【入門者必見】押さえておきたいjQueryの最適学習方法まとめ

こんにちは!侍エンジニアブログ編集部の佐野です。

「jQueryを使えるようになりたい!」

というフロントエンジニアの方や、WEBデザイナーの方は多いのではないでしょうか?

「jQueryが使われているWEBサイトは全体の70%を超える」

というデータもあるくらい、jQueryはWEB制作ではもはや必須といえるスキルになってきました。

しかし、jQueryの学習をはじめた方々から、

「HTMLやCSSと違ってコードが書きづらい」
「jQueryっていまいちよく分からない」

という声をよくいただきます。

そこで今回は、これからjQueryの学習を始めていこうとしている入門者の方に向けて、jQueryをマスターするための最適な学習方法をご紹介いたします!

スキルを身につけて仕事の幅を広げたいフロントエンジニアの方や、WEBデザイナーの方にとって参考になれば幸いです!


当ブログがオススメする
無料プログラミング学習サイト3選

スクロールできます
1位:侍テラコヤ2位:Progate3位:ドットインストール
サイト名


学べる内容HTML/CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、PHP、Laravel、Ruby、Ruby on Rails、Python、Java、WordPress、Cloud9、Git、AWS 、ChatGPT、WebデザインなどHTML/CSS、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Go、Git、SQL などHTML/CSS、JavaScript、Ruby、Python、JavaC言語 など
質問
相談サポート
練習問題の数
特徴現役エンジニアとのマンツーマンレッスン
回答率100%のQ&A掲示板が使い放題  
実践的なスキルを身につけられる課題機能
環境構築をしなくても学べる 
イラスト付きのスライド式教材   スマホアプリでも学べて手軽
    
レッスン動画でインプット可能
3分の簡単な動画で手軽に学べる
有料プランなら質問ができる
 
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
どのプログラミング学習サイトも無料プランを用意しているので、気になる学習サイトは試してみるのがオススメです!
目次

jQueryの基礎知識

shutterstock_303829061

「HTMLやCSSなら多少使うことができる」「デザインなら少しわかる」

そういった方々でも「jQuery」を使うとなると難しいと感じてしまう方が多いようです。

そのなぜjQueryを難しく感じてしまうのか?という謎に迫ります。

マークアップ言語とプログラミング言語の違い

shutterstock_99635528

理由はずばり、「マークアップ言語とプログラミング言語の違い」です。

HTMLやCSSは、厳密には「マークアップ言語」であって、「プログラング言語」ではありません。

「jQueryはJavaScriptで作られているライブラリ」であり、「JavaScriptは非常に自由度の高いプログラミング言語」でもあります。

この違いを理解することが、jQueryを理解する鍵となります。

ライブラリってなに?という方はこちらも合わせてご覧ください。

それぞれの概要を理解しよう

JavaScriptは、HTMLやCSSと同じWEBページを開発する技術ですが、根本的な部分が違います。

JavaScriptは、れっきとした「オブジェクト指向のプログラミング言語」です。

HTMLとCSSとは「まったく別モノ」だと考えるといいでしょう。

まずは、JavaScriptやjQueryの特徴を知ることで違いを理解してきましょう。

JavaScriptについては詳しくはこちらで解説しています。


jQueryについてこちらからどうぞ。
jQueryとは?JavaScriptとの違いから使い方まで徹底解説【初心者向け】
更新日:2024年3月18日

jQueryの最適な学習方法は?

shutterstock_135739982

基本的な文法をおさえよう

HTMLやCSSとの違いがなんとなく理解できたら、まずは「jQueryの基礎文法」について学んでいきます。

jQueryの文法は独特なので、慣れるまで苦労するかもしれません。

「カッコ()」と「ブレース {}」の書く順番を間違えたり、行末にセミコロンを忘れることなど頻繁にあります。

こればっかりは書いていく中で慣れるしかありませんが、「最初と最後は必ず「カッコ ()」で閉じる」と覚えておくといいでしょう。

他にも文法は基本形があるので、その意味を理解しておくと迷うことも少なくなります。

簡単なサンプルを動かしながら、基本的な文法を覚えてみましょう!

