地方でもフリーランスエンジニアが高収入!その驚きの理由とは?

こんにちは。侍エンジニアブログ編集部のゆってぃーです。

もし、地方で高収入の仕事があったらあなたはやってみたいですか?

現在、プログラミングを学んで高収入を目標としている人は多くいます。

高収入と聞くと誰でも試してみたくなりますよね。

しかし

「ホントに高収入なの?」

「安定して仕事を獲得できるの?」

「どうすればスキルを身につけられるの?」

と思っていませんか?

プログラミングのスキルを身につけることは簡単ではないですが、地方でもそのスキルを身につけて、最大に発揮することができれば高収入フリーランスエンジニアになることができます。

ではなぜ、「フリーランスエンジニアが高収入なのか」気になっていると思います。

そう、その理由は、、、

この後、詳しくご紹介したいと思います。

この記事を読んだあなたは、高収入フリーランスエンジニアを目指すチャンスになるはずです。

【こんな方に向けて書きました】
・場所にとらわれない働き方をしたい
・地方でも都市部以上の収入を得たい
・自由な働き方に興味がある

エンジニアが注目される理由とは?

eyecatch_template

なにげに使っているサービスもエンジニアの仕事

みなさんが使っている何気ないサービスもプログラミングのスキルを使いエンジニアの人が開発しています。

例えば

Google、Yahoo
Amazon、楽天、ZOZOTOWN
Facebook、Twitter、Instagram
Web予約

などがあります。

どれも身近にあるサービスがエンジニアによって開発されています。

人工知能の急増

AIってご存知ですか?

AIとは、人工知能のことです。

機械が自分で考えて行動するという、素晴らしい機能です。

このような、AI(人工知能)の機能もプログラムでエンジニアが開発します。

AI(人工知能知能)の急増でエンジニアの需要もどんどん増えています。

フリーランスエンジニアが地方でも高収入の理由

実はエンジニアが不足している

エンジニアってAIなど話題に事欠かない仕事なので、多い気がしませんか?

しかし、実際はかなり深刻な人材不足なんです。

理由としては、「プログラミングの専門性の高さ」「IT業界の成長速度」など様々な要因がありますが、とにかく人手が全く足りていません。

なので、開発経験のあるエンジニアであれば、仕事の獲得はけして難しいことではなく、地方でも活躍が望める職業なんです。

都内から仕事がもらえる

なぜ、地方で都内の仕事がもらえるのか、気になりますよね。

実はIT企業は大都市に集中しやすい傾向にあるため、都内では仕事が溢れているんです。

しかし、エンジニアの絶対数が足りていないので、仕事を処理することができずに案件だけが貯まっている状態です。

エンジニアの特徴として、パソコンさえあればどこでも作業出来るという点があります。

現在では、「skype」などを駆使することで地方にいながら都内の仕事を受け持つエンジニアが増えています。

エンジニアとしての技術が高ければ単価も高い

システム開発には、技術が必要です。

しかし、その技術を手に入れるには、そう簡単なものではありません。

そのため、フリーランス案件の多くは、単価が高く設定されています。

あなたに技術力が備わっているのであれば、いくらでも収入を増やすことが出来るんです。

平均的にフリーランスエンジニアの単価は時給4000円ほどと言われています。

4000円ってかなりやばくないですか?

