【C#入門】現在時刻を取得する方法(DateTime.Now/UtcNow)

中沢 丈
書いた人 中沢 丈
侍エンジニア塾ブログは、未経験からWebアプリ開発と仕事獲得をサポートする
侍エンジニア塾のオウンドメディアです。
プログラミング学習を覗き見

こんにちは!エンジニアの中沢です。

C#では現在の日時を取得するために、DateTimeクラスの「Nowプロパティ」を使います。

日時はフォーマットを指定して取得することもできるので、上手く活用してください。

この記事では、

・DateTimeクラスとは
・DateTime.Nowプロパティで現在時刻を取得する方法
・年、月、日、時、分、秒、ミリ秒を取得する方法

という基本的な内容から、

・フォーマットを指定して取得する方法
・UtcNowプロパティでUTC(協定世界時)の時刻を取得する方法

などの応用的な使い方に関しても解説していきます。

今回はこれらの方法を覚えるために、現在時刻を取得するさまざまな使い方をわかりやすく解説します!

DateTimeクラスとは

DateTimeクラスは、日時(日付)を扱うときに使うクラスです。

現在の日時を取得したり、フォーマットを指定して日時を文字列に変換して表示することなどができます。

フォーマットで表示形式の指定や、区切り文字を指定したりすることができます。

DateTime.Nowプロパティで現在時刻を取得する方法

ここでは、DateTime.Nowプロパティで現在時刻を取得する方法を解説します。

現在時刻を取得するには、DateTime.Nowプロパティを使用するだけです。

現在時刻はDateTime型で取得されます。

次のプログラムで確認してみましょう。

実行結果:

このようにして現在の日時を取得することができました。

年、月、日、時、分、秒、ミリ秒を取得する方法

ここでは、現在の日時から「年、月、日、時、分、秒、ミリ秒」を取得する方法を解説します。

「年」を取得するには「Year」、「月」を取得するには「Month」のように対応するプロパティがあるので、それを使って取得することができます。

次のプログラムで確認してみましょう。

実行結果:

このようにして、ミリ秒まで取得することができました。

フォーマットを指定して取得する方法

フォーマットを指定するには、DateTimeクラスのToStringメソッドを使います。

フォーマットは、「"yyyy/MM/dd HH:mm:ss」のように年月日と日時を指定します。

次のプログラムで確認してみましょう。

実行結果:

このようにしてフォーマットを指定して日時を取得することができました。

DateTimeクラスのToStringメソッドの詳しい使い方はこちらの記事で解説しているので、ぜひ確認してください。

UtcNowプロパティでUTC(協定世界時)の時刻を取得する方法

ここでは、UtcNowプロパティでUTC(協定世界時)の時刻を取得する方法を解説します。

UtcNowプロパティはNowプロパティと同様に使うことができます。

次のプログラムで確認してみましょう。

実行結果:

このようにして、JSTとUTCを比較して取得することができました。

まとめ

いかがでしたか?

今回はNowプロパティで現在の日時を取得する方法を解説しました。

現在時刻はミリ秒まで取得できたり、フォーマットを指定できるのでぜひ活用してくださいね。

もし、現在の日時を取得する方法を忘れてしまったらこの記事を確認してください!


33歳、未経験だった僕がフリーエンジニアになれた理由
現在フリーランスをされている市川友哉さん。33歳で、プログラミングを学び始め、4ヶ月という短い期間でフリーランスエンジニアとして独立までされた学習ログを余すことなくインタビューさせていただきました。

プログラミングを学習中の方はもちろん、独立をお考えの方まで幅広く活用できる記事になっています。この機会に是非活用していただければと思います。


最短でプログラミングを習得したい方へ

元々ITリテラシーのある方やプログラムの学び方がわかっている方は独学で習得することも可能でしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「もう挫折したくない」
「本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい。」
「自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい」

そんな方はお気軽に侍エンジニア塾までご相談ください。

弊社では、

  • プログラミング基礎学習
  • オリジナルアプリ開発
  • 仕事獲得

までをひと通り学習できます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方法やカリキュラムを考えてみませんか?

挫折しない学び方や、通常1000時間以上かかる学習時間を1/3にする方法などより具体的なアドバイスもさせていただいています。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta1

非常識な結果を出した卒業生

活躍する現役エンジニア

人気記事セレクション

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう

最新情報をお届けします

書いた人

中沢 丈

中沢 丈

フリーランスエンジニア。
システム開発からコンテンツ作成まで幅広く対応します。

連絡先はこちらです。
[email protected]