Javaサポートもついに有償化!サポート期限も劇的に変更

こんにちは!フリーランスの長野です。

Java10が2018年3月にリリースされました。

6ヶ月ぶりのアップデートですが、今後も6ヶ月の期限で更新アップデートされる予定になっています。

そして特に話題になっているのが、次のバージョンからのサポートポリシーの変更です。

次のバージョンJava11からJavaのJDKが有償化されることが発表され、サポートも有償になります。

そこでこの記事では、Javaのサポートについて

・そもそもJavaとは?
・Javaサポートの有償化とは?
・サポート期限も劇的に変更!

などについて解説していきます。

今回はJavaのサポートについて、わかりやすく解説します!

なお、Javaの記事については、こちらにまとめています。

目次

そもそもJavaとは?

Javaの有償化の説明に入る前に、まずはJavaについて簡単におさらいしておきましょう。

Javaは1990年代にSun Microsystemsが開発・発表したオブジェクト指向という考え方を取り入れた言語です。

2010年にOracleが買収し、Oracle製品の1つになりました。

Javaは家電やモバイル機器を始めとして、多くのデバイスに搭載されています。

国内でもスマートフォンなどに搭載されていて、アプリ開発を行うにはJava言語を使って開発することになります。

Javaサポートの有償化とは?

現時点(2018/7/23)での最新バージョンはJava10です。

Java10は2018年3月にリリースされました。

そのリリースと共に大きな話題となっているのが、今回リリースされたJava10が無償で入手可能なOracle JDKの最後のメジャーバージョンであるということです。

Java10のリリースから6ヶ月後にリリース予定のJava11およびそれ以降のOracle JDKは、Oracleと有償サポート契約を結んだユーザーにのみ提供されるようになります。

今後はJava SE Advanced Desktop、Java SE Advanced、Java SE Suiteのいずれかのライセンスおよびサポート契約を購入する必要があります。

購入しなければ、Java SEに含まれるコンポーネントや機能に関してサポートの提供が受けられません。

Java SE Advanced Desktop、Java SE Advanced、Java SE Suiteのライセンスおよびサポート価格については以下の表のように発表されています。

ユーザー1人月額(円)プロセッサ価格月額(円)
Java SE Advanced Desktop4,800-
Java SE Advanced12,000600,000
Java SE Suite36,0001,800,000

この表はこちらに掲載している価格を元に作成しています。

https://www.oracle.com/assets/e-pl101005-101005a-n-176288-ja.pdf

また、Java SE Advanced Desktop、Java SE Advanced、Java SE Suite以外にもJava SE Subscriptionが2018年6月21日にアメリカのOracleから発表されています。

日本での価格はまだ発表されていませんが、アメリカではユーザー1人月額2.50ドル(約2,800円)、プロセッサ価格月額25ドル(約28,000円)以下です。

Java SE Subscriptionについてはこちらに概要が掲載されています。

あわせて読みたい

またこれまで無償だったOracleのJava SEおよびそのサポートが有償化されますが、その代わりJava11からはOracle JDKと同じ機能と品質を備えたOpenJDKが無償版のJavaとしてリリースされることも発表されています。

サポート期限も劇的に変更!

OracleのJava SEおよびそのサポートの有償化に加えて、もう一つ重要な点がサポートポリシーの変更についてです。

メジャーバージョンごとのメンテナンス期間は、次のメジャーバージョンが出るまでの間となっています。

Java9以前はJavaのメジャーバージョンアップは3、4年に一度行われてきました。

しかしJava9以降のメジャーバージョンアップは6ヶ月ごとに行われることが発表されています。

実際にJava9からJava10へのバージョンアップは6ヶ月後に行われました。

また、次のバージョンJava11のリリース予定は2018年9月です。

Java10のメンテナンス期間も2018年の9月までということになり、それ以降はリリースされなくなります。

Java9はJava10がリリースされたので、サポートが終了しリリースも終了しています。

またJava8も2019年1月以降は公開アップデートやサポートを終了すると発表しています。

既存のバージョンや今後リリースされるバージョンのサポート・ロードマップについてはこちらで詳しく解説しています。

http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/overview/index.html

ただし、Oracle JDK、OpenJDK共にLTS(長期サポート)版を3年ごとにリリースする動きもあるようです。

現在の予定ではJava11、Java17がLTS版として設定されています。

JavaのJDKおよびサポートの有償化については、予測される影響についてもこちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回はJavaのサポートについて解説してきましたが、いかがでしたか?

2018年の9月以降にJavaのJDKおよびサポートは有償化されますし、バージョンアップも6ヶ月ごとに行われます。

この記事がこれからJavaを使って開発、運用、利用する際の判断の材料になれば幸いです。

この記事を書いた人

熊本在住のフリープログラマ兼ライターです。C/C++/C#、Java、Python、HTML/CSS、PHPを使ってプログラミングをしています。専門は画像処理で最近は機械学習、ディープラーニングにはまっています。幅広くやってきた経験を活かしてポイントをわかりやすくお伝えしようと思います。
お問合せはこちらでも受け付けています。
info@sss-lab.com

目次