3か月でアプリ制作を学び人気Web制作会社の内定を獲得した27歳の話

こんにちは。侍ブログ編集部の松崎新です。

プログラミング学習のモチベーションが続かない
プログラミングスクールに通うか悩む
エンジニアとして転職できるか不安

こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

今回、侍エンジニアの卒業生である成田さんにインタビューをさせていただきました。プログラミングに興味を持ったきっかけやプログラミング学習のモチベーションを維持するコツ、内定を獲得した方法まで幅広くお聞きしました。

それでは早速、ご紹介していきましょう!

成田竜輔
なりたりゅうすけ
電子系の工業高校卒。
卒業後は上京し、開発を主体としている人工衛星の宇宙機器の大手グループ企業へ就職。
地域活性サービスの事業経営者となることを目標に、IT,Webの知見をつけるため侍エンジニアにて3か月コースの学習スタート。今年5月、Web制作の企業に入社が決定している。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(12週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、Ruby on Rails
受講期間中に学んだこと・Webサイト制作の基礎
・オリジナルアプリ開発
目次

ライブ現場のWebコンテンツ制作を見て、やりたい事に活かせると考えた

_DSC9474

ーー成田さん、本日は宜しくお願いします!最初に、プログラミングを学ぼうと思ったきっかけを教えて下さい。

成田:そうですね、私の場合は一番は独立を目標にしている事が関係しています。具体的には地域活性サービス業を主体とした事業経営者になりたいので、 Web周りもわかっていたほうがいいと考えていました。

宇宙機器の会社に勤めながら、音楽が好きだったので、週末はライブのスタッフも掛け持ちでやっていました。

ライブは企画や制作もしていたのですが、現場の方がWebコンテンツを作っている様子を見て、自分の夢である事業経営を行う際に役立つスキルだと思い、学習しようと思いました。

ーーお仕事の中でWebコンテンツを制作されている方がいて、プログラミングに興味をもったんですね。プログラミングはそれが初めてだったんですか?

成田:いえ、工業高校で電子系を専攻していたので、C言語は学習していたんです。ただ、深く勉強してたわけではなかったのでほとんどと言っていいくらい初心者でした。今回侍エンジニアでコースを受講して、プログラミングの言語の多さに圧倒されました(笑)

ーーそうだったんですね。侍エンジニアではどのようなカリキュラムで進められて行きましたか?

成田:3か月のコースでしたが、最初2週間でWebサイトの基礎(HTML(※1)やCSS(※2))を習得し、約1か月でRuby on Rails(※3)を学習、残りの1か月半でオリジナルアプリの企画、設計、制作までする事ができました

HTML(※1):テキストボックス、文字、表、画像、リンクなど、WEBサイトに必要な部品を配置するための言語。 詳細はこちら

CSS(※2):ウェブページのデザインやレイアウトなどの見栄えを変えていくための言語。詳細はこちら

Ruby on Rails(※3):Webサービスの開発などで使用されるフレームワーク。詳細はこちら

ーー3か月でアプリの制作までされたんですね!早いペースで学ばれたと思いますが、学習のモチベーションを維持するコツなどあれば教えて下さい。

成田:自分が「本当はどうなりたいか」の理想をクリアにすることが、やる気の持続に関わってくると思います。

ただ単にプログラミングができるようになりたいのではなく「サービスを作る事業経営者になる」と考えているので、積極的に学習サイトを見たり直接Web業界に詳しい方やエンジニアの話を聞いたり、情報収集はできる限りしています。

勉強する時はテキストも集中してやるようにし、サイト学習を徹底的に行います。

自身の成長にも繋がったプログラミング学習

_DSC9460

ーー徹底されていますね!(笑) 今回プログラミングを学習して得たものは何かありましたか?

成田:小さな事ですが、自分で調べる習慣が身につきました。前の私は、疑問があっても調べさえせずに諦める事もよくありました(笑)

でも、プログラミングのエラーは自分の知識だけでは解決できないことがほとんどです。インストラクターに「自分で解決したほうが身につく」とアドバイスをいただいたので、わからない事があればまずは自分でググるようにしました。

エラーを解決したりして、自分の書いたコードを反映した画面が表示された時の達成感は病みつきになりますね(笑)

ーーググる事が習慣になって、学習のベースができたんですね。成田さん自身が変わったと実感したことはありますか?

成田:そうですね。自分のオリジナルアプリを作ったことで、今まで気にしていなかった、既存のアプリやWebサイトのデザイン・使いやすさを意識して見るようになりましたね。

_DSC9429

ーー開発者目線で見るようになったんですね!成田さんがプログラミングスクール選びで重視されていた事は何だったんですか?

成田:一番の決め手は、卒業生がどうなっているかですね。

他に3~4社のスクールの説明会や体験レッスンなどを受けましたが、実績が大事だと考えていました。なので、侍エンジニアでは卒業生で起業した方がいる事や、自分のやりたい事に活かせるかどうかを基準に選びました

ーーなるほど。成田さんのやりたい事を叶えるのに侍エンジニアが一番合っていたということですね。

成田:そうですね。僕がいずれ事業経営をするときに自分が作りたいものを自力で作りたいと思っていたので、侍エンジニアの本格的なオリジナルアプリを作れるカリキュラムがとても良かったです。

マンツーマンレッスンというのも他ではあまりなく、費用以上のサポートが得られると思い、魅力を感じました。

アプリ開発職として人気Web制作会社へ就職に成功

_DSC9489

ーーありがとうございます。3ヶ月のコースを終えて、どういった会社に内定されたんですか?

成田:Web制作のIT企業です。職種としてはWeb系のアプリやサービス開発で、未経験としての採用なので数か月は業務系Webアプリの開発テストを行い、その後は開発エンジニアとしてスキルを身につけながらキャリアを積んでいけるイメージです。

ーー就職活動はどのように行ったんですか?

成田:Web開発系の企業に絞り、活動していました。侍エンジニアの担当の方に要望を伝えたところ、担当の方が5〜6社紹介をしてくれて、その中で内定をいただいた会社になります。転職活動をしていた期間は1か月半くらいですね。

成田さんラスト1

ーー成田さん、ありがとうございました!最後に、受講を考えている方へメッセージをお願いします!

成田:プログラミング学習は途中で挫折する人が多いといいますが、侍エンジニアのインストラクターは現役でエンジニアをしている方なので、お仕事の相談もできます。

エンジニアの働き方や現場のスキルも教えてもらえるので、エンジニアの仕事についても詳しくなるはずです。時間やお金など色々あると思いますが、私のようにプログラミングで自分の理想に近づけると良いですね。

侍エンジニアでは、悩みを直接相談できる無料カウンセリングなどもあるので、活用されてみてもといいと思います。

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次