6か月で転職成功!牧師、ソフトバンク営業マンからエンジニアへ。

こんにちは!松崎 新です!

エンジニアに転職したいけど不安
プログラミングスクールが多すぎて選べない

とお悩みではありませんか?

そこで今回、侍エンジニアの卒業生で、現在エンジニアとしてご活躍されている七戸和成さんにインタビューさせていただきました。

この記事を読めば、未経験からエンジニアへ転職を成功された方の経験談を知るとともに、どんな風にスクールを選んだかがわかります。

七戸和成しちのへかずなり
幼少の頃より三重県の牧師寮に住みながら、高校生になるまで通っていた。大学進学を機に上京し、縁あってソフトバンクへ入社。自由に働くライフスタイルに憧れ、実現の手段として2016年11月にプログラミング学習に挑戦。2017年5月に侍エンジニアを卒業し、ITベンチャー企業へと転職。
選んだコース(受講期間)オーダーメイドコース(24週間)
学んだ言語/フレームワークRuby on Rails
受講期間中に学んだこと・Ruby on Railsを用いたWebアプリ開発
目次

 「牧師→保育士→ソフトバンク」という異色のキャリア

松崎:最初は牧師を目指していたんですか。

七戸:私のバックグラウンドはかなり特殊で、小学校から高校まで、三重県のキリスト教系の牧師寮に住みながらの通学でした。そこの青年教育で子供達と触れ合う場面が多かったんです。

将来は、牧師を目指していましたが断念して、子供と関われる仕事をと考え保育士になれる大学を選びました。ただ、閉鎖的な環境で育ったせいか単純に社会への興味があり、経済的な面から最初は民間企業への就職をしてみたいと思ったんです。

せっかく牧師の寮に入ったのに、って思いますよね(笑

松崎:そうなんですね!珍しいご経歴ですね。牧師寮で子供達の教育に関わって、保育士を志望していたけど、会社への就職をされたんですね。

七戸:そうなんですよ。

また、牧師の活動で、子供のイベントがあれば寮のポスター作成や画像編集などは僕が担当していたので、若い頃からPCで何かを作り出すというのはしていましたね。

松崎:なるほど、とはいえ、いきなりそこからプログラミングに興味を持ったわけではないですよね?何かきっかけとかあったんですか?

七戸:ソフトバンクでiPhoneの営業をしていた時に、ある程度の結果を出していて、数字にコミットしていくことは面白いと感じていました。

でも、努力を重ねてもその会社の中でしか評価されない部分や、継続的な結果を出しても出さなくても他の人と代替可能だと思ってしまったんですね。

悶々と考えていた時に、会社の先輩から「アプリを1つ作って100万儲けた」という話を聞いたんですよね。そんな事あるわけないと思いつつも、働きながらずっと頭の中に残ってたんですね。

まあ、気になるので検索するわけで。その時に、アプリはプログラミングが必要ってことがわかって、「アプリを作ろう!初心者大歓迎」みたいなセミナーに参加したりしていました。

基礎的な部分さえも難しかったのですが、実際に体験したことで自分でもできそう、これで稼げるのなら!と学んでみたい欲は出てきたんです。

松崎:そうなんですね!そこからプログラミングを学んでみたいと思ったんですね。
そのために、スクールに通おうと思ったんですか?また、侍との出会いは、どんな経緯だったか教えてもらってもいいですか。

七戸:学んでみたいと考えた時に、とにかく検索してみたんですね。5つほどの有名スクールの説明会や、体験レッスンに行ってみました。その時に大切にしていたのは、「自分のなりたい姿を想像できるか、そのスクールで学び取れるのか」でした。

比較した時にどのスクールも体制がしっかりしていた印象でしたが、特に僕のようなビジネスマンは忙しくて学校に通うこと自体が大変だったので、夜間の学校に行くことも考えていました。

侍のホームページを見つけたときに、「オンラインレッスン」があったので、これなら好きな時間に学べて自分のペースでイケんじゃんって思ったんですね。

また、代表の木内さんが同い年だったこともあって、衝撃を受けましたね。

 プログラミングのVIPパーソナルトレーニング

a文中2

松崎:そうだったんですね。オンラインレッスンが当社の魅力の一つなので見てもらえて嬉しいです。受講を終えて、エンジニアになれた大きな理由は何だと思いますか?

