これで間違いなし!鉄板PHPライブラリおすすめ5選

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です!

PHPはサーバーサイドのWebサービス開発に用いられることが多く、わかりやすくシンプルな文法で難易度も低く初心者向けの言語と言われています。

しかし、一般的な開発で使われることのあるPHPライブラリの種類は300種類以上あるともいわれています。どれを使えばいいのか初心者だとわからなかったりしますよね。

そこで今回は絶対使うべき鉄板PHPライブラリを5つ用途ごとに紹介します!また、PHPライブラリの簡単な調べかたも紹介しますので、ご自身でもぜひ調べてみてくださいね。

PHPライブラリおすすめ5選

shutterstock_579965893

画像:shutterstock

メールの送信なら「PHPMailer」

スクリーンショット 2016-04-12 12.09.34

「PHPMailer」はPHPでメールを送る為の鉄板ライブラリです。あまりにも有名な為、PHPエンジニアの方ならほとんどの方が知っているかと思います。

PHPMailer単体でももちろん使えますが、日本語でも文字化けしないようにPHPMailerのラッパークラス(拡張して使えるようにした機能)のJPHPMailerというものを作成されている方もいらっしゃいます。

WEBサービス制作時にはフォーム入力等でも確認メール等を送ることが多いので、まず押さえておくべきライブラリでしょう。

グラフを描くなら「pChart」

スクリーンショット 2016-04-12 11.31.05

引用元:pchart http://www.pchart.net/

PHPでグラフを描くときに使いたいライブラリです。

PHPを使っていてシンプルなグラフ描画をすることができる「JPGraph」というライブラリの方が有名かと思います。ただ、「JPGraph」よりも「pChart」の方が格好良いグラフを作りやすいのでおすすめです。

pChartの公式サイトに各種グラフを作成する為のサンプルソースと、そのソースコードで出来るグラフが掲載されています。

スクリーンショット 2016-04-12 11.30.31

こちらを参考に組み込むと良いでしょう。

バリデーションチェックなら「Respect/Validation」

スクリーンショット 2016-04-12 11.36.17

ユーザーに入力された値がこちらの意図したものかチェックするバリデーション処理を行う為のライブラリです。

PHPのフレームワークを利用するともともとバリデーションチェックの処理は付いていたりしますが、この「Respect/Validation」を使用するととても細かい条件も指定することが可能になります。

ただ、条件が細かく指定できすぎて、使いこなす為には少々調査等に骨が折れます。実際に利用する際には下記の各種記述方法なども参考にするのがよいでしょう。

参考:https://github.com/Respect/Validation/blob/master/docs/VALIDATORS.md

画像をアップロードするなら「class.upload.php」

upload

「class.upload.php」を使用するとファイルのアップロードや画像操作を簡単に行うことができます。

アップロードした画像をさまざまな形式に変換したり、サイズの変更、ラベルの作成や反射などの画像編集機能を追加することができます。また、サムネイルの生成、フォトギャラリーなどを作成するのにも向いているライブラリと言えます!

認証系なら「Sentinel」

sentinel

引用元:SENTINEL BY CARTALYST https://cartalyst.com/manual/sentinel/2.0#native

「Sentinel」はユーザー認証画面やユーザー登録やログイン認証を導入するのに適したライブラリです。

よく似たライブラリとして「cartalyst/sentry」がありますが、Sentinelの優れた点としては、永続的に追加データを保存できることやログイン情報を複数登録できるなどのメリットがあります。

