Pythonセミナー・イベントであなたの力を更にアップ!

こんにちは!フリーランスのフクロウです。

人工知能(AI)機械学習・ディープラーニングといった最新技術を使うために、Pythonというプログラミングが人気です。

Pythonを勉強したい!という人が参加できる勉強会やセミナーが、様々なところで開催されています。

この記事では、

  • Pythonセミナーの見つけ方
  • その特徴

などの基本的なことから、

  • 地方在住でも受講できるオンラインセミナーについて

などの今注意目の情報をまとめました。

地方でも見つかるかも?Pythonイベント・セミナーに参加しよう!

python_seminar4

勉強会・セミナー

機械学習のセミナー紹介記事でも解説しましたが、勉強会などのイベントはイベント告知サイトから情報を得ることができます。

この記事では機械学習をメインにしましたが、AIの勉強方法を解説する記事ではより広い範囲のイベントを探せるサイトを紹介しました。

これで完璧!AIを独学で習得したい人向けのおすすめ勉強方法まとめ
更新日 : 2020年5月13日

都心であれば人工知能機械学習Pythonなどの勉強会が毎週のように行われています

これ以外にも、人口の多い都市であれば、有志が主催した勉強会やセミナーが各地で行われています。

中には大学などの学校の中で勉強会が行われていることも多いです。

参加できるのかはイベント告知サイトの情報を調べることになりますが、本当に様々なレベル帯のイベントが実施されています。

興味があるイベントに参加して、勉強のモチベーションを高めたり、最初の一歩を踏み出したりすることができそうですね。

ハッカソン

IT系イベントには、ハッカソンと呼ばれる「数人のチームが集中して短期間でアプリケーションなどを開発するイベント」があります。

ある程度勉強が進んだ人たちは、このハッカソンに参加してみてください。

色々なバックグラウンドを持った人たちと一緒に開発をすることで、新しい経験ができますよ!

【初心者必見】ハッカソンとは?概要や3つのメリットを徹底解説!
更新日 : 2019年8月16日

ハッカソンも、勉強会やセミナーのように、イベント告知サイトで情報を集めて参加することができます。

興味と意欲があれば、是非参加してみましょう!

オンラインセミナーでどこでも勉強できる!

python_seminar3

配信を使ってイベントを体験しよう

ここまでで紹介したものは、ある程度人口が多く、プログラマコミュニティーの大きい都市に住んでいなければなかなか周りでは開催されないものでした。

大都市圏に簡単に出ていける範囲に住んでいるならば、参加してみると絶対楽しいですよ。

ですが、地方に住んでいる人たちには、なかなか参加するまでのハードルが高いですよね。

そんな時、インターネット上でセミナーや勉強会に参加する方法を探してみましょう。

ニコニコ生放送やYouTube Liveで勉強会の生放送を行っているところもあります。

運良くそのようなものを見つけたら、それを見てみるというのも面白いはずです。

中には研究会のようなもっと格式高いイベントが生放送を行っている場合もあります。

新しい知見を得る絶好のチャンスです。お見逃し無く!

courseraやUdemyを使ってセミナーを受ける

python_seminar5

引用:coursera

iTunes Uを始めとして、オンラインで大学の講義が聞けるサービスが人気です。

その中でも、coursera(コーセラ)は世界でもトップクラスの大学・企業の講義を簡単に受講する事ができるサービスとして有名です。

ここにはもちろんPythonの講義もあります。

英語ですが、中には日本語字幕が選択できるコースもあります。

また、そもそも英語は嫌!という人ならば、Udemy(ユーデミー)がオススメです。

python_seminar56PNG

引用:Udemy『【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス』

Udemyはアメリカの企業が運営しているサイトです。

日本語の講義にも対応しており、courseraよりも敷居が低いと思います。

コースごとに購入して受講することになりますが、初回レッスンは無料で視聴できますので、シラバスと一緒に参考にして、好みのコースを見つけてください。

Udemyもcourseraも、コースという枠組みの中で、ある程度体系的にプログラミングを学ぶことができます。

腰を据えてしっかりを勉強したいならば、非常に力になってくれることでしょう。

マン・ツー・マンレッスンで更にあなたに合った勉強ができる!

pyhton_seminar2

ここまで紹介した勉強会やセミナー、オンラインのセミナーは、事前に決まったシラバスに則って講義が行われるものがほとんどです(勉強会は千差万別ですが)。

さて、そもそも自分のやってみたい目標が決まっていて、そのためにPythonを学びたいと考えた時、その最短経路を進むことができるセミナーがあれば幸運ですね。

ですが実際には、自分の目標に対して最適なシラバスを公開しているセミナーが見つからないことも多いです。

そんな時、侍エンジニア塾のマン・ツー・マンレッスンならば、インストラクターと一緒にシラバスの計画をすり合わせることができます。

音声処理のためにPythonが学びたいならば、その目標のための最適な道順をインストラクターやコンサルタントが一緒に考えてくれます

また、ある程度まで独学で習得した後に、より専門的・実践的な知識をつけたいと行ったときでも、マン・ツー・マンレッスンならば時間のムダがありません。

ちゃんと希望通りのレッスンロードマップが提示されるまですり合わせる事ができます!

最初の一歩をインストラクターと一緒に始めたり、自分ひとりでは勉強が難しくなった段階でインストラクターの力を借りたりといったことができます。

少しでも困ったことがあったら、是非侍エンジニア塾に相談してみてくださいね!

まとめ

この記事ではPythonに関するセミナーについての情報をまとめました。

実際にイベント会場に行って参加するセミナーや、オンラインで動画コンテンツとして受講するものなの、様々な形態がありました。

是非、自分に合った受講スタイルを見つけて、Pythonの勉強に活かしてください!

LINEで送る
Pocket

「プログラミング、右も左もわからない…」という方にオススメ

当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。

その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。

侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。

cta_under_bnr

「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

書いた人

フクロウ

フクロウ

第一言語はPythonです。
皆さんRustやりましょう。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習やキャリアのお悩み、お気軽にご相談ください。