七戸:小さなことでも質問をしまくっていたことですかね。やはり一人で問題解決をしようとすると全然できなかったりして、それが何回も続くとモチベーション自体下がるじゃないですか(笑

でも専属のインストラクターがいるから、小さなことでも何でも話すことができてとても心強かったですし、前向きに継続することができましたね。侍は、特にマンツーマンなので「VIP対応」してくれるって感じですね(笑

松崎:七戸さんにとって、エンジニアになるために必要なことは何だと思いますか?

七戸:用語を理解し、前のめりに進むことですね!自分には基礎がなかったし、初めて聞く環境や用語が多いので最初は1つ1つ調べていましたね。

また、インストラクターさんにも、わからないことは自分から積極的に質問をしていました。自分の血肉にしていく感じです!

ジムに例えたら、もう、プログラミングのVIPパーソナルトレーニングですよ!(笑

松崎:「VIPパーソナルトレーニング」ありがたいお言葉ですね。具体的にそう思ったエピソードなどあったら伺いたいです。

七戸:最初に無料カウンセリングに行った時に、カウンセラーが今の悩みを把握してくれて、僕の立場になって一緒にプランを立ててくれました

非常に現実的なアドバイスをくれましたし、細かい質問もできたので、「自分のなりたい姿や理想のライフスタイル」を最初にイメージできましたね。入学してから6か月しか経っていませんが、日々目標に近づいている感覚は楽しかったです。

正直つまづいた事が多々ありましたが、都度インストラクターの方に相談しながら軌道修正していった感じですね。仕事の合間のレッスンでしたが、当初のプラン通り6か月間で受講を終えられました。

今、エンジニアとして仕事を頂けるように成果もしっかり出せてます。

松崎:すごいですね!ずばり、受講を終えて「ライフスタイルや考え方」変わりました?

七戸:パワーアップしましたね。草食が肉食に変身しました!ざっくりですが(笑

今までの学び方はすべて受け身だったので。人生に対しても私はそんなスタンスでした(笑

でも、SAMURAI ENGINEERと出会えて、自分はどんな人生を送りたいのか、本気で考えるきっかけになりました。これは、ものすごい収穫だったと思います。欲しいものを掴み取っていくプロセスさえもプログラミングを通して学びました。

SAMURAIでは、エンジニアに必要なマインドの部分も高レベルでしっかり教えてもらえますし、収益につながる地に足のついた指導が魅力だと思います。

集中できない時は、やらなくていいんだよ

a文中3

松崎:インストラクターとも仲が良かったんですよね?

七戸:はい、僕のインストラクターはまさに僕の師匠で、なりたいライフスタイルを身近で実現されていたんです。自分が理想とする人生を生きるためのツールとしてプログラミングを使っている、と教えてもらえたので感激しました。

またどんな小さな事でも(マインドのことが特に) 気兼ねなく相談ができたので、つまづくポイントも把握してくれてたりして、マンツーマンは本当にありがたかったです。

松崎:インストラクターさんとのエピソードを教えてください。

七戸:「どうしても集中できない時があります」と相談したら、普段は男性らしい方なのですが、「そういう時はやらなくていいんだよ」と仏の顔で言ってくれたんです(笑

その時に、自分一人で乗り越える必要はないんだなと思ったんですね。もともと慎重派なので心的負荷が取れました。

松崎:そうなんですね!インストラクターさんのサポートもあって難しいプログラミング学習を乗り越えられたんですね。
その時に何か制作されたものがあれば教えてください。

七戸:はい。途中でつまづくことも何度もありましたが、最終的には、アプリをRuby on Railsで開発することが出来ました

何のアプリかというと、絵本の紹介やシェアのできるアプリです。ここまで出来るとは正直思っていませんでしたね。

Rails(=Ruby on Rails)
プログラミング言語にはそれぞれ、開発をスムーズに行うための道具である、「フレームワーク」というものが存在する。「Ruby on Rails」は、Rubyで作成されているWEBアプリケーション等を開発をする為のフレームワークのことである。/ 詳細はこちら

松崎:素晴らしいですね!就職活動やその後の状況を教えてください。

七戸:はい、まずはエンジニアとしての実績を作りたいと考えていたので、就職活動は主にIT企業を中心にWantedlyで探していました。

結果、ITのベンチャー企業に就職が決まりまして、新しい会社では仕事が始まっており今とても充実しています。SAMURAI ENGINEERで学んだエンジニアマインドなどが役に立っています。特に「依頼に対してプラスアルファのアウトプットをする」という意識が仕事に活きていますね。

独立を考えているので、そうした意識を持ち続け今後もエンジニアとしての仕事に活かしていきたいです。

松崎:七戸さん!ありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる

  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる

  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業補助金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
一般教育訓練給付金制度コース受講料の最大20%(10万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    目次