その他PHPライブラリの探し方

shutterstock_380869822

画像:shutterstock

ライブラリを探すときには、特に入門者の方はGoogle検索で「PHP ○○機能 ライブラリ」といった探し方をして個人ブログ等を探すのが鉄板かと思います。

また、以下のようなサイトからも様々なPHPライブラリを検索できるようになっている為、実装前に調べるようにすると良いでしょう。

Qitta

スクリーンショット 2017-08-18 15.14.12

引用元:Qiita http://qiita.com/about

Qiitaでライブラリを検索するのも1つの手段です。

Qittaはプログラミングにおけるさまざまな知識をシェアすることができますが、ソースコードを公開することもできます。

GitHub

スクリーンショット 2017-08-18 15.17.15

引用元:GitHub https://github.com/

GitHubは世界でも最も有名なソースコード管理サービスです。さまざまな優れたライブラリを検索することが可能です。

Packagist

スクリーンショット 2017-08-18 15.18.57

引用元:Packagist https://.org/

あまり日本で一般的に使われていないライブラリや、少しマニアックな処理のライブラリを探したいときには「Packagest」から探すこともできます。

PHPをもっと効率よく本格的に学ぶには?

独学で学習を進めていると、

もっと効率よくPHP学んで、本格的に開発したい

このように思う人もいるのではないでしょうか?独学で学習を始める場合、無料学習サイトなどが多く存在するので、以前よりは学習を始めやすい環境になってきています。


ですが、独学で学習をする場合、学習時間はおおよそ1000時間かかると言われています。挫折する可能性も非常に高く、プログラミングを学ぶことは難しいと印象を持つ人もいるのではないでしょうか?
プログラミングの独学は無理なの?入門者の挫折率が高い3つの理由
更新日 : 2019年8月19日

この学習方法や学び方を変えることで、その挫折する可能性をぐんっと下げることも可能です。その方法はシンプルで

  • プロの人にマンツーマンで教わる
  • 質問をいつでもできる環境で学習する
  • 成長を実感してモチベーションを保つ


このような環境で学習することで、PHP習得に一歩近づく事ができます。

では、このような環境を作るためにはどうすればいいでしょう?答えは簡単で、プログラミングスクールで学習をすることです。

プログラミングスクールでは

  • PHPのプロにマンツーマンでレッスンを受けられる
  • PHPのプロにいつでも質問できる環境がある
  • カリキュラムを進めることで成長を実感できるのでモチベーションが上がる


など、挫折させないためのサポートが徹底されています。

そうは言っても

実際にプログラミングスクールに通って覚えられるのか不安・・・

このような不安を持つ人もいるかと思います。

そんなあなたはまず、弊社「侍エンジニア塾」の無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?弊社では現役生徒500名以上が在籍し、未経験から転職・フリーランスへ多くの卒業生を輩出している実績があります。

PHP学ぶ目的を明確化し、その明確になったキャリアに向かって最短で学習するための学習プランを提案させて頂きますので、無駄のない学習で最速でエンジニアになれるイメージが湧くと思います。

これからPHPを本格的に学びたいと考えるあなたを全力でサポートいたします。下記のカレンダーより空いているお日にちを選んでお気軽にお越しください。

まとめ

いかがでしたか?今回は、目的別におすすめのPHPのライブラリを5つ紹介しました。

一般的にライブラリは開発が盛んなものや、常にバージョンアップされていて広く使わているものを使用したほうが情報も多くおすすめです。ここで紹介したライブラリもぜひ使ってみてくださいね。

LINEで送る
Pocket

最短でエンジニアを目指すなら侍エンジニア塾

cta_under_bnr

侍エンジニア塾は業界で初めてマンツーマンレッスンを始めたプログラミングスクールです。これまでの指導実績は16,000名を超え、未経験から数多くのエンジニアを輩出しています。

あなたの目的に合わせてカリキュラムを作成し、現役エンジニア講師が専属であなたの学習をサポートするため効率よく学習を進めることができますよ。

無理な勧誘などは一切ありません。まずは無料体験レッスンを受講ください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

書いた人

侍ブログ編集部

侍ブログ編集部

侍エンジニア塾は「人生を変えるプログラミング学習」をコンセンプトに、過去多くのフリーランスエンジニアを輩出したプログラミングスクールです。プログラミングに役立つ情報や有用な情報を発信していきます。
サービスページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら

おすすめコンテンツ

あなたにぴったりなプログラミング学習プランを無料で診断!

プログラミング学習の効率を劇的に上げる学習メソッドを解説