【初心者必見】ExcelVBAのおすすめ独学勉強方法総まとめ!

こんにちは!侍エンジニア塾ブログ編集部です。

VBAを使えるようになるためのおすすめ勉強方法を知りたい!
VBAの勉強はなにから始めればいいの??

これからVBAを仕事などに活かしていこうとしている方はこう思っているでしょう。VBAはプログラミング言語なので、1日で習得できるようなものではありません。

しかし、しっかりと正しい順序、教材を知って学習に取り組んでいけば、遠回りすることなく効率的に習得することができます。

そこで今回は、初心者必見のVBAおすすめ勉強法をまとめてご紹介します。

これからVBAを勉強していこうとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【こんな方に向けて書きました】

  • VBAの学習をこれから始めようとしている方
  • VBA学習に躓いてしまった方
  • VBA学習を効率的に進めて行きたい方

VBAとは?

shutterstock_296539154

画像:shutterstock

VBAの勉強に入る前に、「VBAとは?」という概要の部分を押さえておくと、学習がスムーズに行えます。

VBAとは、エクセルやワード上で簡単なプログラムを記述することで繰り返す作業や、複雑な処理を自動で行えるプログラミング言語のことです。

VBAの基礎についてさらに詳しく勉強し直したいという方は、こちらをご参考ください。

VBAとは?マクロとは?初心者向けにわかりやすくExcelVBAなどを解説
更新日 : 2019年5月3日

VBAのおすすめ勉強法とは?

shutterstock_322014332

画像:shutterstock

さっそくVBAの勉強法をご紹介していきます。おすすめしている学習の順序は、

1.学習サイト
2.参考書籍

の順番です。

中には書籍から学習を進める方もいるのですが、いきなり専門用語が出てきて難しく感じてしまい、挫折してしまうというような方も多くいます。

まずは気軽に学べる学習サイトから勉強を始めていき、雰囲気や基本を押さえたら書籍学習にて理解を深めるというようなステップがおすすめです。

ステップ1.まずは気軽に学習サイトから

そんなVBAを学ぶことができる学習サイトはいくつかあるのですが、その中からとくにおすすめのものを3つご紹介します。

Excelエクセルマクロ・VBA塾

スクリーンショット 2016-06-17 13.24.12

引用元:Excelエクセルマクロ・VBA塾 http://kabu-macro.com/

おすすめポイント

Excelマクロ・VBAの基礎から段階を踏んで勉強できる学習サイトです。

本当に基礎の基礎から分かりやすく解説してくれているので、知識ゼロでも心配ありません。1からマクロ・VBAを身に付けたい方には是非おすすめできるサイトです。

ドットインストール

スクリーンショット 2016-06-17 13.28.01引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_excel_vba

おすすめポイント

プログラミング学習といったらまずこの「ドットインストール」が挙がります。

1話3分前後の動画でプログラミングを学んでいけるので、空き時間などに取り組みやすく、ジャンルに関しても圧倒的な網羅率を誇っていますので人気が高いです。

VBAに関しても、VBAの概要からVBAの開発環境、Visual Basic Editorの説明なども詳しく解説されているので、VBAの勉強にはおすすめできるサイトです。

mougu(モーグ)

スクリーンショット 2016-06-17 13.20.07

引用元:mougu(モーグ) https://www.moug.net/vba/beginners/

おすすめポイント

mougu(モーグ)は、Excel、Word、Accessなどのテクニックが勉強できる学習サイトです。VBAの勉強ができるコンテンツ「VBA広場」にある「Excel VBA ビギナーズ」のページでVBAの基礎を学ぶことができます。

マクロの作成・修正などを全20回に分けて学習することができます。サンプルデータをダウンロードできるので、サンプルを手元におきながら勉強を進めていきたいという方などにもオススメです。

ステップ2.基礎を身につけたら書籍学習へ

shutterstock_260822036

画像:shutterstock

学習サイトでVBAの全体像や基礎知識を理解できたら、次は書籍学習に移っていきましょう。

先に学習サイトで勉強しておくと、用語の理解などもできているはずなので、あまりつまづくことなくサクサクと学習を進めることができるでしょう。

ただ、VBAを勉強できる書籍というのは数が大変多いです。なので、自分のレベルや目的に合っていて、勉強に効果的なものを選びたいですよね。

こちらで、VBAの勉強に役立つおすすめ書籍をレベル別で厳選した記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

VBAの学習を効率よく進めるコツ

この記事を読んでいるあなたはVBAを業務外の時間で学んで業務に生かしたいと思っているはずなので、限られた時間のなかでVBAを学ばなければいけませんよね。

そこで効率よく学習するためにおすすめの学習方法は、実際に効率化したい仕事を見つけてきて、必要な部分だけ学習するというアウトプット型の学習です。

学習サイトや書籍を最初からとりあえず勉強していくというのは体系的に学べるという点では良いのですが、社会人のあなたが限られた時間のなかでおすすめの学習方法ではありません。

知らない間に勉強することを目的とせずに、VBAを学んでどの業務を自動化したいのかを意識しながら学習を進めましょう。

VBAの資格に挑戦してみよう

学習を進めていくうちにもっと学びたい!身につけた実力をアピールしたい!と思ったらVBAの資格の取得に挑戦してみましょう。

VBAの資格は「VBAエキスパート」という資格のなかに4種類あります。

  • Excel ベーシック
  • Excel スタンダード
  • Access ベーシック
  • Access スタンダード

まずは簡単なベーシックから取得を目指して学習していきましょう。

資格の難易度や学習方法は下記の記事で詳しく紹介しています。

VBAを効率よく習得して社内昇進を目指すなら

VBAの技術を効率よく習得して、社内昇進を目指すなら弊社「侍エンジニア塾」での学習もおすすめです。

弊社では1人1人の目標から逆算して最適な言語やカリキュラムを組んでいくため、あなたの効率化したい業務に必要最低限なスキルをカスタマイズして学習カリキュラムを組むことができます。

そのカスタマイズされたカリキュラムをマンツーマンで授業を行うため、あなたの会社で効率化したい業務を実際に解決するためのレッスンをいたします。

マンツーマン制度かつ、フルオーダーメイドカリキュラムの弊社だからこそ、そのように柔軟に対応いたします。

無料体験レッスンでは、あなたの今後身につけたいスキルや理想のキャリアパスをお聞かせいただいた上で、最適な講師や学習カリキュラムのご提案をさせていただいておりますので、下記の無料体験レッスン予約カレンダーよりお気軽にご相談ください。

まとめ

いかがでしたか?

初心者必見のVBAおすすめ勉強法をご紹介しました。冒頭でも述べたとおり、VBAは勉強の手順を知って、良い教材で学習していけばしっかりと習得することができます。

なので、今回の内容をぜひVBAの勉強に活かしてみてください。

LINEで送る
Pocket

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説