プログラミング×英語をバク速で勉強する方法を徹底解説!

どうも!侍エンジニア塾ブログ編集部のテラです!

最近のIT業界は、外国人エンジニアを拡大していたり、海外に拠点を作ったりとよりグローバルな環境へと変化していますね。

最近はITの留学が浸透しており、プログラミングと英語を同時に学ぶ人が増えて来てきます。

今からプログラミングを学ぶ人の中には、プログラミングと英語を同時に学習しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし
「英語でプログラミングって学べるの?」

こんな疑問を持つ方が多いと思います。

プログラミングと英語は相性が良く、プログラミングを学びながら英語を学ぶことで得られるメリットが大きいのが特徴です。

そこで、この記事では

「プログラミングと英語を同時に学ぶメリット」
「プログラミングと英語を同時に学ぶ勉強法」
「英語プログラミングを学べる学習サイト」

以上3つをご紹介します。

プログラミングと英語を同時に学ぶメリット

プログラミングと英語を同時に学ぶメリット

コードの意味を早く理解できる

皆さんご存知の通り、プログラミングのコードは英語で書かれていますね。

例えば

  • array:配列
  • empty:空の
  • ture:真の

のようにプログラミングコードは英語をベースとします。

プログラミングの学習を進める中で数々の英語が登場します。

そのため、英語ができることによってコードの意味を早く理解できることが可能なんです!

情報収集できるサイトが増える

ITの中心はアメリカですよね。
プログラミングの情報は基本的に英語で発信されいて、日々新しい情報がシリコンバレーを中心に世界へと発信されています。

また、技術に関する情報も英語で書かれたもサイトが豊富にあるので、英語ができるることで多くの情報にアクセスすることができます。

ちなみに「プログラミング」と「programming」の検索結果を比較すると

  • 「プログラミング」:53,100,000件
  • 「programming」: 1,820,000,000件

圧倒的に情報量が違うことが分かりますね!

英語で検索すると質の高い情報にたどり着くことができるんです!

グローバル視点が身につく

先ほども紹介したように英語の方が情報量が多いことが分かったと思います。

プログラミングを学びながら、最新のIT情報に触れることによってグローバル視点が身につきます

例えば、今シリコンバレーで注目されているビジネスや最新技術の動向など常に世界を意識して発信してあります。

日本でも流行るビジネスなのかという事を考えることで、
グローバルな視点を考えるきっかけとなり、ビジネスチャンスを見つけることに繋がります。

プログラミングと英語同時に学ぶ勉強法


プログラミングを英語と同時に学ぶには、英語でプログラミングを学ぶことです。

インターネット技術が進化した今、英語でプログラミングを学ぶことが簡単になりました!

基礎学習のサイトであれば、難しい英語が出てこないので初心者にも理解することができます

ちなみに僕の場合は、中学程度の英語力しかないですが学習することができました

実は、英語でプログラミングを学べるサイトが複数あるので
その中からオススメのサイトを紹介します!

プログラミングを英語で勉強できる学習サイト3選

プログラミングを英語で勉強できる学習サイト3選

1:Codecademy

こちらの学習サイトは、HTML/CSSからPHP、JavaScript、Rubyなどのプログラミング学習の基礎を
無料でオンラインで学ぶことができます。

プログラミングの基礎なので、初心者にも取り組みやすいのが特徴です。

基礎であれば難しい英語も出てこないので、中学英語ができば問題なく理解できます。

codecademy公式サイト

2:Udemy

こちらのサイトはアメリカ発のオンライン学習サイトです。

オンライン上でプログラミングはIT技術に関する講座が多くあります。

また、こちらは有料サービスとなりますが、クオリティーの高い講座が多いのが特徴です。

人気の講座だと10万人以上が受講しています。

Udemy公式サイト

3:Udacity

こちらもオンライン上でプログラミングを学ぶことができるオンライン講座サイトです。

プログラミングに関する講座はもちろん、より専門的かつ実践的な講座が多く展開されています。

基本的に無料でコースを受講できるのが、オススメのポイントです。

また、一部日本語字幕に対応しているので、英語が苦手な方でも取り組みやすいです。

Udacity公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今はプログラミング×英語を同時に学ぶというのが主流になりつつあります。

プログラミングと英語を学ぶことによって、人材の価値もこれから上がり続け
近い将来なくてはならないスキルとなってきます。

インターネットを使う事で、プログラミング×英語を同時に学ぶことが可能なので
今回紹介した学習サイトを使って学習してみて下さい!

未経験者でも安心の徹底サポート!まずは完全無料の体験レッスン!

「プログラミングに興味があるけど未経験だし、、、」とお悩みの方はご安心ください。

  • 24時間質問し放題
  • あなただけのオーダーメイドカリキュラムで学習の効率化
  • 仕事獲得方法からオリジナルアプリ開発方法

侍エンジニア塾では徹底したサポートによる「オーダーメイドカリキュラム」を作成しています。

まずは無料体験レッスンで、「挫折しない学習方法」や「あなただけの学習ロードマップ」を知り、学習の効率化をしましょう。独学の難点である「オリジナルアプリの作り方やエラーの対処法」についてもアドバイスさせていただきます。

詳しいサービス内容は、下記よりご参照ください。

cta_mtm1

LINEで送る
Pocket

書いた人

テラサキ コウキ

テラサキ コウキ

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説