スライドショー スライドショー

PHPのタグをまとめて理解!開始・終了タグからHTMLタグまで

PHPでタグというと複数のものを指します。

PHPの開始・終了 タグ
HTMLを記述するためのHTMLタグ

などです。

本日はPHPのタグについて以下の内容でお話します。

<?php ?>の意味
文字列からHTMLタグ消す方法
文字列からHTMLタグを消してみよう

細かい部分も解説しますので、是非読んでください。

【解説】PHPの開始・終了タグ

PHPのプログラムを書く時に必ず書く必要があるワードが開始タグです。

本章では開始タグと終了タグについてお話します。

<?php ?>タグ

PHPの開始タグは<?phpです。

このタグがPHP開始の合図です。

PHPの終了タグは?>です。

このタグがPHP終了の合図です。

実際のコードを確認してみましょう。

test.php
<?php
$test = 5; // 変数に5を代入
echo $test; // 変数の中身を表示させます。
?>
結果
5

PHPの実行が確認できました。

別のコードも確認してみましょう。

test2.php
<?php
$test = 5; // 変数に5を代入
echo $test; // 変数の中身を表示させます。
?>
今日はいい天気ですね。
結果
5今日はいい天気ですね。

test2.phpでは、<?php ?>タグで囲まれていない部分「今日はいい天気ですね。」があります。

その部分はそのまま出力されました。

これはつまり、「今日はいい天気ですね。」の部分はPHPではないと解釈されたという事です。

終了タグを省略する

<?php ?>タグで囲まれた部分がPHPのプログラムとして実行される事を説明しました。

しかし、実は終了タグ(?>)は省略する事が可能です。

そして、終了タグは省略した方がよい場合もあるのです。

それはファイル自体がすべてPHPのコードである場合です。

終了タグの後に空白などがあると、その空白が出力されたり予期しない動きをする場合があるからです。

作成しているプログラムの内容によって省略するかどうかを判断しましょう。

【解説】 HTMLタグの削除方法

続いて、HTMLタグについて説明します。

【基本】HTMLとは

HTMLは、Hyper Text Markup Language<ハイパーテキスト・マークアップランゲージ>の略です。

HTMLは、文章構造の一種です。

詳しく知りたい方は以下を参考にしてください。

HTMLとはなにか?特徴やできることについて世界一わかりやすく解説
更新日 : 2021年1月25日

HTMLタグの削除

PHPの中でHTMLタグだけを削除したいという機会もあると思います。

その場合、strip_tags関数を使用します。

strip_tags($HTMLタグを削除したい文字列, $取り除かないHTMLタグ)

第一引数には、HTMLタグを取り除きたい文字列を指定します。

第二引数は取り除かないHTMLタグを指定できますが、省略可能です。

第二引数を省略した場合は、すべてのタグが取り除かれます。

それでは、次章で実践してみましょう。

【実践】HTMLタグを削除

サンプルコードを使ってHTMLタグを削除を実践してみましょう。

HTMLタグ全てを取り除く

test3.php
<?php
$html_code = "<html><body><title>侍エンジニア</title><p>今日はいい天気です</p></body></html>";
$html_code_result = strip_tags($html_code);
echo $html_code_result;

$html_codeの変数にHTMLタグと文字が含まれる文字列を設定しました。

strip_tagsでHTMLタグを全て取り除き、結果を出力させます。

侍エンジニア今日はいい天気です

<html>などのHTMLタグだけが取り除かれて文字は残りました。

HTMLタグが消されているので、文字だけが純粋に表示されています。

指定のHTMLタグ以外のHTMLタグを取り除く

続いて、strip_tags関数に第二引数を設定してみましょう。

test4.php
<?php
$html_code = "<html><body><title>侍エンジニア</title><p>今日はいい天気です</p></body></html>";
$html_code_result = strip_tags($html_code, '<p>');
echo $html_code_result;

<p>タグ以外を取り除く設定にしました。

侍エンジニア

今日はいい天気です

画面の表示だけではわからないと思うのでHTMLのソースコードを確認します。

HTMLのソースコードは、画面をブラウザ上で右クリックをして【ページのソースを表示】などを選択して確認します。

侍エンジニア<p>今日はいい天気です</p>

<p>タグ以外が削除されている事が確認できました。

まとめ

今回はPHPのタグについて解説しました。

PHPのタグに悩んだ時に少しでもお役に立つことが出来れば嬉しいです。

それでは、また。

書いた人

つぶらや

独学PG&SE、東京在住30代女性。
誰でもプログラマーになれるがモットーで、わかりやすい記事を目指しています。