【初心者向け】PostgreSQLのインストール方法について徹底解説!

こんにちは!フリーランスエンジニア兼ライターのワキザカ サンシロウです!

突然ですが皆さんは、データベースを使ったことがありますか?

WEBアプリ、WEBサービスなどを作る上では切っても切れない技術だったりしますよね。

そこで今回は、

・高機能かつ無料で使える、PostgreSQLとは?

・PostgreSQLのインストール方法

について、詳しく解説します!

目次

DBとは?

shutterstock_300344546

wikipediaでは、次のように説明されています。

データベース(英: database, DB)とは、検索や蓄積が容易にできるよう整理された情報の集まり。 通常はコンピュータによって実現されたものを指すが、紙の住所録などをデータベースと呼ぶ場合もある。コンピュータを使用したデータベース・システムでは、データベース管理用のミドルウェアであるデータベース管理システムを使用する場合も多い。

つまり、データの検索更新削除などの処理が速く、大量のデータを扱うことができる仕組みですね。

データベースについて更に詳しく知りたい方は、以下を確認してみてくださいね!

PosgreSQLとは?

PostgreSQLとは、オープンソースで無料で使うことができる高機能のデータベース管理システムです。

Oracle 、MySQL 、SQL Serverに続いて世界シェア4位を獲得していて、とても人気の高いデータベースです。

RubyPythonの人気向上により、アプリを公開する仕組みとしてheroku(ヘロク)を使う人が増えていますが、このherokuのデータベースにも初期設定されています。

オープンソースのデータベースとしては、非常に高性能かつ扱いやすいのでとってもおすすめです!

他のデータベースを知りたい方は、次の記事でまとめていますのでそちらも見てみてくださいね!

インストーラのダウンロード

インストール方法をお伝えする前に、インストーラのダウンロード方法をお伝えします。

少しわかりづらいため、画面を追って順に説明しますね。

1. 公式サイトにアクセス
1

2. ページ上部のタブから「Download」を選択する
2 (2)

3. 画面中央の「Windows」リンクをクリックする
3

4. 画面の上の方にある、「Download the installer」リンクをクリックする
4

5. PostgreSQLのバージョン、インストールするOSのバージョンを選択し、「Download」をクリックする
5

PostgreSQLインストール

次に、PostgreSQLのインストール方法をお伝えします。

1.ダウンロードしたインストーラを起動し、「Next」ボタンをクリック
1

2.インストールするフォルダ設定画面で、「Next」ボタンをクリック
2

3.全てにチェックを入れて、「Next」ボタンをクリック
3

PostgreSQL本体以外にも、PostgreSQLを使うために便利なツール(pgAdmin)などもまとめてインストールすることができます。

4.データを保存するためのフォルダ設定画面で、「Next」ボタンをクリック
4

5.パスワードを入力し、「Next」ボタンをクリック
※ここで入力するパスワードは、PostgreSQLの管理者権限のパスワードになるので忘れないようにメモしておいてください。
5

6.ポート設定画面で、「Next」ボタンをクリック
6

7.Advenced Options画面でLocaleに「C」を選択し、「Next」ボタンをクリック
7

8.インストール内容確認画面で、「Next」ボタンをクリック
8

9.インストール開始画面で、「Next」ボタンをクリック
9

ここまで操作すると、インストールが開始します。

PostgrteSQLでデータベースに接続してみよう

最後に、データベースに接続する方法について説明したいと思います。

いくつか方法があるのですが、ここでは「pgAdmin」というPostgreSQL専用のデータベース管理ツールを使った接続方法についてご紹介します。

1. 「スタートメニュー」→「PostgreSQL」→「pgAdmin」をクリック
2018-03-16_22h54_12

2. 画面左にある「Servers」→「PostgreSQL 10」をダブルクリックし、パスワード入力を入力して「OK」ボタンをクリック
3

3. 「PostgreSQL 10」の下にメニューが追加されていることを確認する
4

これで無事に接続の確認ができました。

pgAdminでは、画面の操作を行うだけでデータベース、テーブル、データなどの作成や更新ができます。

また、データベース操作言語であるSQL文を直接実行することもできるため、気になる方は調べてみてくださいね。

PostgrteSQLをこれから勉強したい方へ

最後に、これからPostgreSQLを学んでいきたい方向けにおすすめの学習サイトをご紹介します。

ドットインストール
URL:https://dotinstall.com/lessons/basic_postgresql

こちらは、動画を見ながら学ぶことができるドットインストールというサービスです。

動画は1コマ3分程度なのでyoutubeを見るような感覚で学習を進めることができます。

PostgreSQLについても詳しく解説されているため、ぜひ参考にしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、PostgreSQLのインストールに特化してご紹介しました。

PostgreSQLはとても高機能かつ、使いやすいのでぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を書いた人

北海道出身の30歳で、フリーランスエンジニア兼テックライターとして活動中。新卒入社したメーカー系のIT企業で、システムエンジニアとして約5年勤務。

Webアプリ、業務アプリ開発において、要件定義 ~ 運用保守まで様々な経験あり。また3歳の娘がいる1児のパパで、日々娘との時間を確保するために仕事を頑張っています!
侍エンジニアでは、【誰でもわかるレベルのわかりやすさ】を意識して、記事を執筆中。

目次