VBA初心者必見!おすすめの勉強方法4つと学習のコツを詳しく解説

VBAって何ができるの?
VBAが学べるおすすめの本が知りたい!
VBAを効率よく学習するコツはあるの?

これからVBAを仕事に活かそうと考えている方は、このような疑問があるのでは?

VBAはプログラミング言語なので、1日で習得できるようなものではありません。そのためしっかりと正しい順序、教材を知って学習に取り組んでいけば、遠回りすることなく効率的に習得できます。

そこで今回は、初心者必見のVBAおすすめ勉強法をまとめてご紹介します。これからVBAを勉強していこうとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【こんな方に向けて書きました】

  • VBAの学習をこれから始めようとしている方
  • VBAの学習に躓いてしまった方
  • VBAの学習を効率的に進めて行きたい方

VBAとは?

VBAとは

VBAとはMicrosoft Officeシリーズの、アプリケーションソフトの拡張機能として提供されているプログラム言語です。VBAのプログラムを記述することで、次のようなことができるようになります。

  • アプリケーションソフトの一部動作を変更
  • 決まった作業を繰り返す処理を自動化
  • 複雑な処理を自動化

VBAで決まった作業や複雑な処理を自動化できたら、仕事が捗ること間違いなしです。

VBAの基礎について、さらに詳しく勉強したいという方は、こちらをご参考にしてください。

VBAとは?マクロとは?初心者向けに基礎の基礎をわかりやすく解説
更新日:2022年11月16日

VBAの基礎や使い方について、詳しく解説しています。

VBA初心者におすすめしたい4つの勉強方法

VBA初心者におすすめの勉強方法

さっそく、VBA初心者におすすめしたい4つの勉強方法を紹介します。

  • じっくり勉強するなら、「本」
  • 手軽に勉強するなら「学習サイト」
  • スキマ時間に勉強するなら「動画」
  • スキルをアピールするなら「VBAの資格」

生活スタイルや目的にあった勉強方法を選ぶことが、効率のよい勉強の一歩です。まずは、自分にはどの勉強方法があうか、考えてみましょう。

じっくり勉強するなら「本」がおすすめ

VBAを1からじっくり勉強するなら、「本」がおすすめです。

本のメリットは、本のテーマに沿った内容を詳しく学べる点。他にもVBAの知識を体系的に学べるメリットがありますし、手元に置いてリファレンス代わりにも使えます。

手軽に勉強するなら「学習サイト」がおすすめ

無料で学習できる「学習サイト」

VBAを無料で手軽に勉強するなら、「学習サイト」をおすすめします。学習サイトのメリットは、何より無料でVBAを勉強できる点

「学習サイト」には、

  • VBAの解説を見ながら、VBAのコードを実行できるサイト
  • 辞書のようにやりたいことを逆引きで探せるサイト

などいろいろなサイトがあり、利用用途に応じで気軽に利用できるところもメリットの1つです。

スキマ時間に勉強するなら「動画」がおすすめ

スキマ時間をVBAの勉強に活用するなら、「動画」がおすすめです。動画はスマートフォンがあれば、どこでも勉強できる点がメリットです。

YouTubeにExcelの操作方法とともに、VBAの基礎知識を紹介した動画が公開されているので、無料でVBAの基礎を勉強できます。

スキルをアピールするなら「VBAの資格」がおすすめ

VBAの資格を取得

VBAのスキルをアピールするには、VBAの資格を取得することが有効です。

VBAには、「VBAエキスパート」という資格があります。履歴書に記載することも可能な資格なので、VBAを勉強したことを形にしたい方におすすめです。

資格の難易度や学習方法は下記の記事で詳しく紹介しています。

ExcelVBAの資格とは?種類や難易度、勉強法についてわかりやすく解説
更新日:2022年11月14日

VBA学習におすすめの本・書籍3選

初心者でもVBAが学べる本

初心者でもVBAが学べる本を3つ厳選して、ご紹介します。

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA

イラストや図解を交えてVBAの基礎をわかりやすく解説してくれるので、スムーズに読み進められます。演習問題が豊富なため、演習問題に取り組むうちにVBAの書き方のコツも身に付けられるでしょう。