しかも自分のペースで働けるので、ストレスもあまりありません。

技術力があるエンジニアは地方でも、都内の大手Sierより高収入を得られるんです。

時給4000円超え!?驚きのフリーランスエンジニア単価事情

フリーランスエンジニアになって働き方の幅が広がる

eyecatch_template

働く時間の自由

プログラミングのスキルを持っていれば好きな時間に好きなだけ仕事をすることができます。

なので、普通の会社員と違い時間を自由に使って仕事することができます。

働く場所の自由

プログラミングでの開発は、ネット環境とパソコンがあればできます。

なので、おしゃれなカフェや外出先なんかでもいつでも仕事をすることができます。

自分の時間も作れる

仕事だけではなく、自分の時間も作ることができます。

旅行に行ったり、友達とご飯などを食べに行く時間なども作れます。

仕事するときは仕事して、遊ぶときはとことん遊ぶなどメリハリの有る生活ができます。

フリーランスエンジニアになって人生が変わる

eyecatch_template

遊びを仕事にできる

プロのエンジニアになれば、開発することが楽しみになります。

どんどん自分のアイディアを活かして開発したりできるので、仕事をするというより、遊びを仕事にしている感覚になります。

いろんな人材に出会える

エンジニアにあるといろんな人との出会いも増えます。

例えば

  • Webデザイナー
  • マーケター
  • コンサルタント

など、その道のプロの方と一緒に仕事をする機会も増えます。

地方でエンジニアの仕事を獲得する方法

エージェントを活用しよう

フリーランスとして、仕事を獲得するならエージェントが一番の近道です。

エージェントはエンジニアが働きたい条件を聞き、希望に合った仕事を紹介してくれます。

エージェントごとに様々なサポートを行っているので、自分にあったエージェントを探してみましょう。

中には不当にマージンを多く摂るエージェントもいるので選ぶ際は注意が必要です。

エージェント選びのコツをまとめた記事があるので、参考にしてください。

クラウドソーシングを活用しよう

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事を仲介してくれるサービスです。

ほとんどの場合、実際に顔を合わせてミーティングする必要がなく、仕事の引き受け・打ち合わせも全てネット上で出来ます。

依頼人が内容や期限を決めて、仕事を受託した人は期限までに仕事を完了させて報酬を受け取る、という流れで行われます。

クラウドソーシングの注意点として、インターネット上で全て行われることから、報酬は少ない傾向にあります。

しかし、案件の数は豊富なので、地方でも問題なく仕事を行えます。

クラウドソーシングの活用法をまとめた記事があるので、参考にしてください。

交流会を活用しよう

交流会では、企業とエンジニアを結びつけることが目的のものがあります。

交流会で印象を残すことができれば、企業から直接仕事を貰える場合があります。

直接、企業から仕事を受けることで、エージェントやクラウドソーシングを活用するよりも多くの報酬をもらえます。

高収入を狙うのであれば、企業から直接仕事を獲得することが重要です。

交流会では積極的に企業と交流をとりましょう。

地方でフリーランスエンジニアを目指すには?

最短で目指すならプログラミングスクール

最短でフリーランスエンジニアを目指すなら、プログラミングスクールに通いましょう

プログラミングスクールに通うことで、フリーランスに必要なスキルを学習できます。

スクールの中には、フリーランスに特化したサポートを行っている場所もあります。

そういったスクールには、フリーランスに強いコンサルが付いているため、修了後も手厚いサポートが望めます。

弊社では、フリーランス向けのサポートを多く行っております。

プログラミングスクールに興味がある方は、ぜひ無料体験レッスンを活用してください。

無料体験レッスンはこちら

企業に就職して開発経験を積む

長期的な期間で、フリーランスを目指すなら、まず企業に就職することをおすすめします。

企業で実務経験を積むことで、フリーランスとして必要なスキルは自然と磨かれていきます。

しかし、同じ企業にずっと勤めていると、1つのスキルに特化してしまう場合があります。

1つのスキルに特化してしまうと、フリーランスとしての幅を狭めてしまうため、できるだけ多くの開発経験を積むと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

地方で高収入の仕事ができるなんて夢のようですよね。

しかし、スキルを確実に身につけて、最大に活かすことができればあなたも高収入フリーランスエンジニアになることができます。

この記事を見てフリーランスエンジニアになりたいと思っていただけたら嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

小林 幸秀

小林 幸秀

茨城県出身。29歳。地元茨城で機械のエンジニアを10年間やっていて、侍エンジニア塾と出会い、今はライターとして侍で楽しく日々を過ごしています。最近の趣味は本を読むことです。日々成長するために頑張っています。

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説