スライドショースライドショースライドショー

小学生の入門に!子供向け無料プログラミング学習サイト厳選3選

こんにちは!女性ライターの灰猫です。

突然ですがあなたは、

プログラミングを子供に学ばせたい

と思ったことはありませんか?

そんな時は、無料でできるプログラミング学習サービスを使うのがおすすめです。

海外を中心に子供向けの学習サービスが沢山リリースされています。最近では日本語に対応したサイトや日本発のプログラミング学習サイトもあります。

そこで今回は私が使いやすいと思った「ネット上で利用できる子供向けプログラミング学習サービス」をご紹介したいと思います。親御さんも一緒にプログラミングを学ぶことができるのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。

その前に、プログラミング学習を始める前に読んでおくと良い本などもあるのでこちらを参考に読んでみてください。


こちらの本を読むことで、子供がよりプログラミングに興味をもってくれることでしょう。

なぜ子供にプログラミングをさせるの?

画像:shutterstock

プログラミングは教育過程に導入予定

2020年に教育課程の科目としてプログラミングが導入予定なのはご存知でしょうか?

世界は人工知能の話題で持ちきりな現状からプログラミングは今や「必要不可欠なもの」という認識のところまできています。

この時代の流れとともにやはり重要になってくるのが、より早い段階からプログラミング学習を取り入れて、プログラミングに対しての耐性を少しでも高めておくことだと思います。

就職に圧倒的に強いプログラミング

就職に圧倒的に強いのが、プログラミングができることです。努力がここまで報われるツールは今はないかもしれません。

そのくらいプログラミングが使える人材が不足しており、これから先も不足する予想が全世界で言われています。

まさにプログラミングを学びさえすれば・・・という条件なので、むしろ学ばないでおくことの方がリスクかもしれないと言わざるを得ない状況になってきました。

塾やスクールに行く前に学習サイトを使って欲しい理由

画像:shutterstock

なぜ無料学習サイトを紹介するのか

今回なぜ無料の学習サイトを紹介するのかというと、子供向けの教材やサイトなどは好みがはっきり分かれるからです。

有料だと好みでなくても、使い続けなければいけないという義務感が出てきてしまいます。そうなると学習意欲はどんどん低下し、最終的にはやめてしまいます。

そこで無料サイトだとどうでしょうか?

好みのものが見つかるまで試せば、やがていいものが見つかる可能性が出てきます。その際にはやはり、無料だった方が探すコストも抑えられて子供も大人もWinWinな状態になれますよね。

プログラミングは、ハマることがとっても重要です。なので、ハマることができる学習教材を無料で探す方が遠慮なくどんどん探せるのです。

好奇心を次のステップへ導く

学習サイトだけでは、プログラミングをできるようにはなりません。

学習サイトはプログラミングに触れる機会、どういう風に考えればいいのかを楽しみながら学ぶ事ができます。

大人でも挫折してしまうプログラミング学習にまず興味を持ってもらい、楽しんでもらう事が大切です。

そして、子供がさらに学びたい、自分でアプリなどを作りたいというレベルになれば塾やスクールを検討してみましょう。

scratch(スクラッチ)

scratch

引用元:scratch https://scratch.mit.edu/

どんなサービスなの?

世界中で利用されている「ネット上でプログラミングが学習できるサービス」です。

ビジュアルプログラミング言語というものを使用しているので視覚的に操作でき、子供でも簡単にプログラミングについて学ぶことができます。

子供向けですが本格的なゲームを作成することもできます。

おすすめポイント

  • ダウンロードやインストールの必要がなくブラウザだけで学習できる
  • 可愛いキャラクターなどを使って視覚的にプログラミングがどんなものなのかを学ぶことができる
  • 海外のサイトだが日本語に対応している

プログラミン

puroguramin_img引用元:プログラミン http://www.mext.go.jp/programin/

どんなサービスなの?

文部科学省が運営しているサービスです。

「プログラミン」と呼ばれるキャラクターをブロックのように組み合わせていくだけなので、小学生低学年からでもプログラミングについて学ぶことができます。

ちなみに先に紹介したビジュアルプログラミング言語「scratch」を参考に作られていますが、小学校低学年ならこの「プログラミン」の方がわかりやすいのでおすすめです。

おすすめポイント

  • お手本のプログラムを編集しながら学ぶことができる
  • キャラクターをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作ですぐにプログラミングを体験できる
  • プログラミングが全くわからなくても操作可能

Code.org

引用元:Code.org https://code.org/

どんなサービスなの?

すべての学校の、すべての生徒がコンピュータサイエンスを学ぶ機会を得るべきだという理念のもと、プログラミングを学ぶ事ができます。

アメリカで人気沸騰中のプログラミング学習サイトで、楽しみながら学ぶ事ができます。

おすすめポイント

  • 子供が大好きなディズニーのキャラクターたちと遊ぶ事ができる
  • 子供の発達段階に応じて細かく学習レベルが区分されている

子供向けプログラミング学習アプリ

子供向けプログラミング学習アプリ

Scratch Jr(スクラッチジュニア)

先ほども紹介したスクラッチのアプリ版です。

内容は、スクラッチをより分かりやすくし対象年齢は幼稚園〜小学生となっています。

スマートフォンやタブレットから学習できるので、
パソコンで学習するよりも手軽に学習することができます。
>>iOSでダウンロード
>>Androidでダウンロード

ビスケット

ビスケットは、自分で書いた絵を動かすアプリです。

スクラッチに比べ感覚的に楽しめるアプリになっています。

プログラミングを学ぶというよりは、
プログラムがどう動いているのという本質的なことを楽しく学習できるのでおすすめです!

>>iOSでダウンロード
>>Androidでダウンロード

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子供向けの学習サービスもたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいますよね。

そんなときに本記事を参考にしてあなたのお子さんにあったプログラミング学習サービスを探してみてはいかがでしょうか?

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通して、プログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

cta_under_btn

書いた人

灰猫

灰猫

プログラミングの学習を始めたギーク女子。電子回路や様々なガジェット好き。プログラムの羅列を眺めているだけでも幸せなので勉強が進まないのが最近の悩み。好きなショートカットキーはCtrl+Z

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説