いまさら聞けない!Virtualboxとは何か?基礎の基礎を解説!

Virtualboxは仮想マシンの1つで、導入することにより複数のOSを仮想環境上で動かすことができます。


Virtualboxって何?
どうやってインストールするの?
どうやってOSを入れるの?

といった方に向けて、Virtualboxの概要から特徴、インストール方法などについて詳しく紹介していきます。

Virtualboxの導入方法についてやさしく解説していますので、ぜひ参考にしてください!

この記事の要約
  • Virtualboxとは複数OSが使用可能になる仮想化ソフト
  • Mac環境PCでWindowsやLinuxを導入できたりする
  • OSを連動させたりファイル共有を行うなどの機能がある

なお、1人で学習が進められるか、途中で挫折しないか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートするため、挫折しづらい環境で学習が進められます。

受講料が最大70%OFFになる「給付金コース」も提供中。未経験から効率よく学習を進めたい人は、ぜひ一度お試しください。

\ オンラインで相談可能 /

目次

Virtualboxとは

Virtualbox(バーチャルボックス)は、使用しているPCに仮想環境を構築して、他のOSをインストールすることができる仮想化ソフトです。

Virtualboxを導入することにより、たとえばMac環境でWindowsやLinuxなど複数のOSを切り替えて使用することが可能になります。

次項からはそんなVirualboxの特徴やインストール方法など解説していきます!

Virtualboxの特徴

Vitualboxの特徴としては、多機能でインストールも簡単、さまざまな機能が使えることが挙げられます。

スナップショット

スナップショットとは仮想環境の状態を丸ごと保存しておく機能です。

スナップショットを使えば、仮想環境を以前の状態に戻せることができます。

これはWindowsのシステムの復元と似た機能で、あらかじめスナップショットを作成しておくことにより、復元が可能となります。

シームレス・モード

シームレスモードを使うとホストOS(使っているOS)とゲストOS(仮想マシンのOS)間で同時並行で、作業を行うことができます。

それにより、OS間で切り替えることなく、あたかも一つのOSで作業をすることができます。

共有フォルダ

共有フォルダを設定しておくことで、はホストOSとゲストOSで同じファイルを共有することができます。

仮想マシン上で動かしているOSは通常ゲストOSのファイルなどを参照することができません。

そのため、共有のフォルダを使用することでお互いにファイルのやり取りができるようになります。

クリップボードの共有

いわゆるコピペも設定次第でゲストOSでコピーした内容をホスト内容でペーストしたり、その逆の操作も可能になります。

たとえば、Windowsでコピーした内容を仮想マシンのLinuxで貼り付け、なんてことができます。

Virtualboxのインストール

では実際にVirualboxをインストールしてみましょう。

ここではMacでインストールしています。

まずはVirualboxの公式サイトにアクセスします。

現時点で「Download VirtualBox 5.2」のボタンをクリックします。

次に「Download VirtualBox」でOS別にダウンロードファイルを選択します。

  • Windowsなら「Windows hosts」
  • Macなら「OS X hosts」
  • Linuxなら「Linux distributions」

をそれぞれクリックします。

クリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードしたら「VirtualBox-5.2.18-124319-OSX.dmg」をクリックします。

以下の画面が表示されます。

1の「VitualBox.pkg」をダブルクリックします。

インストール画面が表示されますので「続ける」をクリックします。

続いて「インストール」をクリックします。

ユーザー名とパスワードを入力して「ソフトウェアをインストール」をクリックするとインストールが開始されます。

インストールが完了したら「アプリケーション」フォルダから「VirtualBox.app」をクリックすることで起動します。

VirtualboxにOSをインストールするには?

VirtualboxにOSをインストールするには、OSごとに方法が異なります。

Windowsの場合は予めインストール用のディスクからisoのイメージファイルを用意しておく必要があります。

Macの場合は最初にOSをダウンロードしておく必要がありますが、導入までの手順が複雑で情報も少ないため、Macは初心者にはおすすめできません。

そのため、コストが掛からず比較的容易にインストールできるのがLinuxOSです。

LinuxはOSを動かすために必要なアプリケーションなどをパッケージ化したディストリビューションが、無償で配布されています。

ディストリビューションを入手したらVirtualboxにインストールすれば、簡単にLinux環境を構築することができます。

VirtualboxにUbuntuを導入してみよう

VirtualboxにLinuxOSの中でも人気の高いディストリビューションであるUbuntuを導入してみましょう

インストールの方法はこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【初心者必見】Linuxをインストールする方法〜導入編〜
更新日:2024年3月21日

まとめ

ここでは、Virtualboxの概要からインストール・導入する方法などについて、以下の内容で解説しました。

・Virtualboxとは
・Virtualboxの特徴
・Virtualboxのインストール
・VirtualboxにOSをインストールするには?
・VirtualboxにUbuntuを導入してみよう

Virtualboxを使用すれば、仮想環境で複数のOSが使うことが可能です。

この機会にぜひVirtualboxを導入してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次