入門者のExcel VBA 初めての人にベストな学び方

VBAのプログラムを書きながら動作を確認して、基本的な文法を学んでいく本です。初心者でも挫折せずに進められるように、手順がわかりやすく記載されています。

VBAのプログラムに早く慣れたい方におすすめの一冊です。

Excel 最強の教科書[完全版]

Excelの使い方からVBAの基礎まで、Excelに関する幅広い知識が学べます。Excelの使い方から学び直したい方にぴったりの本です。

VBA学習におすすめのサイト3選

VBAを学べる学習サイト

VBAを学べる学習サイトはいくつかあるのですが、その中から特におすすめの無料サイトを3つご紹介します。

Excelエクセルマクロ・VBA塾

引用元:Excelエクセルマクロ・VBA塾

Excelマクロ・VBAの基礎から段階を踏んで勉強できる学習サイトです。

本当に基礎の基礎から分かりやすく解説してくれているので、知識ゼロでも心配ありません。1からマクロ・VBAを身に付けたい方に、ぜひおすすめしたいサイトです。

ドットインストール

引用元:ドットインストール

プログラミング学習サイトといえば、まず「ドットインストール」の名前が挙がるほど有名なサイトです。

1話3分前後の動画でプログラミングを学んでいけるので、空き時間などに取り組みやすい点が特徴です。また、ササイトが扱うジャンルが圧倒的な網羅率を誇っており、人気が高いです。

VBAについては、VBAの概要からVBAの開発環境、Visual Basic Editorの説明なども詳しく解説されているので、VBAに関する知識を一通り勉強したい方におすすめしたいサイトです。

mougu(モーグ)

引用元:mougu(モーグ)

mougu(モーグ)は、Excel、Word、Accessなどのテクニックが勉強できる学習サイトです。VBAの勉強ができるコンテンツ「VBA広場」にある「Excel VBA ビギナーズ」のページで、VBAの基礎を学べます。

マクロの作成・修正などを全20回に分けて勉強できます。サンプルデータをダウンロードできるので、サンプルを動かして勉強を進めていきたい方にもおすすめです。

VBA学習におすすめの動画コンテンツ2選

VBAを学べる動画コンテンツ

VBAを学べる動画コンテンツは、無料・有料のコンテンツを含め、多種多様にあります。今回は、初心者でも無料でVBAが学べる動画を2つ厳選して、ご紹介します。

Excel VBA入門

VBAの基礎知識からVBAの書き方までを解説する動画のシリーズです。動画はテーマごとに細かく2分~10分にまとめられているため、学びたい内容を集中して勉強したい方におすすめです。

2021年ExcelVBA・マクロ・初心者入門講座【完全版】

VBAの概要から実際にプログラムを書いて実行するまでを解説する動画です。1時間40分と長い動画ですが、動画の概要欄の目次から学びたい内容にすぐ再生できるので、復習しやすいでしょう。

具体的な操作を動画で見ながらVBAをプログラミングしたい方におすすめです。

VBAの勉強を効率よく進めるための4つのコツ

VBA学習を効率良くすすめるコツ

効率よく進めるためには、自分にあった教材を見つけること以外にも次の4つのコツを掴む必要があります。

  • Excelの機能や関数を知る
  • VBAで「できること」の難易度を知る
  • 楽にしたい仕事を見つけて、VBAを使って改善してみる
  • クラウドソーシングでVBAの仕事を受注してみる

一つひとつ詳しく解説していきます。

Excelの機能や関数を知る

VBAは、Microsoft Officeの拡張機能のため、Excelの機能や関数がベースになっています。そのため、Excel自体の理解を深める必要があります。

Excelの機能や関数を理解できているか不安な方は、まずはExcelの知識を身に付けるところから始めてみましょう。

VBAで「できること」の難易度を知る

「できること」の難易度を知る

次に大まかにVBAで「できること」の難易度を知ることが重要です。

VBAを勉強したからには、VBAのコードを書いてみたいと考える方が多いでしょう。しかしコードを書いている途中で難易度が高いと気が付いた場合、勉強のモチベーションが下がってしまいます。

