はじめてのGit!ブランチ(branch)を削除する方法を解説!

gitの不要になったブランチはコマンドで簡単に削除することができます。

不要になったブランチを削除したい
削除に失敗した場合の対処法が知りたい

といった方に向けて、この記事では「git branch」コマンドでブランチを削除する方法について解説していきます。

  • branchとは
  • branchを削除するには
  • ローカルブランチの削除
  • 削除に失敗した場合
  • リモートブランチの削除

ブランチを削除する方法についてわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

branchとは

branch(ブランチ)とは1つのプロジェクト(masterブランチ)から分岐させて開発するための機能です。

masterブランチから分岐させることにより、本体に影響を与えずに開発することが可能なため、担当者別や機能別に開発を行うときによく使用します。そもそもbranchについてよく理解していない方は、以下の記事を参考にしてください。

そんな便利なブランチですが、多人数で同時並行で開発を行うと、どうしてもブランチの数が増えてしまいます。ブランチが増えていってしまうと、管理が大変になって使い勝手が悪くなってしまいます。

そのため、不要になったブランチは定期的に削除しておく必要があります。次項ではそんなブランチを削除する方法について解説していきます。

branchを削除するには

branchを削除するためには「git branch」コマンドにオプションを指定することで削除が可能です。また、基本的にbranchはマージ済みになっているものが削除できます。

# マージ済みブランチの削除
$ git branch -d [ブランチ名]

# ブランチの強制削除
$ git branch -D [ブランチ名]

ローカルブランチの削除

ここではローカルブランチのブランチを削除する方法について解説していきます。まずは引数なしの「git branch」コマンドで、ブランチの一覧を確認します。

$ git branch
  branch_test1
  branch_test2
  branch_test3
* master

次にマージ済みの一覧を確認してみます。マージ済みのブランチを確認するには「git branch」コマンドのオプション「--merged」を指定します。

git branch --merged
  branch_test1
  branch_test3
* master

「branch_test1」「branch_test3」がマージされています。ではマージされているブランチ「branch_test1」を削除してみます。

$ git branch -d branch_test1
Deleted branch branch_test1 (was 633bd3c).

削除後「git branch」を実行するとbranch_test1が削除されていることがわかりますね!

$ git branch
  branch_test2
  branch_test3
* master

削除に失敗した場合

続いてマージされていないブランチである「branch_test2」を削除してみます。

$ git branch -d branch_test2

すると、以下のようなエラーが出力されます。

error: The branch ‘branch_test2’ is not fully merged.
If you are sure you want to delete it, run ‘git branch -D branch_test2’.

先述したようにマージされていないブランチを削除することはできません。そのため、マージ予定のない不要なブランチを削除するためには、オプション「-D」を指定して強制的に削除することができます。

$ git branch -D branch_test2
Deleted branch branch_test2 (was b44daf1).

今度は削除することができました!

$ git branch
  branch_test3
* master

リモートブランチの削除

「git branch」コマンドでのブランチの削除ですが、リモートブランチでも対応可能です。リモートブランチを削除するには以下のように実行します。

$ git push --delete origin [ブランチ名]

ただし、リモートブランチは他のメンバーとも共有していることが多いため、削除する場合は注意しましょう。

そもそもGitについてよくわからない方へ

そもそもGitについてよくわからない人は、以下の記事で基本を解説していますので、参考にしてください!


GitHubとは?概要やメリットを初心者向けに簡単解説!
更新日 : 2020年3月3日

まとめ

ここでは、「git branch」コマンドでブランチを削除する方法について解説しました!

  • branchとは
  • branchを削除するには
  • ローカルブランチの削除
  • 削除に失敗した場合
  • リモートブランチの削除

ブランチはほうっておくとどうしても修正や機能追加で増えていってしまいますので、不要なブランチは適宜削除するようにしましょう。もし、ブランチを削除する方法を忘れてしまったら、この記事を思い出してくださいね!

LINEで送る
Pocket

ITエンジニアへ転職したい方におすすめ

自分を評価してくれる企業に転職して年収を上げたい! 自分のスキルにあった独自案件を知りたい!
エンジニアは今もっとも注目されている職業の1つ。エンジニアになって年収を増やしたい方や、あなたのスキルに見合った企業へ転職したいエンジニアの方も多いですよね。

しかし、大手の転職媒体は扱う求人数が多くても、誰もが登録しているので競争率もかなり高くなっています。そのため、あなたの条件に見合った企業を見つけても転職するためには、相応の努力とスキルが必要となります。

こういった媒体では、未経験からエンジニアを目指す方やエンジニア歴2〜3年で転職を考えている方にとって、最適な転職環境とはいえません。

そこでオススメしたいのが、未経験者や若手エンジニア向けの独自案件を多く掲載している「侍ワークス」です。

侍ワークスは、独自案件を多く掲載しているだけでなく、

・応募から就業まで一貫したサポート

・就業後もアフターフォロー

といった経験の浅い方や初めてエンジニアを目指す方にも安心のフォロー体制が整っています。もちろん登録は完全無料!しかも案件を見るだけなら登録も不要です。

まずは、お気軽にどんな求人があるか見てみてください。あなたにピッタリの企業がきっと見つかりますよ! 侍ワークスの求人情報を見る

書いた人

侍テック編集部

侍テック編集部