Javaの最新News!お役立ち厳選3サイトも紹介

Java10が2018年3月にリリースされました。6ヶ月ぶりのアップデートですが、新しい機能が追加されています。これまで3、4年ごとに更新されてきたJavaですが、今後は6ヶ月ごとにアップデートされていきます。

そこでこの記事では、Javaに関するニュースについて以下の内容で解説していきます。

  • そもそもJavaとは?
  • Javaの最新News
  • JavaのおすすめNewsサイト3選

今回はJavaのニュースについて、わかりやすく解説します!

なお、Javaの記事については、こちらにまとめています。

目次

そもそもJavaとは?

Javaのニュースについて説明に入る前に、まずはJavaについて簡単におさらいしておきましょう。Javaは1990年代にSun Microsystemsが開発・発表したオブジェクト指向という考え方を取り入れた言語です。

2010年にOracleが買収し、Oracle製品の1つになりました。Javaは家電やモバイル機器を始めとして、多くのデバイスに搭載されています。国内でもスマートフォンなどに搭載されていて、アプリ開発を行うにはJava言語を使って開発することになります。

Javaについては、こちらのサイトでも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Javaの最新News

この記事の公開時点(2018/7/13)の最新バージョンはJava10です。Java10は2018年3月20日に正式リリースされました。

これまでは数年ごとに大きな機能追加を行いアップデートしてきましたが、Java9以降は6ヶ月ごとにアップデートを行うとOracle社は発表していました。その発表どおり6ヶ月でのアップデートとなりました。

これまでは数年ごとのアップデートだったので、Javaは他の言語や技術と比較すると、進化の遅い、やや古めかしいものと見られるようになっていました。こうした反省をふまえてJavaをこれまでより速いペースで前進させようとしているようです。

また、次のバージョンJava11からライセンス、サポートポリシーなどが大きく変わると発表されています。2018年9月リリース予定のJava11およびそれ以降のOracle JDKは、Oracleと有償サポート契約を結んだユーザーにのみ提供されるようになります。

Oracle JDK11は無償公開されないということです。その代わりJava11からはOracle JDKと同じ機能と品質を備えたOpenJDKが無償版のJavaとしてリリースされます。

そしてもう一つ重要な点がサポートポリシーについてです。メジャーバージョンごとのメンテナンス期間が、次のメジャーバージョンが出るまでの間となっています。

次のバージョンのリリース予定は2018年9月ですが、Java10のメンテナンス期間も2018年の9月までということになり、それ以降はリリースされなくなります。Java9はJava10がリリースされたので、サポートが終了しリリースも終了しています。

ただし、Oracle JDK、OpenJDK共にLTS(長期サポート)版を3年ごとにリリースする動きがあるようです。現在の予定ではJava11、Java17がLTS版として設定されています。

Javaの有償化についてはこちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

また、現時点でのJavaの最新情報についてはこちらに詳しくまとめています。ぜひ参考にしてください。

JavaのおすすめNewsサイト3選

2018年9月以降のJDK有償化に向けて、つい先日も新しい情報が発表になりました。2018年6月21日にアメリカのOracleがJava SE Subscriptionを発表しています。それまで発表していたJava SE Advanced Desktopより低価格で設定されています。

JDKの有償化について、価格などの情報をこちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

このように新しく情報が更新されることもしばしばありますので、細目に動向をチェックする必要があります。そこで、Javaの情報を逐次掲載しているサイトを3つ選びました。ぜひ活用してください。

Javaの道 http://javaroad.jp/news/index.jsp

ITmedia http://www.itmedia.co.jp/keywords/java.html

Java Agile http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/java/

まとめ

今回はJavaに関するニュースについて解説してきましたが、いかがでしたか?これまでは数年ごとのアップデートだったJavaも、進化の遅い、やや古めかしいものと見られないように6ヶ月という早いペースで前進させようとしています。

特にライセンスやサポートポリシーの大きな変更は今後影響も出てくると思われます。Javaに関するニュースには今後も注意を払っていきたいですね!

この記事を書いた人

熊本在住のフリープログラマ兼ライターです。C/C++/C#、Java、Python、HTML/CSS、PHPを使ってプログラミングをしています。専門は画像処理で最近は機械学習、ディープラーニングにはまっています。幅広くやってきた経験を活かしてポイントをわかりやすくお伝えしようと思います。
お問合せはこちらでも受け付けています。
info@sss-lab.com

目次