Eclipse最新版Photonとは?特徴や新機能について紹介!

Eclipseは開発を効率化するための統合開発環境で、Javaの開発者から広く支持を得ています。

そんなEclipseですが、毎年バージョンアップがされています。

今回はEclipseの2018年時点での最新版である「Photon」について、以下の内容について解説します。


・そもそもEclipseとは
・Photonとは
・Photonの特徴
・Photonのダウンロード・インストール

Photonについてわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Eclipseを使用することで開発の生産性を上げることができますので、ぜひ導入してみましょう。

そもそもEclipseとは

Eclipseとは開発を効率化するためのIDE(統合開発環境)です。

Eclipseを使用することで、コードの実装からコンパイル、デバッグなどを一括で実施することが可能です。

また、開発を効率化するためのプラグインが豊富に用意されています。

主にJavaの開発で使われますが、C++、PHP、Perl、Ruby,JavaScript、Pythonなどの言語にも対応しています。

そんなEclipseの詳細については、以下の記事で解説しています!

Photonとは


https://www.eclipse.org/photon/

Photonは2018年6月にリリースされた最新のEclipseです。

Photonは直訳すると光子で、光を素粒子と考えたときの光の素粒子とのことです。

Eclipseは毎年6月にバージョンアップされていますが、今回のバージョンは最新のJavaに対応したり、RustやC#といった言語にも対応しています。

Photonで何が変わったの?

「Java 9」「Java 10」のサポート

Photonでは最新バージョンであるJava9及びJava10をサポートしています。

Eclipse起動時にJava 10 JREが認識され、プロジェクトのコンテキストメニューのパッケージエクスプローラから追加することができます。

また、Java 10より登場したvarを指定して、型を指定せずに他の型を代入できる機能も実装されています。


https://www.eclipse.org/photon/noteworthy/index.php#java-10-support

PHPのサポート

PHPでは以下の点が変更されています。

  • 未使用/未割り当ての変数検証サポート
  • ブレーク/継続中のスカラーの検証
  • PHP> = 7の静的操作の検証

Photonのダウンロードとインストール

日本語化対応版

Photonは日本語化プラグインに対応している「Pleiades All in One 」からダウンロードできます。

ダウンロードは以下のページの「Eclipse 4.8 Photon」からダウンロードします。


http://mergedoc.osdn.jp/

「Eclipse 4.8 Photon」をクリックすると、以下のようにOS別にダウンロードできます。

Full Editionを選択すると、Javaの実行環境が付属しているため、別途Javaのインストールや環境変数の設定は不要です。

また、「C/C++」「PHP」「Python」に対応しているEclipseもダウンロードできます。

ダウンロードしたexeを実行することでEclipseが起動します。

通常版

通常版はEclipseの公式サイトよりダウンロードします。


https://www.eclipse.org/photon/

「Download」ボタンをクリックすると、以下の画面になります。

続けて「Download」をクリックします。

ダウンロードした「eclipse-inst-mac64.tar.gz」を解凍して「Eclipse Installer.app」を実行します。

インストール画面よりインストールする対象を選択します。

ここでは「Eclipse IDE for Java Developers」を選択しています。

以下のような画面になるので「INSTALL」ボタンをクリックします。

ユーザー同意書の画面になりますので「Accpt Now」をクリックするとインストールが始まります。

「Oomph License Confirmation」の画面が表示されたら「Accpt」をクリックします。

「LAUNCH」をクリックすると、Eclipseが起動します。

Eclipseの基本的な使い方

Eclipseの基本的な使い方(プロジェクトの作成〜プログラムの実行)については、以下の記事で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてください!

まとめ

ここではEclipseの2018年時点での最新版であるPhotonについて、以下の内容で解説していきました。

  • ・そもそもEclipseとは
  • ・Photonとは
  • ・Photonの特徴
  • ・Photonのダウンロード・インストール

Eclipseはコンパイルやデバッグ、入力補完など便利な機能がたくさんありますので、ぜひ導入してみましょう。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

ヤマシタ

エンジニア歴10年のフリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行っています。
ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、200本以上の執筆経験があります。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説