【簡単入門】WEB APIの使い方が学べるコンテンツ厳選3選!

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部の佐野です。

プログラミングにおいて、「WEBAPI」を使えると、WEBアプリ開発がものすごく楽しくなります。でも、使ったことがない初心者からすると

WEBAPIの使い方がよくわからない
どうやって使いはじめたらいいの?

など、わからないことも多いですよね。

そこで今回は、初心者でも簡単に入門できるように、WEBAPIの使い方が学べるコンテンツを厳選してご紹介します! この記事を読むことで、WEBAPIを簡単に使いこなすイメージがわくでしょう!

−>> APIを本で学習したい人必見
−>> アプリを革命的アイディアで開発したい人
−>> 無料体験レッスンで学習の進め方のアドバイスをもらう

まずはじめに

api

WEBAPIは、使ったことがない初心者にとっては、難しいというイメージがあるでしょう。(そもそもWEBAPIって何?って方はこちらの記事をご覧ください。)

でも実は、実際に使ってみると簡単なんです。初心者でもAPIの使い方はどれか1つ覚えるだけで、他のどのAPIも使えるようになります。なぜかというと、「APIの使い方はすべて同じ流れ」だからです。

具体的にどういう流れかというと、

  • 1、WebAPIを使うアプリケーションをWebAPIサイトに登録する(どのアプリケーションからの利用か判別するため)
  • 2、APIキー、APIシークレットを取得して、アプリケーションに設定する(IDとパスワードのようなもの)
  • 3、実際に操作してみる


の流れです。

この流れを知っておくだけでも、WEBAPIが使いやすくなるのでぜひ覚えておくといいでしょう。それでは、WEBAPIの使い方が簡単にわかるおすすめのコンテンツをご紹介していきますので、流れを思い出しながらみていきましょう!

APIの使い方まとめ | SYNCER

Screenshot 2016-07-02 09.30.52

引用元:APIの使い方まとめ | SYNCER https://syncer.jp/web/api/

どんな内容?

この記事では、様々な種類のAPIの使い方が解説されています。内容も詳しく画像で解説されているので、初心者の方はそのまま真似て操作するだけなのでわかりやすいです。

こんな人におすすめ!

  • 色々なAPIの種類を見てみたい人
  • 簡単な使い方まで知りたい人

WEB APIの使い方とは?挑戦したらすごく楽しい!

Screenshot 2016-07-02 10.13.59

引用元:WEB APIの使い方とは?挑戦したらすごく楽しい! http://blog.livedoor.jp/net_scope-diary/archives/922645.html

どんな内容?

これからWebAPIを使ってみたいという人向けに、APIで何が出来るのか、APIを使う際の具体的な流れについて解説されています。

こんな人におすすめ!

  • 実際に使う流れを知りたい人
  • 体系的に学びたい人

APIとPHPを使ってFBのタイムラインに投稿するチュートリアル

Screenshot 2016-07-02 11.23.27

引用元:APIとPHPを使ってFBのタイムラインに投稿するチュートリアル https://qiita.com/showgo/items/76deb6030cbe7e4c9d0a

どんな内容?

PHPでFacebookAPIを使い、自分のタイムラインに表示するまでの流れが書かれています。同じ初心者の方が書かれているので、わかりやすく参考になるでしょう。

こんな人におすすめ!

  • FacabookAPIを使いたい人

おまけ:WEBAPIを使えるようになろう

shutterstock_171894914 のコピー

入門コンテンツでWEBAPIの雰囲気や概要を掴んだ後は、実際に使えるようにしていきましょう!

アイデア出しをやってみる

アイデアの質量は、その後の設計や、APIの活用イメージ具体化、開発全体の効率性を左右します。そんなWEBサービスやアプリケーション制作において、とても重要な「アイデア出し」に関しての参考記事もありますので、参考にしてみてください。

アプリ開発の始め方やアイディアの出し方が分からない人へ
更新日 : 2018年11月30日

作りたいものからどのAPIを使うか考える

先ほど出した自分が作りたいWEBサービスやアプリケーションのアイデアから、どんなAPIを使えばよさそうか考えてみましょう。普段当たり前のように使っているサービスにも、実は様々なAPIが利用されています。

下の記事を参考にどのようなAPIの種類があるのか、ざっと理解しておきましょう。

【2019年最新】作りたいアプリ別API一覧を全紹介〜随時更新〜
更新日 : 2019年6月7日

書籍を使って習得する

アイデアを出して、活用イメージを固めたら、あとはそこを使えるように学習していくのみです。

WEBAPIを使いこなすための学習書籍を厳選してありますので、ぜひご参考ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

入門者でもWEBAPIの使い方が学べる厳選コンテンツとちょっとした学び方をご紹介しました。初心者でも、しっかりと入門すればWEBAPIを使うことは難しくありません。

ぜひこの機会に、WEBAPIを使ったWEB開発を楽しみましょう!

自分にプログラミングなんて・・・と思っていませんか?

今後10年間で今ある職業の『77%』はなくなると言われています。

人工知能や機械学習を筆頭にVR、AR、ドローンなどの最先端技術の発達はこれからのあなたの働き方に間違いなく影響を与えるでしょう。

将来を見据えてプログラミングができるようになってエンジニアになりたい、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事がしたい、、、とお考えの方も少なくないでしょう。

と、同時に「難しそう、、自分にはできないだろう、、、」と諦めている方も多いのではないでしょうか。

弊社マンツーマンレッスンは、お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、オリジナルアプリ開発や、フリーランスとしての仕事獲得まで支援しています。

まずは『無料体験レッスン』で弊社コンサルタントと一緒にあなた専用の学習カリキュラムを考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくは下の画像をクリックしてください。

cta_mtm2

LINEで送る
Pocket

書いた人

佐野裕史

佐野裕史

侍エンジニア塾インストラクター。
主に技術担当をしています。

【経歴】
力仕事、接客業、営業職など様々な業界を経てIT業界に参入。
IT未経験からスタートし、1ヶ月で仕事獲得に奇跡的に成功。
1年半後にフリーランスに転身。

Web開発を主に行っており、得意とするのはRails、Ruby。
【技術スキル】
Rails、Ruby、Swift、Java(Android)、JavaScript

【趣味、趣向】
麻雀
MTG(マジックザギャザリング)
ダーツ、卓球、野球、ボウリングなどの球技

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/hiroshi.sano.7
【Twitter】
プログラミング講師@佐野裕史
自分でプログラミングができない人のために情報を発信しています。
お気軽にフォローください。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説