いまさら聞けない!Virtualboxとは何か?基礎の基礎を解説!

Virtualboxは仮想マシンの1つで、導入することにより複数のOSを仮想環境上で動かすことができます

「Virtualboxって何?」
「どうやってインストールするの?」
「どうやってOSを入れるの?」

といった方に向けて、Virtualboxの概要から特徴、インストール方法などについて詳しく解説していきます。


・Virtualboxとは
・Virtualboxの特徴
・Virtualboxのインストール
・VirtualboxにOSをインストールするには?
・VirtualboxにUbuntuを導入してみよう

Virtualboxの導入方法についてやさしく解説していますので、ぜひ参考にしてください!

【こんな方に向けて書きました】
・Virtualboxの基礎知識を知りたい
・仮想OSについて興味あり
・様々な環境でシステム開発をしたい

Virtualboxとは

Virtualbox(バーチャルボックス)は、使用しているPCに仮想環境を構築して、他のOSをインストールすることができる仮想化ソフトです。

Virtualboxを導入することにより、たとえばMac環境でWindowsやLinuxなど複数のOSを切り替えて使用することが可能になります。

次項からはそんなVirualboxの特徴やインストール方法など解説していきます!

Virtualboxの特徴

Vitualboxの特徴としては、多機能でインストールも簡単、さまざまな機能が使えることが挙げられます。

スナップショット

スナップショットとは仮想環境の状態を丸ごと保存しておく機能です。

スナップショットを使えば、仮想環境を以前の状態に戻せることができます。

これはWindowsのシステムの復元と似た機能で、あらかじめスナップショットを作成しておくことにより、復元が可能となります。

シームレス・モード

シームレスモードを使うとホストOS(使っているOS)とゲストOS(仮想マシンのOS)間で同時並行で、作業を行うことができます。

それにより、OS間で切り替えることなく、あたかも一つのOSで作業をすることができます。

共有フォルダ

共有フォルダを設定しておくことで、はホストOSとゲストOSで同じファイルを共有することができます。

仮想マシン上で動かしているOSは通常ゲストOSのファイルなどを参照することができません。

そのため、共有のフォルダを使用することでお互いにファイルのやり取りができるようになります。

クリップボードの共有

いわゆるコピペも設定次第でゲストOSでコピーした内容をホスト内容でペーストしたり、その逆の操作も可能になります。

たとえば、Windowsでコピーした内容を仮想マシンのLinuxで貼り付け、なんてことができます。

Virtualboxのインストール

では実際にVirualboxをインストールしてみましょう。

ここではMacでインストールしています。

まずはVirualboxの公式サイトにアクセスします。

現時点で「Download VirtualBox 5.2」のボタンをクリックします。

次に「Download VirtualBox」でOS別にダウンロードファイルを選択します。

  • Windowsなら「Windows hosts」
  • Macなら「OS X hosts」
  • Linuxなら「Linux distributions」

をそれぞれクリックします。

クリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードしたら「VirtualBox-5.2.18-124319-OSX.dmg」をクリックします。

以下の画面が表示されます。

1の「VitualBox.pkg」をダブルクリックします。

インストール画面が表示されますので「続ける」をクリックします。

続いて「インストール」をクリックします。

ユーザー名とパスワードを入力して「ソフトウェアをインストール」をクリックするとインストールが開始されます。

インストールが完了したら「アプリケーション」フォルダから「VirtualBox.app」をクリックすることで起動します。

VirtualboxにOSをインストールするには?

VirtualboxにOSをインストールするには、OSごとに方法が異なります。

Windowsの場合は予めインストール用のディスクからisoのイメージファイルを用意しておく必要があります。

Macの場合は最初にOSをダウンロードしておく必要がありますが、導入までの手順が複雑で情報も少ないため、Macは初心者にはおすすめできません。

そのため、コストが掛からず比較的容易にインストールできるのがLinuxOSです。

LinuxはOSを動かすために必要なアプリケーションなどをパッケージ化したディストリビューションが、無償で配布されています。

ディストリビューションを入手したらVirtualboxにインストールすれば、簡単にLinux環境を構築することができます。

VirtualboxにUbuntuを導入してみよう

VirtualboxにLinuxOSの中でも人気の高いディストリビューションであるUbuntuを導入してみましょう

インストールの方法はこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【初心者必見】Linuxをインストールする方法〜導入編〜
更新日 : 2019年7月3日

まとめ

ここでは、Virtualboxの概要からインストール・導入する方法などについて、以下の内容で解説しました。

・Virtualboxとは
・Virtualboxの特徴
・Virtualboxのインストール
・VirtualboxにOSをインストールするには?
・VirtualboxにUbuntuを導入してみよう

Virtualboxを使用すれば、仮想環境で複数のOSが使うことが可能です。

この機会にぜひVirtualboxを導入してみてはいかがでしょうか?

経験豊富なエンジニアに相談したいあなたへ

「IT業界の実情についてエンジニアの生の声を聞きたい、既にIT業務の仕事をしていて解決したい課題があるから相談にのってもらいたい」そんな要望はございませんか?

周りにエンジニアをやっている人がいないと、実際の現場のことがイメージできず不安ですよね。

侍エンジニア塾の無料体験レッスンでは、ご質問内容によって「現役エンジニア」があなたの開発したいサービスへ技術的なアドバイスや、未経験から内定を獲得する転職活動の極意をお伝えいたします。

下記の無料体験レッスン予約カレンダーよりお申し込みいただけます。あなたのご相談を心よりお待ちしております。

LINEで送る
Pocket

書いた人

ヤマシタ

エンジニア歴10年のフリーランスエンジニア。ITに関わるさまざまなコンテンツの企画・制作も行っています。
ITに関してはノウハウ系、ライフハック系、トレンド系など、200本以上の執筆経験があります。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説