下記の記事が分かりやすくまとまっているのでご参考ください。
7つのサンプルでjQueryを学ぼう!「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座

様々な使い方を覚えよう

基本的な文法を覚えたら、あとは様々な使い方を覚えていくだけです。

どういったことができるのか、どうやって使っていくのかなどを覚えればjQueryのコツがつかめます。

コツをつかむためには、こちらのサイトがおすすめです。

みんな大好きドットインストールのjQuery入門レッスンです。
ドットインストール「jQuery入門 (全20回)」

プラグインの使い方を覚えよう

shutterstock_426900730
プラグインの使い方を覚えることで実際に業務でも本格的にjQueryを使えるようになります。

「プラグイン」とはjQueryを拡張させて、機能を実現しやすくしたものです。

最近よく使われるプラグインは以下のようなものが多いです。

  • おしゃれなポップアップ
  • YOUTUBE動画を背景全体で再生する
  • ライトボックス
  • 画像フィルター

など、モダンなWEBサイトにはよく使われています。

これらはすべて、jQueryのプラグインを利用して実現されていることがほとんどです。

このような機能を1から作ろうとするとものすごく大変なので、プラグインを使うことによって、あらかじめ作ってくれている機能を利用することができます。

開発の時間を短くできるので、プラグインの使用は実際の業務では必須でしょう。

プラグインを使用する方法は、1つ覚えれば他のプラグインでも同じ方法で使えるようになります。

難しくないので、ぜひ覚えたいところですね。

便利なプラグインはこちらでまとまっているのでご参考ください。

学習サイトを活用しよう

jQueryを習得するには効率的に学べる学習サイトを使うことをおすすめします。ここでは、わからないことを現役エンジニアに質問できる「侍テラコヤ」を紹介します!

700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
700x700_01 (2) (1)
700x700_02 (1) (1)
700x700_03 (1) (1)
700x700_04 (1) (1)
700x700_05 (1) (1)
700x700_06 (1) (1)
previous arrow
next arrow

登録無料で100種類以上の教材が学べる侍テラコヤは、

  • 回答率100%のQ&A掲示板
  • 必要に応じて受けられるオンラインレッスン

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきた不明点を解決しながらスキルの習得が可能です。また「学習ログ」で勉強の進み具合やこれまでの学習時間を確認しながら、自分のペースで学習を進められます。

学習ログで勉強の進捗や学習時間を確認できる

なお、侍テラコヤは入会金不要・いつでも退会OKに加え、「無料会員登録」でお試し利用ができるので「他のサービスを選べばよかった」と後悔する心配もありません。

コスパよく効率的にスキルを習得したい方は、ぜひ侍テラコヤをお試しください。

公式サイトで詳細を見る

運営会社株式会社SAMURAI
実績・業界最安値0円から
・累計登録者1万8,000名以上
・講師満足度95%
受講形式オンライン
・テキスト/動画視聴
・マンツーマンレッスン
習得できるスキルHTML、CSS、PHP(Laravel)、Ruby(Ruby on Rails)、Python、Java、JavaScript (jQuery) 、AWS、Linux、ITパスポート、Webデザイン、WordPressなど
担当講師現役エンジニア/Webデザイナー
対応時間全日24時間
※営業時間(10時~22時)外の質問は翌営業日に回答
サポート内容・無料でのお試し利用可能
・100種類以上の教材閲覧
・回答率100%のQ&A掲示板
・現役エンジニアとのマンツーマンレッスン(回数制)
・就職/転職サポート(20~31歳の利用者に限る)
アクセス完全オンライン
備考※全プランの共通事項
・入学金:無料
・利用継続:最短1ヶ月から利用可能
・全額返金保証制度あり
・1レッスン時間60分

・各項目は公式サイトに記載された情報をもとに掲載しています。
・料金には2024年2月時点の税込み価格を掲載しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

入門者必見の押さえておきたいjQueryの最適学習方法をご紹介しました。

jQueryは基本的な文法さえおさえればすぐに使いはじめることができるため、慣れると非常に簡単です。

この機会に、jQueryを日々の業務にお役立ていただければこれ以上嬉しいことはありません。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次