFTPを利用してファイルの転送やちょっとした作業をしたい!という人も増えてきています。

そこで今回はMac/Windows/Android/iosとOS別におすすめの「FTPクライアントソフト」をご紹介したいと思います。

Windows・MacおすすめFTPソフト

FFFTP

800x600_0
リンク

Windowsのみ対応ですが、一番有名な国産フリーソフトといっても過言ではないくらいメジャーなFTPクライアントソフトです。

接続するとローカル側のファイルとサーバー側のファイルの一覧がどちらも表示されるので比較してアップロードなどをしたい人におすすめです。

現在は開発が打ち切られていますが、有志によって改良されています。

Cyberduck

2016-08-22_17h12_32
リンク

最近人気の出てきたFTPソフトで、WindowsとMacのどちらも対応しています。日本語にも対応しているので初心者でも安心ですね。

ただし、接続した際にローカル側のファイル(前回開いていたフォルダ)などが表示されず、サーバー側のファイルのみが表示されます。

FileZilla

2016-08-22_17h14_50
リンク

こちらもWindowsとMacの両方に対応していて、日本語で使うことができます。

接続するとFFFTPのようにローカル側、サーバー側のどちらのファイルもみることができるので「FFFTP」から移行する人などは違和感なく扱えるソフトです。

iOSおすすめFTPソフト

【FTPManager Free】
2016-08-22_17h15_34
リンク

ちょっとした作業をiPhoneやiPadでしたい!という人におすすめなのがこちらのアプリです。

フリー版でご紹介してますが、有料版を使うと接続先の登録が複数可能になります。

AndroidおすすめFTPソフト

【ESファイルエクスプローラー】
ES

リンク

ファイルの管理だけでなく、テキストエディタやPCとの連携などができるアプリです。

FTPを外出先で利用したい人にとってはまさに神アプリですね。

ちょっとした作業でもPCを開かなくてもできるので人気の高いアプリです。

まとめ

おすすめの「FTPクライアントソフト」をOS別にご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホでFTPが利用できるアプリは外出先などでのちょっとした作業に便利ですね。

沢山のソフトがあって何を使ったらいいのかわかないという人はぜひ参考にしてみて下さい。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。