Javaランタイムとは?ダウンロードとインストールも解説

こんにちは!フリーランスの長野です。

Javaを使っていますか?

Javaでプログラミングをしていなくても、なにかしらのソフトウェアをインストールする際に一緒にJavaもインストールして使っているかもしれません。

一緒にインストールしたのはおそらくJavaのランタイムだと思います。

そこでこの記事では、Javaのランタイムについて

・そもそもJavaとは?
・Javaランタイムとは?

という基本的な内容から

・Javaランタイムのダウンロード
・Javaランタイムのインストール

など実用的な内容についても解説していきます。

今回はJavaのランタイムについて、わかりやすく解説します!

そもそもJavaとは?

Javaのランタイムについて説明する前に、まずはJavaについて簡単におさらいしておきましょう。

Javaは1990年代にSun Microsystemsが開発・発表したオブジェクト指向という考え方を取り入れた言語です。

2010年にOracleが買収し、Oracle製品の1つになりました。

Javaは家電やモバイル機器を始めとして、多くのデバイスに搭載されています。

国内でもスマートフォンなどに搭載されていて、アプリ開発を行うにはJava言語を使って開発することになります。

Javaについては、こちらのサイトでも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Javaとは?言語の特徴や用途などを専門用語抜きで網羅的に解説
更新日 : 2019年8月21日

Javaランタイムとは?

Javaのランタイムとは簡単に言うとJavaで作られたアプリケーションを動かすために必要なソフトのことです。

正式にはJava Runtime EnvironmentでよくJREと略されます。

例えば下記のサイトもJavaで作られています。

将棋倶楽部24
https://www.shogidojo.net/

こういったサイトを利用するにはJavaアプレットを動かすために必要なJavaのランタイムを先にインストールしておく必要があります。

Javaランタイムのダウンロード

もし、Javaランタイムがあなたのパソコンにインストールされていない、もしくは最新のバージョンがインストールされていない場合はインストールしましょう。

そのまえにJavaランタイムをダウンロードする必要があります。

Javaランタイムはこちらのサイトからダウンロードすることができます。

また、Mac OS用もこちらのサイトからダウンロードすることができます。

https://java.com/ja/download/manual.jsp

Javaランタイムのインストール

Javaランタイムがダウンロードできたらインストールしましょう。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして「デバイスに変更を加える」ことの「はい」ボタンをクリックすると以下の画面が現れます。

「インストール」ボタンをクリックします。

インストールが始まります。

しばらくするとインストールが完了しますので、「閉じる」ボタンをクリックして終了です。

アップデート

古いバージョンのJavaをシステム上に残しておくと、重大なセキュリティ・リスクが生じる可能性があるとOracleは警告しています。

https://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml

アンインストールの方法についてはこちらを参考にしてください。

https://java.com/ja/download/uninstalltool.jsp

古いバージョンをアンインストールできたら、最新のバージョンをインストールしましょう。

またこちらでもアンインストールについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Javaをアンインストールする方法をOS別に解説|Windows、Mac、Linux
更新日 : 2019年8月21日

このままJavaを学び続けて大丈夫?

現在Javaのランタイムをダウンロードして、これからガツガツJavaを学んでいこうとしていると思いますが、改めてあなたがJavaを学んでいる理由は何でしょうか?

  • プログラミングと言えばJavaだから
  • プログラミング言語人気ランキングで1位だから
  • 授業で一度習ったことがあるから

もしあなたがJavaでできることやJavaエンジニアの働き方などを知らずに学習を始めているのなら、Javaの特徴があなたのやりたいことと本当に合っているのか?を見直す必要があります。

Javaは誕生して30年経ち様々な企業で使われて求人数や需要も多く、汎用性の高い非常に優れている言語です。そんなJavaエンジニアの特徴としては、

  • アンドロイドアプリや業務アプリ向きでWebサービスには別言語の方が向いている
  • 基本的に客先常駐型かつチームで開発していくスタイル、複数の仕事を掛け持ちしたり、場所を問わずに働きたいという人には向いていない
  • Javaは単体で動作する言語ではなく、他の様々な技術と掛け合わせる言語のため、習得難易度は高い

もしあなたがWebサービス開発経験を積みつつ、自分でもサービスを作れるようになりたい。場所問わずに自由に働きたい。というイメージでしたら、Ruby、Python、PHPなどの言語のほうが適しています。

自分に合った言語を知りたい方は、質問に答えていくだけであなたにおすすめのプログラミング言語を知れるプログラミング学習診断アプリがありますので、こちらを見てみてください。

おすすめの言語だけでなく、理想の生活を手に入れるキャリア設計や、そのキャリアに直結する効率の良い学習方法など、1からあなたにあったものを知りたい方は弊社「侍エンジニア塾」の無料体験レッスンでお答えいたします。

オンラインでも受講可能なため、お気軽にお申し込みください。

無料体験レッスンを申し込む

まとめ

今回はJavaランタイムについて説明しましたがいかがでしたか?

Javaは様々なWebサイトやソフトウェアで利用され、それらを活用するにはJavaランタイムが必要不可欠です。

この記事を繰り返し参考にしながら、使いこなしていきましょう!

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

長野 透

長野 透

熊本在住のフリープログラマ兼ライターです。C/C++/C#、Java、Python、HTML/CSS、PHPを使ってプログラミングをしています。専門は画像処理で最近は機械学習、ディープラーニングにはまっています。幅広くやってきた経験を活かしてポイントをわかりやすくお伝えしようと思います。
お問合せはこちらでも受け付けています。
[email protected]

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説