そのため、事前にVBAで「できること」の難易度を知っておくと、「難易度が高いものは慣れてからやろう」と判断できるようになっていいでしょう。

楽にしたい仕事を見つけて、VBAを使って改善してみる

仕事のなかには複雑な作業や決まった内容を繰り返しする作業があるでしょう。

そういった作業をVBAで自動化できないか考えることも、勉強のモチベーションを高く維持するのに有効です。

また、改善するためにVBAについて調べたりプログラムで試行錯誤したりすることは、VBAを身に付ける上で何より効果的な勉強方法です。

クラウドソーシングでVBAの仕事を受注してみる

クラウドソーシングで仕事を受注する

VBAのコードを書くことに慣れたら、クラウトワークスなどのクラウドソーシングでVBAの仕事を受注するのがおすすめです。

クラウドワークスで仕事を探す場合、次の流れで仕事を探します。

  • 1.クラウドワークスに会員登録する
  • 2.仕事を探す画面からキーワードに「VBA」を入力して、検索する
  • 3.VBAに関する仕事の依頼が表示される

仕事を請け負うことで、今まで気が付かなかったVBAの使い方や関数を学ぶ機会にもなります。

挫折なくVBAの習得を目指すなら

ここまで、VBAの学習方法を勉強のコツも交えて紹介しました。ただ、なかには

独学で習得できるかな...
途中で挫折したらどうしよう...

と不安な方もいますよね。

実のところ、VBAといったプログラミング言語の学習途中に挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

またこうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

独学でなく、プログラミングスクールにわざわざ入る理由とは?【インタビュー総集編】

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな...」とVBAの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアへの転職や副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
700x700_01 (1)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績3万5,000名以上
・受講生の途中離脱率2.1%
・受講生の転職成功率99%
・転職成功後の平均年収65万円UP
・転職成功後の離職率3%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミングスキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の途中離脱率2.1%「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

SAMURAI ENGINEERのサポート体制
侍エンジニアのサポート体制

また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でもITエンジニアへの転職や副業での収入獲得に必要なスキルだけを効率的に習得可能です。

最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。

なぜ侍エンジニアが挫折せずVBAを習得できるのか気になる方はぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

初心者にVBAおすすめの勉強法をご紹介しました。

冒頭でも述べたとおり、VBAは勉強の手順を知ってよい教材でコツを掴んで勉強していけば、しっかりと習得できます。今回の内容をぜひVBAの勉強に活かしてみてください。

そもそもVBAとは?

VBAとはMicrosoft Officeシリーズの、アプリケーションソフトの拡張機能として提供されているプログラム言語です。VBAを使用することでEXCELでの自動化が可能となるため、仕事が捗ること間違いなしです。

VBAのおすすめの勉強法とは?

・じっくり勉強するなら「本」がおすすめ
・手軽に勉強するなら「学習サイト」がおすすめ
・スキマ時間に勉強するなら「動画」がおすすめ
・スキルをアピールするなら「VBAの資格」がおすすめ

VBAの勉強を効率よく進めるためには?

・Excelの機能や関数を知る
・VBAで「できること」の難易度を知る
・楽にしたい仕事を見つけて、VBAを使って改善してみる
・クラウドソーシングでVBAの仕事を受注してみる

プログラミング学習の挫折率は約90%と言われています。学習を成功させるには、モチベーションを維持して成長を実感できる環境が必要です。

侍エンジニアなら「現役エンジニア講師」、「学習コーチ」、「Q&A掲示板」のトリプルサポート体制であなたの学習をサポートするほか、オーダーメイドカリキュラムで必要なことだけを学べるため、さまざまなランキングでNo1という実績を挙げています。

挫折せず最短でプログラミングを習得したいなら侍エンジニアがおすすめです!

詳しくはこちら

Writer

侍エンジニア編集部

株式会社SAMURAI

侍エンジニアは「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。

あなたの目的に合わせた
SAMURAI ENGINEERの運営サービス

SAMURAI ENGINEER Pro

未経験でも挫折しないプログラミングスクール

詳細はこちら

SAMURAI TERAKOYA

日本最大級のサブスク型オンラインITスクール

詳細はこちら

SAMURAI ENGINEER Freelance

「一人で稼げる」スキルを身につける

詳細はこちら
ページ上部へ戻る
Close