PHPのwikiについて学ぶ!wikiまとめから作成まで

PHPの事を独学で学ぶ方はどんな方法で勉強をしているでしょうか。

本を読んで学んでいる
学習サイトで勉強している

色んな方法があると思います。

分からない言葉があった時にはキーワードで検索するかもしれませんね。

検索したサイトの中で、wikiと呼ばれるシステムでまとめられたサイトに辿り着くこともあるでしょう。

今回はこのwikiについて以下の内容でお話しします。

wikiってなに?
PHP関連のwiki
PHPでwikiを作成するには

わかりやすく説明していきますので、是非ご覧ください。

wiki(ウィキ)とは

まずwikiについて説明しましょう。

ブラウザからWEBページの情報を書き換えられるシステムの総称です。

通常、ブラウザ出力された情報というのは直接編集はできないかと思います。

しかし、wikiは特定あるいは不特定多数の人が編集できる仕組みになっています。

また編集時に使用する記述方法はwiki記法と呼ばれます。

PHPについてのwikiやサイト

続いて、PHPに関するwikiや基本がわかるサイトを探してみました。

PHPの公式wiki

PHPの公式wikiです。

https://wiki.php.net/

次章で説明するDokuWikiというもので作られています。

PHPの公式マニュアルサイト

公式が一番PHPについて正確にかかれています。

PHPとは何か
http://php.net/manual/ja/intro-whatis.php

PHPにできることは?
http://php.net/manual/ja/intro-whatcando.php

簡易チュートリアル
http://php.net/manual/ja/tutorial.php

侍エンジニア塾ブログ

当サイトでも基本からPHPを解説しています。

PHPとはなにもので、何が出来るのかをかなりわかりやすく解説しています。

PHPとは? 初心者向け学習方法やPHPエンジニアになる方法を解説
更新日 : 2020年7月15日

PHPでwikiを作成してみよう

wikiは利用するだけではなく作成する事も出来ます。

今回はopen source(オープンソース)であるwikiのDokuWikiをを使ったwikiの作成方法を紹介します。

DokuWikiについて

PHPでかかれているwikiです。

日本語化が可能で、データーベースが不要です。

日本では知名度は低いと言われていますが、世界では有名です。

前章で紹介した通り、PHPの公式wikiもこちらで作られています。

DokuWikiを使ってみよう

それではDokuWikiの簡単な使い方の解説です。

今回はローカルにxampp環境などがある前提でお話します。

ダウンロード

以下にアクセスします。
https://www.dokuwiki.org/ja:dokuwiki

図の赤枠のボタンをクリックします。

図の赤枠の「Toggle All」をクリックをしてチェックを全部外します。

「a - 日本語」にチェック

「Start Download」をクリック

ポップアップが出ますのでファイルを保存を選択して保存

「dokuwiki-d597bb16624b692de7808b763b2abd86.tgz」というファイルがダウンロードできました。

ダウンロードしたファイルを解凍しましょう。

※tgzが解凍できるフリーの解凍ソフトとしてはLhaplusなどがあります。

インストール

xampp環境などPHPが動く環境のドキュメントルートに解凍してできた「dokuwiki」フォルダを移動させます。

dokuwiki配下にあるinstall.phpにブラウザからアクセスします。

URL例
http://localhost/dokuwiki/install.php

図の赤枠部分のプルダウンで「ja」を選択します。

図の赤枠部分を入力して、更新を押します。

アクセスする

doku.phpにアクセスします。

URL例
http://localhost/dokuwiki/doku.php

以下のような画面が出るので前章で設定したユーザー名とパスワードを入れてログインします。

ログインすると空のwiki画面が出てきます。

これで使用する事が出来るようになりました。

情報を書く

何もないwikiに情報を追加してみましょう。

画像の赤枠部分のペンマークをにカーソルを合わせ、「文書の作成」メニューをクリックします。

画像のように枠内に情報を入れて、保存を押します。

doku.phpにアクセスすると以下の画面になり、保存した情報が表示されています。

詳しい編集方法については以下の公式サイトにマニュアルがあります。
https://www.dokuwiki.org/ja:manual

まとめ

本日はPHPのwikiについてお話ししました。

自分で勉強してきたPHPの内容をwikiにまとめてみるのも面白いと思います。

それではまた。

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

つぶらや

つぶらや

独学PG&SE、東京在住30代女性。
誰でもプログラマーになれるがモットーで、わかりやすい記事を目指しています。