Javaランタイムとは?ダウンロードとインストールも解説

こんにちは!フリーランスの長野です。

Javaを使っていますか?

Javaでプログラミングをしていなくても、なにかしらのソフトウェアをインストールする際に一緒にJavaもインストールして使っているかもしれません。

一緒にインストールしたのはおそらくJavaのランタイムだと思います。

そこでこの記事では、Javaのランタイムについて

・そもそもJavaとは?
・Javaランタイムとは?

という基本的な内容から

・Javaランタイムのダウンロード
・Javaランタイムのインストール

など実用的な内容についても解説していきます。

今回はJavaのランタイムについて、わかりやすく解説します!

なお、Javaの記事については、こちらにまとめています。

目次

そもそもJavaとは?

Javaのランタイムについて説明する前に、まずはJavaについて簡単におさらいしておきましょう。

Javaは1990年代にSun Microsystemsが開発・発表したオブジェクト指向という考え方を取り入れた言語です。

2010年にOracleが買収し、Oracle製品の1つになりました。

Javaは家電やモバイル機器を始めとして、多くのデバイスに搭載されています。

国内でもスマートフォンなどに搭載されていて、アプリ開発を行うにはJava言語を使って開発することになります。

Javaについては、こちらのサイトでも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Javaランタイムとは?

Javaのランタイムとは簡単に言うとJavaで作られたアプリケーションを動かすために必要なソフトのことです。

正式にはJava Runtime EnvironmentでよくJREと略されます。

例えば下記のサイトもJavaで作られています。

将棋倶楽部24
https://www.shogidojo.net/

こういったサイトを利用するにはJavaアプレットを動かすために必要なJavaのランタイムを先にインストールしておく必要があります。

Javaランタイムのダウンロード

もし、Javaランタイムがあなたのパソコンにインストールされていない、もしくは最新のバージョンがインストールされていない場合はインストールしましょう。

そのまえにJavaランタイムをダウンロードする必要があります。

Javaランタイムはこちらのサイトからダウンロードすることができます。

また、Mac OS用もこちらのサイトからダウンロードすることができます。

https://java.com/ja/download/manual.jsp

Javaランタイムのインストール

Javaランタイムがダウンロードできたらインストールしましょう。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして「デバイスに変更を加える」ことの「はい」ボタンをクリックすると以下の画面が現れます。

「インストール」ボタンをクリックします。

インストールが始まります。

しばらくするとインストールが完了しますので、「閉じる」ボタンをクリックして終了です。

アップデート

古いバージョンのJavaをシステム上に残しておくと、重大なセキュリティ・リスクが生じる可能性があるとOracleは警告しています。

https://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml

アンインストールの方法についてはこちらを参考にしてください。

https://java.com/ja/download/uninstalltool.jsp

古いバージョンをアンインストールできたら、最新のバージョンをインストールしましょう。

またこちらでもアンインストールについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回はJavaランタイムについて説明しましたがいかがでしたか?

Javaは様々なWebサイトやソフトウェアで利用され、それらを活用するにはJavaランタイムが必要不可欠です。

この記事を繰り返し参考にしながら、使いこなしていきましょう!

この記事を書いた人

熊本在住のフリープログラマ兼ライターです。C/C++/C#、Java、Python、HTML/CSS、PHPを使ってプログラミングをしています。専門は画像処理で最近は機械学習、ディープラーニングにはまっています。幅広くやってきた経験を活かしてポイントをわかりやすくお伝えしようと思います。
お問合せはこちらでも受け付けています。
info@sss-lab.com

目次