スライドショー

Eclipse最新版Photonとは?特徴や新機能について紹介!

Eclipseは開発を効率化するための統合開発環境で、Javaの開発者から広く支持を得ています。

そんなEclipseですが、毎年バージョンアップがされています。

今回はEclipseの2018年時点での最新版である「Photon」について、以下の内容について解説します。


・そもそもEclipseとは
・Photonとは
・Photonの特徴
・Photonのダウンロード・インストール

Photonについてわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Eclipseを使用することで開発の生産性を上げることができますので、ぜひ導入してみましょう。

そもそもEclipseとは

Eclipseとは開発を効率化するためのIDE(統合開発環境)です。

Eclipseを使用することで、コードの実装からコンパイル、デバッグなどを一括で実施することが可能です。

また、開発を効率化するためのプラグインが豊富に用意されています。

主にJavaの開発で使われますが、C++、PHP、Perl、Ruby,JavaScript、Pythonなどの言語にも対応しています。

そんなEclipseの詳細については、以下の記事で解説しています!

Photonとは


https://www.eclipse.org/photon/

Photonは2018年6月にリリースされた最新のEclipseです。

Photonは直訳すると光子で、光を素粒子と考えたときの光の素粒子とのことです。

Eclipseは毎年6月にバージョンアップされていますが、今回のバージョンは最新のJavaに対応したり、RustやC#といった言語にも対応しています。

Photonで何が変わったの?

「Java 9」「Java 10」のサポート

Photonでは最新バージョンであるJava9及びJava10をサポートしています。

Eclipse起動時にJava 10 JREが認識され、プロジェクトのコンテキストメニューのパッケージエクスプローラから追加することができます。

また、Java 10より登場したvarを指定して、型を指定せずに他の型を代入できる機能も実装されています。


https://www.eclipse.org/photon/noteworthy/index.php#java-10-support

PHPのサポート

PHPでは以下の点が変更されています。

  • 未使用/未割り当ての変数検証サポート
  • ブレーク/継続中のスカラーの検証
  • PHP> = 7の静的操作の検証

Photonのダウンロードとインストール

日本語化対応版

Photonは日本語化プラグインに対応している「Pleiades All in One 」からダウンロードできます。

ダウンロードは以下のページの「Eclipse 4.8 Photon」からダウンロードします。


http://mergedoc.osdn.jp/

「Eclipse 4.8 Photon」をクリックすると、以下のようにOS別にダウンロードできます。

Full Editionを選択すると、Javaの実行環境が付属しているため、別途Javaのインストールや環境変数の設定は不要です。

また、「C/C++」「PHP」「Python」に対応しているEclipseもダウンロードできます。

ダウンロードしたexeを実行することでEclipseが起動します。

通常版

通常版はEclipseの公式サイトよりダウンロードします。


https://www.eclipse.org/photon/

「Download」ボタンをクリックすると、以下の画面になります。

続けて「Download」をクリックします。

ダウンロードした「eclipse-inst-mac64.tar.gz」を解凍して「Eclipse Installer.app」を実行します。

インストール画面よりインストールする対象を選択します。

ここでは「Eclipse IDE for Java Developers」を選択しています。

以下のような画面になるので「INSTALL」ボタンをクリックします。

ユーザー同意書の画面になりますので「Accpt Now」をクリックするとインストールが始まります。

「Oomph License Confirmation」の画面が表示されたら「Accpt」をクリックします。

「LAUNCH」をクリックすると、Eclipseが起動します。

Eclipseの基本的な使い方

Eclipseの基本的な使い方(プロジェクトの作成〜プログラムの実行)については、以下の記事で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてください!

まとめ

ここではEclipseの2018年時点での最新版であるPhotonについて、以下の内容で解説していきました。

  • ・そもそもEclipseとは
  • ・Photonとは
  • ・Photonの特徴
  • ・Photonのダウンロード・インストール

Eclipseはコンパイルやデバッグ、入力補完など便利な機能がたくさんありますので、ぜひ導入してみましょう。

LINEで送る
Pocket

無料でSEからWebエンジニアへ転職しませんか?



侍エンジニア塾では、完全未経験の方から現在SEだけどプログラミングはやっていないという経験者まで、幅広い方々の人生を好転させるプログラミング指導を行ってきました。SEの方とお話していくなかで、

  • システムエンジニアという職業だけどコードが書けない
  • 事務作業が多くスキルがないため将来が不安
  • スクールに通うと完全未経験者と同じスタートになるからレベルが合わない
という、すでに知識があるSEならではのお悩みがあることに気づきました。そんな方におすすめなのが、弊社の「転職コース 」です。

弊社では、マンツーマンでレッスンを行いますので、現在お持ちの知識レベルからカリキュラムを作成いたします。さらにこちらの転職コースは無料で受講を始められて転職成功でそのまま卒業できるというとてもお得なコースとなっています。

既に知識のあるSEといっても転職は年齢が若いほど受かりやすいため、まずは無料体験レッスンで今の現状や理想の働き方について一緒に考えていきましょう。

まずは無料体験レッスンを予約する

書いた人

侍テック編集部

侍テック編集部

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説