CSSで文字の色を変えるcolorプロパティの使い方

こんにちは!ライターのナナミです。

WEBサイトを作っていて、文字の色を変えたいなー、なんて思う時ありますよね。

でも色の変え方がわからない…
どんな指定ができるのかわからない…

そんな方必見、今回は文字の色を指定するcolorについて解説していきます。この記事は下記の流れで進めていきますね。

  • 【基礎】文字の色を変更するcolorとは?
  • 【基礎】colorの使い方
  • 【応用】指定できる色の種類
  • 【応用】文章の一部だけ色を変える
  • 【応用】色選びに困った時のお役立ち情報

文字色の調整は読みやすさ、雰囲気作りに大きく影響してきます。文字色マスターになって、素敵なサイトを作れるようになっちゃいましょう!

目次

文字色を変えるcolorプロパティとは?

文字の色を変更する、となると「font color」とかで指定するのかな?と思っている方もいるのではないでしょうか。

ところが、文字の色を指定するプロパティはcolorです。割とシンプルですね。

font_color1

デフォルトは真っ黒な文字が表示されますが、colorで色を指定すると、何でも好きな色に変更できます。ちなみに文字の色だけでなく、borderの線の色も変わります。豆知識として覚えておいてください。

colorプロパティの使い方

colorの使い方は簡単。文字の色を指定したい要素に、下記のように指定をするだけです。

CSS

セレクタ{
    color:色の指定;
}

色の指定の部分には、カラーネームやカラーコードなどが入ります。

試しに、文章を青い文字にしてみましょう。

font_color2

HTML

<div class="font_test">
    こんにちは。<br>
    私の名前はナナミです。<br>
    音楽を聴くのが好きです。<br>
    特に邦ロックが大好きです。
</div>

CSS

.font_test {
    font-size: 20px;    /* 文字サイズ指定 */
    color: #2196F3;     /* 文字色指定 */
}

今回はカラーコードで指定してみました。

colorプロパティで指定できる色

colorに限らず、WEBで色を指定するときに使える記述はいくつか種類があります。よく使う4種類を、さくっと紹介していきますね。

種類説明記述例見栄え
カラーネーム色の名前を明示的に記述し、指定します。color: blue;font_color3
カラーコード「#数字」という形式で各色に与えられたコードで指定します。color: #2196F3;font_color4
RGB赤、緑、青の色の混ざり具合で指定します。color: rgb(76, 175, 80);font_color5
RGBA赤、緑、青に加え、透明度の指定をすることができます。color: rgba(156, 39, 176, 0.3);font_color6

色については、下記の記事でもう少し細かく解説しています。よかったら併せて読んでみてくださいね。

文章の一部だけ色を変える

この記事のように、文章の一部だけ文字の色を変えたい…という時って結構ありますよね。こうやって強調したい時とか!

残念ながら、その一部だけをCSSで判定して色を変えたりすることはできません。こういう時は、<span>タグと併用していきましょう。<span>タグはインライン要素という要素の種類のHTMLタグです。

インライン要素って何だっけ…

という方は、こちらの記事で解説をしているのでぜひご覧ください。

インライン要素であれば、文章中に入っていても…

font_color7

このように、改行そのままに色付けをすることができます。

一部だけ色付けしたい時は、<span>タグにclassをつけて、そのclassに色をつけるように指定してあげましょう。

font_color8

HTML

こんにちは。<br>
私の名前はナナミです。<br>
<span class="font_test">音楽</span>を聴くのが好きです。<br>
特に<span class="font_test">邦ロック</span>が大好きです。

CSS

.font_test {
    font-size: 20px;    /* 文字サイズ指定 */
    color: #F44336;     /* 文字色指定 */
}

文字色選びに困ったら

色付けの方法はわかったけど何色がいいのか悩む…
カラーコードが知りたい…

そんな方は、色見本のサイトなどを参照してみましょう。

単純に色を紹介しているだけでなく、イメージカラーなどでまとめているサイトなどもあります。ぜひお気に入りのサイトを見つけて、活用しちゃってください。ちなみに下記の記事で色見本サイトを紹介しています。よかったら併せて読んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?

文字の色をちょっと変えてあげるだけで、文章の読みやすさがグッと上がりますね。基礎的なCSSですので、しっかり覚えて活用しちゃってください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次