スライドショースライドショースライドショー

その本で大丈夫?目的別「HTML」おすすめ学習本6選

マークアップ言語の一つである「HTML」

近年「HTML5」の登場により、その使い方に多様性を見せています。

そのため、目的(何をするか)によって学び方や学習書籍の選択を誤ってしまう可能性が出てきました。

そこで今回は「HTML」を学習する目的別に、おすすめ書籍を選定し、以下のようにジャンル分けを行いました。

  • ホームページ制作編
  • WordPress編
  • WEBデザイン編

「HTML」の使用機会を考えると大きく分けてこの3つのジャンルに分けられるでしょう。それぞれのおすすめ書籍をご紹介していきます。

【HTML】ホームページ制作編

対象

  • HTMLの基本からしっかりと学習したい方
  • ホームページを制作したい方

1. いきなりできます! 最新ホームページ作り超入門

いきなりできます! 最新ホームページ作り&HTML超入門 第3版

編集部コメント

HTMLを濃く学ぶというよりも、ホームページ制作を0から学ぶための本という印象です。

HTMLの基本を学び、その後サーバーでの公開の仕方や、検索エンジンへの登録といったSEOに関連するところまで触れられています。

2. HTML5 & CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座

編集部コメント

「HTML5」と「CSS3」に対応しており、最新の情報で学びたい方にはかなりオススメできる内容です。スマホなどにも対応した内容にもなっているため、これからWEBサイト制作をされる方はもちろん、初級を脱し中級レベルまで独学されたい方にもオススメできます。

【HTML】WordPress編

対象

  • WordPressの基礎を学びたい方
  • HTMLというよりWordPressが触れればいいという方

3. Web担当者のためのWordPressがわかる本

Web担当者のためのWordPressがわかる本 あらゆるビジネスサイトで使える企画・設計・制作・運用のノウハウ

編集部コメント

HTMLというより、完全にWordPressを学ぶための一冊です。目的によっては、例えば「HTMLを学びたい」という方には、恐らく適していないでしょう。
この書籍のすごいところは、サイト設計からアクセス解析、SEO対策、プラグイン紹介など、WEBサイトに必要な知識をこと細かに紹介しているところです。

4. WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

編集部コメント

WordPressを使ったサイト制作のいろはを詰め込んだ一冊。左は企画から右は運用方法まで幅広く書いてあるため、0から学びたい方には間違いない一冊だと思います。Webデザイナーが実用レベルでWordPressを使いこなせるようになることを目指すために書かれています。

【HTML】WEBデザイン編

対象

  • WEBデザイナーになりたい方
  • HTMLと一緒にデザイン(見た目)も一緒に学びたい方

5. 作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

編集部コメント

初心者向けの作りになっています。一つ一つの手順が「なんのために行うのか」がわかるように記載されているため、しっかり腹落ちして理解できます。根本的な理解ができるので、後々応用をする際に役立つでしょう。

6. HTML5/CSS3モダンコーディング

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方 (WEB Engineer’s Books)

編集部コメント

まずはこちらのサイトをご覧ください。著者である吉田真麻さんのプロフィールサイトです。こんな素晴らしいサイトを作っている方が書いた技術書なんて、聞いただけでワクワクしちゃいますよね。
内容としては初心者向けではないかもしれません。ですが、WEBデザイナーを目指す全ての方が読むべき良書であることは間違いないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ご覧の通り、目的によって選ぶべき書籍は大きく変わってきますよね。無駄な時間を過ごさぬよう、この記事を参考に良書に出会えることをスタッフ一同願っています!

関連記事

Rubyの女神、いけあやこと池澤あやかさんが可愛すぎる件
更新日 : 2018年9月4日
プログラミングは必須!現代の3種の神器と言われるビジネススキルとは
更新日 : 2019年10月8日
87.5%が挫折!?プログラミングの独学は無理なの?成功させる5つの方法
更新日 : 2019年11月21日
【超芸術的】HTML5動的サイトまとめ15選
更新日 : 2017年6月6日
あなたがフリーランスエンジニアを目指すべき7つの理由
更新日 : 2019年10月8日
【体験談付】3Kはもう古い!?エンジニアが手にする『5つの自由』とは?
更新日 : 2019年8月21日
Ruby on Railsを習得したインストラクターおすすめ書籍
更新日 : 2018年11月26日
時給4100円!?フリーランスエンジニアの単価を徹底調査してみた
更新日 : 2019年10月8日

[cta_manto type=1]
LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

ハナキ ノボル

ハナキ ノボル

侍エンジニア塾ブログ編集長。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティング、SEO対策が得意分野です。プログラミングはすべての人が学ぶべきスキルだと思っています。0→1を作り上げるエンジニアはとてもかっこいい職業で世の中のイメージ(3K)を変えたい!と密かに思ってます。現在Swiftを勉強中。音楽鑑賞が趣味で、ライブやフェスによく行きます。
インスタやってます。
ツイッターやってます。
ブログやってます。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説