スライドショー

CSSで文字の色を変えるcolorプロパティの使い方

こんにちは!ライターのナナミです。

WEBサイトを作っていて、文字の色を変えたいなー、なんて思う時ありますよね。

でも色の変え方がわからない…
どんな指定ができるのかわからない…

そんな方必見、今回は文字の色を指定するcolorについて解説していきます。この記事は下記の流れで進めていきますね。

  • 【基礎】文字の色を変更するcolorとは?
  • 【基礎】colorの使い方
  • 【応用】指定できる色の種類
  • 【応用】文章の一部だけ色を変える
  • 【応用】色選びに困った時のお役立ち情報

文字色の調整は読みやすさ、雰囲気作りに大きく影響してきます。文字色マスターになって、素敵なサイトを作れるようになっちゃいましょう!

文字色を変えるcolorプロパティとは?

文字の色を変更する、となると「font color」とかで指定するのかな?と思っている方もいるのではないでしょうか。

ところが、文字の色を指定するプロパティはcolorです。割とシンプルですね。

font_color1

デフォルトは真っ黒な文字が表示されますが、colorで色を指定すると、何でも好きな色に変更できます。ちなみに文字の色だけでなく、borderの線の色も変わります。豆知識として覚えておいてください。

colorプロパティの使い方

colorの使い方は簡単。文字の色を指定したい要素に、下記のように指定をするだけです。

CSS

セレクタ{
    color:色の指定;
}

色の指定の部分には、カラーネームやカラーコードなどが入ります。

試しに、文章を青い文字にしてみましょう。

font_color2

HTML

<div class="font_test">
    こんにちは。<br>
    私の名前はナナミです。<br>
    音楽を聴くのが好きです。<br>
    特に邦ロックが大好きです。
</div>

CSS

.font_test {
    font-size: 20px;    /* 文字サイズ指定 */
    color: #2196F3;     /* 文字色指定 */
}

今回はカラーコードで指定してみました。

colorプロパティで指定できる色

colorに限らず、WEBで色を指定するときに使える記述はいくつか種類があります。よく使う4種類を、さくっと紹介していきますね。

種類説明記述例見栄え
カラーネーム色の名前を明示的に記述し、指定します。color: blue;font_color3
カラーコード「#数字」という形式で各色に与えられたコードで指定します。color: #2196F3;font_color4
RGB赤、緑、青の色の混ざり具合で指定します。color: rgb(76, 175, 80);font_color5
RGBA赤、緑、青に加え、透明度の指定をすることができます。color: rgba(156, 39, 176, 0.3);font_color6

色については、下記の記事でもう少し細かく解説しています。よかったら併せて読んでみてくださいね。

CSSで背景色指定! background-colorの使い方
更新日 : 2019年7月30日

文章の一部だけ色を変える

この記事のように、文章の一部だけ文字の色を変えたい…という時って結構ありますよね。こうやって強調したい時とか!

残念ながら、その一部だけをCSSで判定して色を変えたりすることはできません。こういう時は、<span>タグと併用していきましょう。<span>タグはインライン要素という要素の種類のHTMLタグです。

インライン要素って何だっけ…

という方は、こちらの記事で解説をしているのでぜひご覧ください。

CSSのdisplayプロパティとは?使い方や特徴を解説
更新日 : 2018年11月26日

インライン要素であれば、文章中に入っていても…

font_color7

このように、改行そのままに色付けをすることができます。

一部だけ色付けしたい時は、<span>タグにclassをつけて、そのclassに色をつけるように指定してあげましょう。

font_color8

HTML

こんにちは。<br>
私の名前はナナミです。<br>
<span class="font_test">音楽</span>を聴くのが好きです。<br>
特に<span class="font_test">邦ロック</span>が大好きです。

CSS

.font_test {
    font-size: 20px;    /* 文字サイズ指定 */
    color: #F44336;     /* 文字色指定 */
}

文字色選びに困ったら

色付けの方法はわかったけど何色がいいのか悩む…
カラーコードが知りたい…

そんな方は、色見本のサイトなどを参照してみましょう。

単純に色を紹介しているだけでなく、イメージカラーなどでまとめているサイトなどもあります。ぜひお気に入りのサイトを見つけて、活用しちゃってください。ちなみに下記の記事で色見本サイトを紹介しています。よかったら併せて読んでみてください。

CSSで背景色指定! background-colorの使い方
更新日 : 2019年7月30日

まとめ

いかがでしたか?

文字の色をちょっと変えてあげるだけで、文章の読みやすさがグッと上がりますね。基礎的なCSSですので、しっかり覚えて活用しちゃってください!

LINEで送る
Pocket

ITエンジニアへ転職したい方におすすめ

自分を評価してくれる企業に転職して年収を上げたい! 自分のスキルにあった独自案件を知りたい!
エンジニアは今もっとも注目されている職業の1つ。エンジニアになって年収を増やしたい方や、あなたのスキルに見合った企業へ転職したいエンジニアの方も多いですよね。

しかし、大手の転職媒体は扱う求人数が多くても、誰もが登録しているので競争率もかなり高くなっています。そのため、あなたの条件に見合った企業を見つけても転職するためには、相応の努力とスキルが必要となります。

こういった媒体では、未経験からエンジニアを目指す方やエンジニア歴2〜3年で転職を考えている方にとって、最適な転職環境とはいえません。

そこでオススメしたいのが、未経験者や若手エンジニア向けの独自案件を多く掲載している「侍ワークス」です。

侍ワークスは、独自案件を多く掲載しているだけでなく、

・応募から就業まで一貫したサポート

・就業後もアフターフォロー

といった経験の浅い方や初めてエンジニアを目指す方にも安心のフォロー体制が整っています。もちろん登録は完全無料!しかも案件を見るだけなら登録も不要です。

まずは、お気軽にどんな求人があるか見てみてください。あなたにピッタリの企業がきっと見つかりますよ! 侍ワークスの求人情報を見る

書いた人

ナナミ

ナナミ

1991年生まれ。
文系大学卒業後、フリーターを経てフロントエンジニアになる。
HTML、CSS、 jQueryなどのコーディングやCMS設計に従事。
文系からエンジニアを目指す人にもわかりやすい記事を目指して、日々精進中。
体は日本酒でできている。